息子くん 1歳7ヶ月まとめ

成功していたと思ってた夜間断乳が(-_-;)ここにきて逆戻りしてしまった…。夜間断乳してしばらくたってからも息子は毎晩トライしてくるので、それをなんとかかわす日々だったけど、それがここ数日どんどん激しくなってきて『諦めないモード』のスイッチを入れてギャン泣きするようになってきた。仕方なくおっぱいあげるとこにした…。ああもう、せっかく頑張ったのに…。
トーマストミカの絵本が好きで、よく読むんだけど相変わらず「トーマス」と言えなくて「…す!」と語尾だけ発音する。キャラを端から順に指差して私が「これは?」と聞くと「ヒロ、ゴードン、パーシー」はわりと間違わずに答えるようになったけど、トーマスについて「これは?」と聞くと小さい声で「…えーっとぉ」と言ってモジモジする。
なんだかすごく甘えん坊で、私が座ってるところになんの用事もなくやってきて「抱っこぉ」と言ってぎゅーっとほっぺをくっつけてくる。日を追うごとに甘えん坊になってる気がする。なんでだろう??
最近私が通ってる歯医者に無料の保育室があって、そこで専属の保育士さんに毎回こどもたちを預かってもらってる。最初はギャンギャン泣いたけど、2回目からはバイバイのタイミングでギャーンと泣くもののすぐ泣き止み、5回目くらいになるとついにニコニコ笑って「バイバーイ」と私に手を振ってくれた!成長…!!ここの保育室に預けることは保育園の予行演習になるので助かる!
テレビ見たいアピールをしてくるようになった。「アンパンマン、見たい!」とか「ゴードン、見たい!」とか。はっ!これって二語文じゃん!!初めての二語文はこれか…。テレビっ子だなぁ。親のせいだなぁ。水族館の絵本を持ってきて「マンボウ、見たい!」とも言ってた。絵本も好きみたいで、それは良かったなぁと思う。
毎晩の歯磨き、ノリノリで始めて、仕上げ磨きも最初はノリノリでコロンと横になるのに、少し磨くとすぐ逃げる。廊下に逃走したので呼び寄せようと思って「Hくーん、あ、これ誰だろー?近くに来て教えてー!これはなあにー??」と、歯ブラシのアンパンマンのイラストを指差しつつ、なんとかおびき寄せようとして話しかけるも、全然こっち来てくれなくて何か小さい声で喋ってる。「え、なあに??聞こえないよー!こっち来て教えてー!」「は…し…」「え??箸?箸じゃないよー!」「はぶらし…」「あ、歯ブラシ??それは、あってる(笑)大正解〜!」「やったあ〜!!」という会話をした。歯磨き全然スムーズにできない。結局毎回ヘッドロックしてギャン泣き歯磨きになってる。
二語文がちらほら出てくるようになって、自己主張がまた一段と激しさを増して来たように感じる。晩御飯のコロッケを大きいまま出してしまって食べづらそうだったので「チョキチョキしようか?」と聞くと「チョキチョキ、しない!!」とすぐさま拒絶。「余計なことを言ってすみませんでした」と引き下がる。こわい。
ぬいぐるみを大事そうに抱っこして、ぎゅー、としてることがある。モフルンの小さいマスコットぬいぐるみとか、しまじろうのハンドパペットとか、アンパンマンの大きめぬいぐるみとか。可愛い。男の子でもぬいぐるみ遊びするんだなぁ。
ハサミで遊ぶようになった。あぶなっかしい!でも楽しそう。
ご飯を食べてるときに「××××、見たい」と、なに言ってるかわからなくて「え?ガタンガタンチンチン見たい??」と聞き返してから、もう一度よく聞いてみると「ピタゴラスイッチ、見たい」って言ってた。ピタゴラスイッチ好きなのか(笑)
ヨーカドーで小腹が空いたときに3人でマックに行って、ハッピーセットを頼んだらプラレールのおもちゃがあったのでそれにしてみた。赤い新幹線のこまちが入ってて、初めて新幹線のおもちゃを手に入れた息子くんはそれをめちゃくちゃ気に入ってずっと握って遊んでる!「しんかんせん、しんかんせん♪」と言ってる。しかも、おもちゃについてた紙(ハッピーセットプラレールの車両ラインナップが載ってるやつ)を私のところに持ってきては、しきりに「読んでぇ」と言ってくる。読んでも読んでも「読んでぇ」と言ってくる(T-T)「これは?」「新幹線だね、こまちだよ」「これは?」「新幹線、はやぶさ」「これは?」「はやぶさ(連続で同じものを指差して聞いてくる)」そんな感じでエンドレスなので嫌になってちょっとテレビの方を見たりするとすかさず「読んでぇ(怒)」と怒ってくる( ;∀;)「東北新幹線との相互直通運転で、東京まで一つの…」と真面目に読んだところでたいして聞いてないし…。男の子が乗り物を好きになるのはなんでだ?と旦那が疑問に思ったらしくてググったところ、エストロゲンだかの男性ホルモンの影響で動物以外の動くものに強い興味を示すようになるらしい。へー、そうなんだ!
オムツいっぱいになってる息子くんに「オムツ替えよう、こっちおいで」と声をかけると「や、だ、よー」と言って逃げる。この時の表情がまた憎たらしい!「なんでだよ、替えようよ、オムツ満杯だよ!」と追いかけると、喜ぶ。一方でお昼寝のタイミングに「寝る?」と聞くと「うん、寝る!」と答える。お昼寝の寝かしつけももちろんおっぱいを欲しがるんだけど、最近は「ぱい」と省略せずに「おっぱい」と正式名称で言えるようになった。
お風呂に入るのを嫌がるようになった。1人だけ置いて娘ちゃんと2人でお風呂に入ると、怒りはするけど入ろうとはしない。仕方がないので本当に息子くんを放っておいて、何度か声かけながら私が洗い終わって「Hくん、おいで」と誘うも返事がない。様子を見にいったら、寒い廊下で寝転がってジェームス片手に動かなくなってた。寝たか?!と思って近寄ったら起きてた。起きてるのに無視かい!仕方がないのでギャーギャー泣くのを無理矢理脱がせてお風呂入れた。いつも私1人で2人を入れててしんどいから無表情になってたけど、もっと楽しいお風呂タイムを演出して「あわあわで洗ったらスッキリピカピカ☆気持ちが良いね、良かったね」みたいな声かけをしてあげなきゃいけないなと思った。
そんなこんなで数日後に高熱を出した。1日だけ39℃代前半まで上がって、でも次の日にはもう平熱に戻っていつも通りだった。なんだったんだこれは…。
「よーいスタート、やって」と要求してくる。娘ちゃんの真似っ子で競争ごっこが好きで、狭い我が家で走り回って遊んでる。「よーい、スタート!」と言ってあげると喜ぶ。
積み木やらブロックやらで遊んでるとき、同じものをくっつけて並べて「くっついたぁ!でんしゃあ!」とか「しんかんせん!」とか言って、なんでも鉄道系のごっこ遊びにしてしまう。同じ積み木を使っても娘ちゃんの場合はすぐにお料理が始まって「これはケーキだよ!召し上がれ!」とかおままごと遊びになる。こんな遊び方ひとつでも性差があるもんなんだなぁと、男女の違いを感じるようになってきた。
プラレールのパーシーと新幹線こまちを持ってきて「くっつきたい!」と要求してくるのでくっつけてあげる。そして離したくなったときも「これぇ!これぇ!」と言ってくるので離してあげる。これを何回も繰り返してくるので疲れる…(-_-)クリスマスにサンタからのプレゼントでプラレールのセットをあげようと思ってるんだけど、この連結作業の強要回数がもっと増えると思うとツライ。自分でできるようになるのはもっと先のことだろうなぁ。