娘ちゃん 3歳5ヶ月まとめ

来年度のこどもちゃれんじを取るか取らないか考えて旦那に相談した。うちの娘ちゃんはしまじろう大好きで毎月届くと大興奮して感謝の気持ちを述べてくるし、付録のおもちゃは家にあるものとかぶるようなものもたまにあるけど、やっぱりベネッセの研究の成果がよく出てて遊びやすそうだし、コスパ良いと判断して継続することにした。去年のクリスマスにレジのおもちゃあげたんだけど、最近届いたちゃれんじのおしゃべりレジセットのほうがめちゃくちゃよく遊んでる!商品は四角いおはじきみたいなプラスチックの板に野菜のシールが貼ってあるだけなんだけど、それをピッとやってレジの人になりきって遊んでる。おままごとでは、野菜は野菜の形をしてなくてもいいんだなぁ。『ぷち』から『ぽけっと』になって、なぜかDVDはあまり見なくなってしまったんだけど(ほかに見たいテレビがたくさんあるから?)、12月号のDVDでは数字のダンスみたいなのがあって、それを見ながら娘ちゃんも「いち!にぃ!」とか言いながら数字の格好をしてたので、数字に弱い娘ちゃんにここだけリピートさせたいなと思った。でも同じ12月号のおさるの忍者の出てくるシーンでは「これ嫌だ!!」とか言ってブチ切れしてテレビ消してくるので、そういう面では使いづらい。おさるの忍者やライオンポリス?はキャラが可愛くなくてイライラするらしい。気持ちはわかる、もう少しなんとかならないもんか…しまじろうのキャラのテイストに合わせるとどうしてもああなっちゃうのかな。
おさるのジョージがよく凧上げをしているので、娘ちゃんも「Mもやりたい!」と言い出した。凧って…どこで売ってるの?ググってみたらスーパーの買い物袋で自作できるとあり、袋、テープ、紐、と簡単な材料で作れる動画を見ながら作ってみた。風の強い日に公園でやってみたら、ちゃんと上がった!私は凧上げしたことなかったけど、やってみたら楽しかった。
おやすみロジャーを借りて読んでみた。寝かしつけの催眠術みたいな本。うちの娘ちゃんには、効かなかった(笑)この絵本、冒頭に『運転している人の側では絶対に読まないで下さい』とかいう注意書きがあってちょっと怖い。読み方の指示もあって【あくびする】と書いてたらあくびしなきゃいけないので、読みながら何度もあくびさせられてなんか疲れる。いや、それですんなり寝てくれるならいいんだけど寝ないし。【なまえ】と書いてたら娘ちゃんの名前を当てはめて読んであげるんだけど、そのタイミングでいちいち「はーい!」と喜んでお返事するので眠るどころじゃない。眠れるようなテンションでゆっくり優しく読んでたら10分では読み終わらないし、読める程度に電気つけてなきゃいけないし、寝るときにこの絵本読まなきゃ寝れないみたいなクセがついてしまったら困るし。そもそもうちの娘ちゃんは寝かしつけに苦労してないというか、昼寝さえしてなければ夜は暗くすればすんなり寝るので、寝かしつけ絵本なんて必要なかった!興味本位で借りてみたけど、なるべく早く返却しよう。
気に入らないことがあると、すぐに息子くんを突き飛ばす。おもちゃで遊んでるときに近寄ってきて手を伸ばしたりしただけで「やめて!いまMが遊んでるんだからぁ!」ドン!とやってしまい、その度に息子くんはもれなく後ろに倒れて頭をぶつけてギャーンと泣いて、私は「なにやってるの!!突き飛ばさないでって言ってるでしょ!」と怒るはめに。1日に何度もこうなるので「今度からHくんに邪魔されて困ったときは、お母さんに助けてと言う」というルールを作ってみた。そしたら「お母さーん!!助けてー!」が1日に何度も…(-_-)息子くんが1日に何度も頭をぶつけるよりはいいか。いちいち喧嘩されるよりは、いい!遊んでるときに弟に邪魔されて嫌な気持ちになる気持ちは、よく分かるよ。
旦那が「結婚式のDVDを見てみようか。もう娘ちゃんも分かるだろうし!」と言ったので入れてみた。するとパパとママが映った瞬間に「…!!!Mが!!Mがパパと結婚したかったのにぃ!!」と号泣。すぐに再生止めた。
ディズニーの旧作のDVDの、3人の騎士をひたすらリピートしてる。ドナルドが見たいみたい。
紙飛行機の飛ばし方が変!くるくる回りながら飛ばしてる。普通にシュッと飛ばすのができない。手を離すタイミングがわからないみたい。自分が回りながら離すというのはなかなか良い方法だと思った(笑)
公園に行くと相変わらずお姉ちゃんをターゲットにして遊んでもらおうとする。全く空気も読まず輪に加わって「一緒にあーそーぼ!」と言う。小さい子と遊ぶのが好きな子だとわりと上手に遊んでくれるので助かる。その輪にたまに息子くんも混ざって可愛がってもらうことも。私が近づいていくと「この子、地毛ですか?」と聞かれること多々。茶髪いいなーと言ってて、小学生って茶髪に憧れるものなんだなぁと思った。小3小4の子と話したときにディズニーランドの話になって「お姉ちゃんたちはディズニー行ったことあるの?」と聞くと「年に一回行ってる」と言ってた。乗り物は何が好きか聞いてみたら「乗り物っていうより、ミッキーの家が好き!ミッキーに手紙書いたりする」と言ってた。ディズニーではミッキーと交流するのが楽しいらしい!そうなんだ…目からウロコ。私は乗り物派だけど、小学生だと違うんだなぁ。てか都会の子どもは年イチでディズニーかぁ…お金かかるなぁ。ディズニーだけ行ってるわけでもないだろうし、他にも遊園地やプールや動物園やキッザニアや博物館や水族館やらいろいろ行くんだろうし、考えたら気が遠くなってきた。こりゃ働かないとダメだ…娘ちゃんが小学生になる頃にはパートに転職して仕事セーブしたいと思ってたけど、それって収入減るけど大丈夫なんだっけ?北海道への帰省は今後もうなかなかできないかも。オンシーズンの飛行機4人分往復ってアホみたいにお金かかるし。
相変わらずアイスが好きで、食べるときは自分で選んで出してくるんだけど「これ食べる!」と言って出してきたスーパーカップを「やっぱりこれやめる」と言ってすぐにしまった。栗の絵が付いてたのに気づいたらしい。栗、嫌いだもんね。よくその小さい絵に気づいたよ。雪見だいふくが好きで、売り場でアズキ味の雪見だいふくを見つけて「これがいい!」と買ってきたものの一口食べて「これやめる、お母さんにあげるね」と言い出した。「だから言ったでしょ、あずき食べないもんね」と言ってやった。娘ちゃんは、もそもそする食べ物が嫌い。蒸したいも、豆類、栗、は全然食べない。
ジングルベルの歌をオリジナル歌詞で歌う。「ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る〜♪おもちゃのリズムに合わせよう♪」って言ってる。なんじゃそりゃ!
クリスマスにパパとママからは動く動物絵本をあげた。「M、ずーっとこれ欲しかったんだよねぇ!」と感動してた。でもそれ今初めて見たはずなんだけど(^_^;)サンタからはネネちゃんとベビーカーをプレゼントしてもらって喜んでた。「パパとママには?サンタさんからプレゼントないの?」ときかれた。大人にはサンタさん来ないんだよ、と答えておいた。今回のクリスマスは「良い子にしてないとサンタさん来ないからね!」という脅しが殆ど効かなかった。なんでかな…。