息子くん 1歳6ヶ月まとめ

上皮真珠が現れた!新生児だけに見られるものかと思ってたら全然違ったみたい。歯の作りカスのような白いものが歯茎から顔を出すという例のもの!息子くんも右下の内側の歯茎に白いプツっとしたものが見えてきて、きっとこれはそうだと思う。
なんか、暴力的になってきた。遊びでおもちゃ投げたりするし、アンキックアンパンチしまくるし、娘ちゃんにイジワルされて気に入らないと頭バシバシ叩いたりする。
その場で1人でクルクル回る遊びをたまにやってるんだけど、つい最近はクルクル回りながら「くるくるくる〜、ぴたっ」と言って止まってた。なんかちょっとだけレベルアップしてた(笑)その様子がおかしくて、娘ちゃんと一緒に爆笑してたら息子くんもニコニコ笑ってまたやってた。
けっこう言葉が通じるようになってきて、同時にわりと言うこと聞いてくれることも多くなってきた。外出中、ベビーカー乗ってないときはちゃんと手を繋ぐし、スーパーで放牧したときも逃走しなくなった。ベビーカーに乗せたときのギャン泣き率も低くなってきたし、眠くなったときにベビーカー乗せるとしばらくギャン泣きおさまらなかったのが、少し怒るもののおとなしく頭を横にして寝ることもできるようになった。外出しやすくなった気がする。
なんだか急に肌寒くなったので、息子くんに長袖を着せたら、フギー!プギャー!と発狂した。いやいや…(~_~;)確かにいつも君は暑がりだし、寝る間際とかにお腹にタオルをかけてあげたりすると「いなない!」とか言って必ずタオルはいでるけど、さすがにもう寒いから長袖を着れないとこれから先の季節に生きていけないよ(T_T)寝るときだってタオルケットや毛布をかけないと寒くて凍えるよ(T_T)いっぺん風邪引かないとわからんかね…。
比較的おとなしくできるようになってきたので、耳かきデビューしてみた。すると、右耳からゴロッとすごい塊が出てきてちょっと引いた(@_@)今までちゃんと聞こえてましたか?!と聴きたくなるレベル。左耳はあまり取れず…たぶんこっちにも大物が隠れてそうなんだけどまた今度かな。
娘ちゃんに前髪切られた…(~_~;)一部だけ短くて変…。しばらくそのまま過ごしたけど、その短い部分に合わせて前髪を揃えた。
難しい単語は、語尾だけまねする。「どうもありがとう」は「と!」と言う。「救急車」は「てぃや!」、「たつのおとしご」は「ご!」。でも「ちょうちょううお」は「ちょうちょうぅお!」と言えてた(@_@)それは言えるんだ!
私のパワーストーンブレスレットを勝手につけて、しきりに「かわいー」と言ってる。うん、かわいーかわいー。
気づけば上皮真珠なくなってた…あっという間だった。
車のおもちゃを重ねて「くっついたー!くっついたー!」と言ってる。
ものがいっぱいあると「っぱい!」と言って喜ぶ。
お茶を飲むときに、ぐちゅぐちゅするのがマイブームらしくて(-_-;)気持ち悪い…。「ぐちゅぐちゅしちゃダメだよ」と言ってるんだけどやめてくれない。
寝かしつけようとしてベッドにうつ伏せで横になってたら、息子くんが跨って乗ってきて「どょん!どょん!」と言って跳ねてくる。12kg以上の重りが楽しそうにドンドン跳ねてくる。本気で苦しい。
ベビーカーに乗ってくれる率が高くなってきたと思って油断してたけど、このときのおでかけではベビーカーでお昼寝してくれなくて地獄のようなおでかけになった。電車に乗ってちょっとGUとダイソーに行って、帰りに図書館やスーパーに寄っただけだけど、ちょっと地獄まで行って帰ってきました、みたいな気持ち。ぎゃんぎゃん泣きまくるし、簡易抱っこ紐で抱っこしたりもしたけどその間買い物まともにできない。何のための二人乗りベビーカーだ( ;∀;)座ってくれよ!!!帰宅して急いでご飯支度するも娘ちゃんが邪魔してくるのでマジギレしてしまった。ほんとに疲れてほんと何もかも無理。で、ソッコーでご飯用意するも2人ともソファで寝てしまった。私も床で寝た。ちょっとおでかけしただけでもう、生活崩壊するし。まぁ明日も用事ないからいいんだけど、来年仕事再開して保育園に通うようになったらどうなっちゃうんだろう。私は生きていられるのだろうか。
1歳半検診で、息子くんの食について相談してきた。この子は母乳が好きすぎてご飯をあまり食べない。いつも晩御飯を食べ始めるも、半分くらい食べてある程度満足すると席を立ち、母乳よこせとせがんできて絶対諦めず、おっぱい飲んでから気が向いたら残りのご飯を食べたり食べなかったりするので結果かなり少食。朝昼のご飯はまぁまぁ自分で食べるものの、出かけずに家にいるときは隙あらばおっぱい飲もうと狙ってるので下手すりゃ四六時中おっぱい出してる…。栄養士さんはひとしきり私の話を聞いたあと「別に良いんじゃないですかね〜。お母さんが授乳をやめられないんだったら…」というコメントをしてくれた(笑)やめられない、かぁ、そういうことだよねぇ。即刻やめたい気持ち満載だけと、結局やめられてないんだから。
新幹線がマイブームで、電車のことも「かんせん!かんせん!」と言って新幹線扱いをする。でんしゃ、と正しく言うようになったかと思うと、電車を見かけるたびに「でんしゃああ!!!」と大声で叫んでてちょっと恥ずかしい。
家族でラーメンを食べに行って、私のは大盛りにして取り皿にシェアして喜んで食べてたんだけど、息子くんの長袖にスープが跳ねてたので少し袖を捲ってあげたらそれが気に入らなかったらしくて「ぎゃー!」と怒って全ての皿を押しのけて何も食べなくなった。「余計なことをしてすみませんでした」と謝って、袖を元に戻しても意味なし。もう、触らぬ1歳半に祟りなしと思ってそっとナチュラル無視してたら徐々に機嫌を直してまた美味しそうにラーメン食べてた。はああ、こええ…。
バドミントンのレジャーセットを買って4人で公園で遊んだ。最初、パパとママと娘ちゃんと3人でやり始めて、気づいたら傍らで息子くんがじーっと黙って立っててしかもすごい怒ってた。「Hくんも一緒にやろうか?!」と声をかけてもムスッと怒っててこっちを見てもくれない。めっちゃ不貞腐れてる!!パパが「一緒にやろう!こっちおいで!」と何度か声をかけるとやっと動き出して、パパと一緒にラケットを握ってケラケラ笑いながらバドミントンごっこをしてた。『自分もやる!』と分かりやすく駄々をこねるわけでなく、静かに怒ってるなんて…。1歳半でもそんな怒り方するんだと思ってビックリした。
おんぶしてあげたら喜んでた。ハマったらしくて事あるごとに「おぶ!おぶ!」と言うようになった。「おんぶしてあげるからおいで」と言うとこっちに来たりする!
娘ちゃんがハサミで紙をチョキチョキ切ってるのを見て、自分もやりたくなったらしくハサミを握ろうとするんだけど、全然できなくて「ううう〜」と悔しい顔で唸ってた。
娘ちゃんとの会話も徐々に通じるようになってきてはいるものの、おもちゃを取り合いして喧嘩してることが多く、「かしてええーー!!」と1日に100回以上言ってることもある。