息子くん 1歳8ヶ月まとめ

娘ちゃんがご飯を食べ終わると「ジャーン!からっぽー!」と言ってお皿を見せてくるんだけど(と言いつつ食べ残しがあったりする)、そのタイミングで息子くんも「ジャーン!かあっぽー!」と言って同じ動作をするものの全然空っぽじゃない。「まだ入ってるじゃん!!食べなー!」と言う。食べさせてあげると9割くらいの確率で怒られるので、朝昼晩ほとんど自分で食べてる。こぼしたり汚したりする割合もかなり少なくなってきて、良かったー!
今までわりとフルーツを食べない方だったんだけど、最近は何でもよく食べるようになった。いちごを買ったんだけど、洗ってヘタを取ってあげると怒るので、ヘタ付きのまま渡すとヘタを持って上手いこと食べてた。みかんも薄皮を食べれるようになったらしくて美味しそうに食べてて、一度は勝手にみかん食べようとして皮ついたままパックリ半分こにしてかぶりついて食べてて、床にみかんの水たまりができてた( ´Д`)あー。
私が何かを注意したりしたときに「へーそうなんだ(´・∀・`)」って言ってくることがある。「そうだよ!!」って大人気なく言い返す。
家の中で走り回るのが好きで、狭いからすごく危ないんだけどいつもリビングの柱の周りを走ってる。その走りはじめは掛け声が必要らしくて「よーいスタート、して!!」と言ってくる。「よーいスタート!」と言ってあげると喜んで走り出す。いつも近くにいる人に「よーいスタート、して!!」としつこく言ってて、娘ちゃんも「よーいスタート!」と言わされてることが多々ある(笑)でも発音が不明瞭なために、パパに言ってもなかなか伝わらない。
身体にまとわりつくものが嫌いで、スタイはもうずっとつけてない。服は汚し放題(; ̄◇ ̄)シミ…。秋冬になってからの長袖生活はなんとか慣れたものの、毛布は絶対にかけようとしなくて、足がつめたくなってて絶対寒いじゃん!というときでも毛布をかけてあげると怒って手足をバタバタして剥いでしまう。だから、寝入りばなにかけると怒って起きちゃうから、もう絶対寝たなというタイミングでしか毛布をかけられない。かけなきゃかけないで風邪引くし!かけても結局寝てる途中で剥ぐし!夜中のイタチごっこ。途中で起きずに8時間くらいぐっすり眠れたら気持ちいいのかなぁ。息子くん生まれてから一度もそんな日はないな。
私のことを指さして「おっぱい、いたー!」と言うのやめてほしい。すごい嬉しそうにニコニコしてるけど(~_~;)ほんとやだ…。
なにかご飯やフルーツなど食べ物をテーブルに出すと「うわぁ!!おいししょー!!」と言う。食べながらも「おいしいね!」と言ってくることがあって、こちらも「うん、おいしいね」と同調するまでしつこく言ってくる。
クリスマスにサンタさんからトーマスのプラレールセットをもらった。レールを組み立ててトーマスを走らせると「うわぁ!!しゅごーい!!しゅごーい!!」と連呼して拍手してた。喜んでくれたようで何より。プラレールはまだ自分では組み立てできないだろうと思ってたけど、なにかうねうねした線路は作れてた。
ほっぺにチューしてもらった。パパにはおやすみのチューをするけど、ママにすることはなかなかないので初体験だった。可愛かった!!
おっぱい好きすぎるので「赤ちゃんだね」と言うと、喜んで自分のことを「あかちゃん」と言うようになった。私が座ってるところの膝の上に仰向けで寝そべってきて「あかちゃん!」と自己申告してくる。赤ちゃんは、自分のことを赤ちゃんって言わないんだよ…ほんとはね。
年末年始に旦那の実家で年越し、外でソリ遊びをしたんだけど、ソリに乗るのが怖いらしくて険しい顔で拒否してた。娘ちゃんが楽しそうに乗ってるタイミングで一瞬だけ、じぶんも!となって2人でソリに乗ったんだけど、ニコニコ乗ってたのは10秒ぐらいでまたすぐに嫌になったらしくて怒ってた。ソリ楽しいのに。最初、雪の上を歩くのもちょっとビビって手を繋がないと歩かなかったけど、それはまあまあ克服できたみたい。ソリに乗らない雪遊びは楽しいらしくて、雪の塊をつかんでニコニコして、ポイッとやって遊んでた。