息子くん 2歳9ヶ月まとめ

「これちゃつ!ほしいなぁ!」と言う。これちゃつ、の意味がわかんないんだけど、たぶん「これと同じやつ」とか「このやつ」的な感じで言ってるんだと思う。
ある日の保育園の帰り、マンションの自転車置き場の入り口で突然怒り出した。いつも娘ちゃんに先に降りてもらって扉を開けておさえててもらい、私は息子くんを自転車に乗せたままそこを通過するんだけど、今回に限ってそこの扉を開けるのを「自分が先にやりたかったのに!!」と言って火がついたように怒り出した。そんなにやりたかったなら事前に言ってくれ!私が何を言ってもラチがあかず、しまいには娘ちゃんも泣き出して「Mが扉を開けてるのに、誰も通ってくれない。ぶええええ〜!」と叫んでる。もう全員意味わからん。付き合ってられないので扉付近で2人を泣かせておいて、とりあえず自転車をとめてきた。娘ちゃんは、泣きすぎの弟を見て面白くなってきて私と一緒に笑ってた。泣き叫ぶ息子くんを抱えてマンションに入ろうとするも、少し地面に置いた瞬間に自転車置き場の扉に向かって逃走!そこまでするか…。息子くんは「自転車持ってきて!!」と叫んでる。彼としては、もう一回自転車を扉の外に出して、その状態で改めて自分が扉を開けたいということらしかったんだけど、私が「え、嫌だよ、せっかくしまったのに。無駄じゃん!」と言うと「無駄じゃない!!!」と叫びながら地団駄を踏んで怒ってた。そのセリフと怒り方が面白すぎてめっちゃ笑った。
年明けからのごね方がえげつない。保育園で一切飲まず食わずのハンガーストライキを続けている。ある月曜日、朝の家でのだだこね方が酷く、私の体調も悪く、あと少しで家出るところだったけど外出を諦めた。10時前くらいに保育園行ったけど、どうしても保育園行きたくないと駄々こねるので息子だけ連れて帰った。というか仕事行かねばならなかったので、仕方なく連れて行った!職場近くのカフェで打ち合わせして、マックでランチしながら仕事して、PCのバッテリーがなくなったので東京駅で新幹線を見学して、また会社に戻って打ち合わせして帰ってきた。すっごく疲れた!終日、本人はとても満足そうにしていた。
しかしそれが結局は悪影響を及ぼし、翌日火曜から木曜まで毎朝保育園でギャン泣き。どうやら、自分はママの仕事について行っても良い、という認識になってしまったらしかった。「一緒には行けないんだよ!ママが仕事クビになったらどうするの?!あんただって後悔するよ!!」と毎日喧嘩。そして毎日、飲まず食わず。普通に考えて、朝8時くらいにパン食べて、その後なにも食べず飲まず夜18時半過ぎまで過ごすとか人として問題あるよ。保育園の先生も大変だっただろうなぁ。金曜の朝は久しぶりに泣かずに登園できたものの、お昼ごはんは食べず、でも午後のおやつのおにぎりは食べたらしい!
東京でたくさん雪が降った日、窓の外を見て感動した息子くんが「じじばばが雪くれたんじゃない?!」と大真面目に言ってた。2歳児の発想!!さらに「すてきでしょう?!」と言ってた。何について素敵と言ったんだろう。雪かな。
毎晩おっぱい触ってこようとする。本当に嫌だ。朝方も眠りが浅くなったタイミングで寄ってきて、おっぱい触って来る。卒乳したばかりの頃は、触っちゃダメと言うのも可哀想かなと思って我慢してたけど、ずーっとのことなので本当にもう生理的に無理でイライラするので、おっぱい触るのもいい加減卒業してもらおうと思い、最近は強く拒否してる。
気に入らないことがあって泣いてるとき、私も機嫌が悪かったので構わないでしばらく泣かせっぱなしにしておいたら「かなしいよ〜!ゔえええ〜!誰も一緒に遊んでくれないいい〜!」と言いいながら泣いてた。悲しいのか、と思って少し笑えた。誰かに一緒に遊んで欲しいのなら、と思って娘ちゃんを派遣したけど「ママがいいい〜!」と泣いてた。娘ちゃんは「ママがいいんだって!あはは」と軽く笑ってた。
2月1日に保護者会あり、保育園へ。懇談でお互いの子の困ったことなど共有。私、チーム内の司会に任命されたけど、そんなうまく回せないから困った(*_*)でも周りの保護者たち、みなさん仕事人なのでうまく喋ってくれた。助かるー。保育園の様子をビデオで見せてもらえて良かったものの、うちの息子くん1月はあまりまともに通えてないので映ってる率かなり低いっていう。ズボンを頑張って履いてる様子はじっくり見れたので良かった。家でも履いてくれたらいいのになぁ。保育園では私が思ってる以上に子どもたち頑張ってるんだなと改めて思う。というか大人の人数限られていて、自分で頑張らざるを得ない環境だからこそ頑張れてるっていう感じ。大人でもそういうのあるよなぁ、私も仕事かなり追い詰められないとなかなか頑張れないもの。。。保護者会のあとは、お昼寝から起きた子どもたちと親がペアになって音楽に合わせてダンス。ラーメン大好き小池さん、の歌は全然踊ってくれなかったけど、人間っていいな、のダンスはおてて繋いでニコニコで一緒に踊った!
2月に入ってからは保育園に普通に通えるようになって、お昼ごはんも食べるようになってくれて、良かった!1月は毎日お預けに苦労して心身が疲労して全然仕事にも身が入らなかったけど、2月になってからやっと今年が始まったような気分になった。
育児の暗黒期が2週間おきくらいに波のようにやってきて、大丈夫なときは「あー、なんであんなに悩んでたんだろう」って思うけど、ダメなときは「ほんとにもうダメだ。ダメ母すぎてもう仕事辞めたほうがいいかも。でも辞めたところでラクにはならないしどっちみちダメだ人生詰んでる終わった」と思う。その割合が2:8くらいでほぼいつも暗黒期なので、だいたいいつもどんよりオーラを放ってる。自分のやりたいことに時間使えたり、ゆっくりテレビ見たり、友達と遊んだりしてたらもっと明るい人生送れるのかなー。