2016年 秋ドラマ 感想

明けまして!
育児日記を溜め込んで全然アップしてない…
そんな中だけもドラマ感想だけとりあえずアップしておこ。今やらないともうやれなさそう。
しかし今期は総じて面白かったので長くなってしまった。
逃げるは恥だが役に立つ
ガッキーの可愛さが大爆発!癒されまくる!私は今までこんなにもガッキーが可愛いと思ったことはなくて、旦那も同じこと言ってて、ガッキーの可愛さが120%引き出されるようなすごいハマリ役だ!という話になった。エンディングのダンスも、10年前のガッキーのポッキーのCMを彷彿とさせるような振り付けで、それもすごく良かった。
奇想天外なストーリーがオリジナリティあるし、大人向けのドキドキキュンキュン要素が詰まってて毎回面白かった。
主人公2人のエピソードのピークはやっぱり温泉回だったかなぁ。最後、帰宅中の電車の中でひらまささんがみくりにキスしたところ、びっくりして声出たわ!!その後も面白かったけど、ドキドキエピソードは叔母のゆりちゃんに移っていった。綺麗でバリキャリの独身アラフィフゆりちゃんが、仕事頑張ったり昔の同級生とデートしたりしながら、風見さんに言い寄られて距離がつまっていく感じが見応えありだった。
主人公は主婦の家事労働についてあれこれ悩むんだけど、その様子を見ながら「うちは、ボランティアだよね。だからご飯が無くても『ご飯ないの?』ってきかないでね」と言ったら「言ってないじゃん」と言われた。確かに、たぶんこの人は家に帰って来てご飯がなかったら、近くに買いに行くかカップラーメンでも食べそうな感じ。
★Chef 〜三ツ星の給食〜
面白かった。星野ミツコのバリキャリっぷりがスゴイ。体力あるなぁ、と感心する。様々な困難に、超前向き姿勢で立ち向かっていく姿が清々しい。すごくプライドが高くて、いつも「私は三ツ星のシェフなのよ!私の料理はいつも最ッ高〜に美味しいの!」とか言って自分のこと持ち上げまくるんだけど、それが本人の努力に裏打ちされた紛れも無い事実であり、その持ち上げ発言をすることによってさらに高みに登っていこうとしているのがまた見てて気持ちいい。実の娘とのやりとりについてはストーリーが完全に読める感じだった(娘であることを隠してミツコに近づく、オニオングラタンスープのレシピで揉めることで親子関係が明るみに出る、そして和解する)けど、それも別に嫌な感じじゃなくて普通に泣けたし面白かった。
悪役をやっている小泉孝太郎が大好き!毎回ニヤニヤしながらミツコに意地悪してきて、うまくいかないとリモコンをピッとやって金色のサンドバッグをウィーンと取り出しては夜な夜なバシバシ殴ってるところがめっちゃウケた(笑)クレヨンしんちゃんのネネちゃんのお母さんがウサギのぬいぐるみをバンバン痛めつけてるのと同じようなノリだなと思った。最初から最後まで変なキャラだったけど、悪くなかった。
フレンチレストランのシェフのおじさんも、給食のおじさんも、まだまだ独り立ち(ミツコからの卒業)できなそうなまま話が進むから、最後までどうなるかわからなかったけど、小泉孝太郎が心を入れ替えたところでシェフのおじさんも突然垢抜けて『おれたちまた1から頑張ってワクワクする仕事しようぜ』的な感じで話がまとまって、ミツコは給食を続けることになってチャンチャンだった。給食廃止が撤回されたのは良いけど、いつかミツコが辞めたら成り立たなくなりそうだけどそれはいいのかな?!ちょっと気になる。
黒い十人の女
ぶっ飛んでる…登場人物が途中から「ぶっ殺す!」とか「死ね!」とか言い出すようになってからは昼間には見れなくなって夜中に1人で見てた。女10人みんなで一致団結して船越一郎を殺そうとして薬を飲ませるくだりとか、ハラハラ感がすごかった。LINEを使った演出が上手で、テンポ良くて面白かった。なんだかんだで見逃せない面白いドラマだった。水野美紀のカフェラテぶっかけられシーンが何回も出てきて見ものだった(^^;会話の中で主人公が「ドラマは1話を全部録画して、面白いのだけ続けて見る!」と言ってて、バカリズムはよく分かってるなぁと感心した。
★砂の塔〜知りすぎた隣人
なんだかもう、しっちゃかめっちゃかなエピソードがわんさかのドラマだったなぁ。きっちり見てたけど、なんだか疲れたぁ。以下気に入らないポイント。
体操教室のお兄さんと橋の上でばったり出くわしすぎ…昼夜問わず必ずあそこで偶然出会うからね!そのワザ使えるの普通は全編通して一回くらいのはずなのに下手すりゃ1話の中で何回もばったり出会ってるから!あと体操教室のお兄さんが、タクシーに乗った松嶋菜々子を自転車に乗って追跡するくだり…そりゃバレるだろって!あれでバレてないと思えるところが不思議。てかよく銀座まで追跡できたよ。
松嶋菜々子が銀座のママやってる描写が一瞬だけあったけど、夜働いてるわりには昼間に活動しすぎだしいつ寝てるの?フラワーアレンジメントの教室やったり他人の家の防犯カメラを勝手に監視したり盗聴したり。
主人公のこどもが年の差あるのは連れ子設定だからわかるけど、同じマンションの学歴詐称夫婦のところも同じ年の差のこどもがいる。不自然。
お兄ちゃんが鈍すぎる。松嶋菜々子とあれだけ一緒にいてずっと生みのお母さんエピソード聞かされたら『この人がお母さんかな?』と普通気づくはず。てかそんなに知りたかったら家にいる父親に聞けばいいのに!家族でキャンプに行って和解した風になってたけど、父親とは全然和解できてないように見えた。最終回間際に「おれ犯人見たかも」って犯人に背を向けながら電話してガッとやられて拘束されてたけど、捕まるの当たり前だろって(笑)まずこっそり逃げ切ってから電話しろよって思った。そういえば妹を幼稚園から拐っていったこともあったし、しっかりしてる風に見せてるけど終始ちょっと危なくて変な子だった。ドラマの都合に振り回されすぎて…情緒不安定すぎて常軌を逸してる感じ。
松嶋菜々子は和樹を北海道に連れてって一緒に暮らそうとしてたみたいだけど、その家って昔、菜々子がストーカーを殺した現場の家じゃ…。和樹だってそこで暮らすのはさすがに嫌がると思うよ。感覚が異常にも程があるよ。ほかにも盗聴とか監視カメラハックして盗撮とか(そのハッキングスキルも謎)やばいことしてたけど無罪放免だったうえに、最後はちょっと良い人っぽく終わってた謎。
体操のお兄さんが犯人だったけど、山梨(?)の実家と東京をいつどうやって往復していたんでしょうか…。一日中、橋のそばをうろうろしたりもしてたはずだし。どこでもドアか…。あの認知症のお母さんも、監視カメラをすり抜けて子どもを1人連れて帰るなんてよくやったなぁ。
そういえば主人公の母親も、最初は人前でお金たかってきてマンション敷地にタバコポイ捨てとか強烈キャラだったのが、わりとすぐにキャラ変してちょっと服装が奇抜なだけのいいお母さんになってた。
なんかもう、気に入らないことだらけだけど次が気になるドラマっていう点では、良いドラマだった。
ドクターX〜外科医・大門未知子〜(第4シリーズ)
大門みちこの超絶スタイルが見応えあり。ミニスカハイヒールで白衣着てカツカツ歩いてるだけで面白い。途中でエンケンが一瞬(2話分)だけ活躍してて、この人がドラマ掛け持ってるのはいつものことだけど同じ時間帯でどっちも出てるなんてどうなの?!と思ったら一応1時間ズレてたか!ちゃんと見たのは今シーズンが初めてだったけど、面白かったー!
勇者ヨシヒコと導かれし七人
ヨシヒコを初めて見たけど、ゆるくて尖った内容が面白かった(^ ^)テレビ各局が神様になってる回とか、ただひたすらミュージカル俳優さんと踊って歌ってる回とか、かなり振り切れてた(笑)パロディだらけで、元ネタがわからないものも多かったけど、ドラマまとめサイトで後から見て「へー」と思ったりして後追いでも楽しめたし。ループエンドで振り出しに戻ってた。最初のシリーズからちゃんと見てればもっと楽しめたんだろうなぁ。
★地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
面白いんだけど、そこまで熱心に見る感じでもなくて流しながら見てた。石原さとみも可愛いんだけど、旦那は「全然癒されない…(-_-;)」と言ってて、前日のガッキーのドラマとの落差に毎週のように不満を漏らしてた。石原さとみもバッサーも可愛いんだけどドラマのキャラ的に癒し要素はゼロだった。まぁしょうがないよ。校閲のお仕事の話は、けっこう面白かった!しかし、主人公と作家の彼との恋愛は結局成就しなくて、しかも「夢が叶うまではこのままの関係でいさせて」的な感じで…友達以上恋人未満を永久に続ける気なのかなってそこはモヤモヤした。晩婚化の象徴のような2人だ。
★吉祥寺だけが住みたい街ですか
全部しっかり見てたわけじゃないけど、東京の街っていろいろ良いところあるんだなぁって見れて、アド街をドラマで見てるような新感覚で面白かった。そして最終回は私の住んでる街が舞台になっててグッときた。主人公の不動産屋が「縄文時代から人が住んでるんだから、住みやすいんじゃないか?」って言ってた。確かに貝塚のある山王側は高級住宅街なイメージで、地盤も良さそう。その代わり起伏があるけど。私の住んでるのは海側だからあんまり地盤は良くないんだよなぁ。住み良いけどね。

ここから下はほとんど見てないドラマ。
★レディ・ダ・ヴィンチの診断
主人公の先生が幻覚ばっかり見てほんとヤバイから「早く病院いきなよ患者として」と思った。あんまり面白いと思わないものの話の行方が気になるので、早送りで娘の幻覚を見るところと結末だけたまに見てた。端々のエピソードが雑であんまり気持ち入らなかったなぁ。娘の幻覚とさよならするところちょっと泣けたけど。てか娘が良い子すぎる!!天使みたいな性格。
★キャリア〜掟破りの警察署長〜
何回か見たけど特に感想がない(笑)面白くなくもないけどあえて見なくてもいいかなみたいな感じだった。
★IQ246〜華麗なる事件簿〜
もしかして織田裕二じゃなければもっと興味持って見れたのかもしれない。IQの高い変人キャラってドラマだと難しいかも。絶世のイケメンとかだと見れるかも。
★レンタル救世主
志田未来ちゃんのラップが見どころだっだみたいだけど、初めて見たとき「???」だった。
★家政夫のミタゾノ
2話だけ見たんだけど、内容がシングルマザーの女性アナウンサーが子どもの存在を隠して働いててとても感じ悪くて、見るのが大変だったのでソッコーで脱落してしまった。出会いが悪かったな。
★スニッファー 嗅覚捜査官
見たくて録画してたけど、どうしても見たいような感じでもなかったので流し見。私はもしかしたら事件もの警察ものにあまり興味がないのかも。昔は古畑とか金田一とか見てたんだけどな。
★運命に、似た恋
旦那が見てた。私が「これ面白いの?何が面白いのかわからないんだけど」と言うと「ドラマは、面白いか面白くないか、じゃないんだよ」と迷言を言い放ってきた。まぁ暇なら見ればいいよ。
★ラストコップ
豊作期だったので土9のドラマは問答無用で見ない判断。見る余裕なし。この時間のドラマとは相性が合わない 。
カインとアベル
上に同じ。
真田丸
何回か見た!最終回も。きちんと見てれば面白いんだろうなぁと思いつつ、大河って長すぎて追いきれない。年末の総集編を録画したので早送りで見ようという作戦。
★コピーフェイス
まだ2話くらいまでしか見れてない!家に帰ったら続きを見たい…。

【番外編】
★わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた
多部未華子高橋一生のラブコメ…!ストーリーは丁寧かつテンポ良しだし、多部ちゃんは可愛いし高橋一生はカッコ良いし!女の気持ちがわからないIT社長の高橋一生は、好きな女の子(部下)を振り向かせるために、恋愛ゲームのシナリオライターをやってる多部ちゃんに教えを請うんだけど、その過程で…という王道ラブストーリー。本当に女ウケの悪かった高橋一生が、一生懸命勉強していろんなことを習得して、ときどき多部ちゃん相手に成果を披露。ちゃんとタイミング良く「俺の女に手を出すな」とか言えるようになってて『お〜!上級ワザ習得!』と見てて感動(笑)でもところどころボロも出ちゃってて、それも可愛い。クライマックスでは多部ちゃんに向かって「俺の学習能力をなめるなよ」と言い放ってから、その場に跪いて、ぱかっと婚約指輪を差し出す王子様っぷりにクラっときた!まぁ、サイズ合わなくて入らないんだけど、そこも王道ラブコメ感!面白い!イケメンすぎる!高橋一生にはもっとラブコメやってほしい!!

以上でした。