娘ちゃん 3歳3ヶ月まとめ

アップするの遅くなっちゃった…。
いないいないばあのダンスはすっかりやらなくなったなぁ。息子くんだけがノリノリで「ばぁ!!」って踊ってる。娘ちゃんはソファから上半身を投げ出しながら逆さまになってテレビを見てる。
ひらがなと数字に興味が出てきたみたいで最近やっとめきめきと覚えてきた。つい最近まで、ね、れ、わ、を「れ、ばっかり!」と言ってたけど区別ついてきたっぽい。読めるのは全部ではないし、まだかなりあやふやだけど、ひとりでひらがなタブレットで遊べるようになったし、外に出かけてる時に読めるひらがなを見つけては得意そうに読んでたりする。
Eテレで、キリギリスの生態を学ぶ番組を一緒に見てて、キリギリスが蝶々をつかまえるシーンで、私が「あ、蝶々が食べられちゃう!逃げてー!あ、食べられちゃったー!」とかリアクションしてると、一緒に見てた娘ちゃんがショックを受けて「うあ゛〜ん!ちょうちょ食べないで欲しかったのに゛ぃ〜(ToT)」と言って泣き出した。その捕食シーンがほんとにむしゃむしゃ食べてる感じで容赦なかった…。でもそのちょっと前の、子どものキリギリスが小さいアリを食べたり、逆に大きなアリに食べられたりしてるシーンでは「食べちゃったの?」くらいの感想だったのに、蝶々だとそんなにショックかね…見た目のグロテスク度合いと私の煽りが悪かったかな。
しまじろうのお箸を買ってあげたら、すごく喜んでた!箱を開けるなり「あー!Mの欲しかったやつだぁ(*゚▽゚*)」と歓喜。「もう、M、お箸齧らないから」と宣言してた(笑)いつもお箸を齧ってしかられてるから。でも使いづらいらしくてすぐにエジソンの箸に戻った。高かったんだけどな、これ。そのうちまた使ってくれるかな。
お昼ごはん食べてから、わりとすぐにお腹すいたと言いだしてお菓子やフルーツを食べる。夕方にもわりとお腹すいたと言う。で、晩御飯出すけどすぐに「食べさせて」とか「もう眠いからご馳走様」とか言う。本当に眠いときもあるけど嘘のときも多くてそのあとぼーっとテレビ見たり遊んでたりする。この時は、私が自分のご飯を食べて、息子くんに食べさせて、それから娘ちゃんに食べさせて、それでも食べ切らずに余したので仕方なく私が食べて、やっと晩御飯が終わって片付けたときに娘ちゃんが「お腹空いた」と言いだしたのでガッツリ怒った。それこそ雷が落ちる勢い。ご飯の時間のときに全部食べない人はお腹空いたと言う資格は無いからね!!と言ってやった。ほんと腹立つわ…(-_-;)食に関する態度が悪いとほんとにムカついてしまう。
近所の幼稚園の園庭解放に遊びに行った。子どもがたくさんいてちょっと圧倒されつつ…。園庭の遊具は普通の公園にあるのより立派で、そしてすこしレベルが高いので娘ちゃんにはまだ遊ぶのは難しかった。というか塔のように壁がある螺旋階段が、暗くて怖くて登れないとか、さすが安定のビビリ。他の子はちょろちょろしながらも階段登って遊んでるのになぁ。ほかにもボールとか手押し車とかがたくさんあって、娘ちゃんは手押し車に目をつけたんだけど、もじもじしちゃってそのおもちゃ配ってる職員さんのところに行けない…。手を繋いで近くまで行くんだけど「ください」って言えない。むしろ何も言わないでもおもちゃ持って行っていい雰囲気だったのにそれもしなくて、みんながおもちゃ持って行っちゃって全部なくなると「えーん!遊びたかったのにぃ」と言ってこの世の終わりのように嘆いてた…。仕方がないので他の子が遊び飽きて園庭に転がってる手押し車を私がサッと取ってきて渡してあげるとなんとか遊び始めて、でもしばらくして娘ちゃんが一度手押し車を置いてボールを拾ったりすると、すぐさま他の子が手押し車を持って行っちゃってまた「Mが遊んでたのにぃ」と言ってギャン泣き。近くに他の色の手押し車が転がってたからそれを勧めたんだけど「黄色いの嫌だ!青のやつが良かったああ」と言って譲らない。その嘆きっぷりにびっくりした職員さんが声をかけてくれて、青の手押し車をわざわざ遠くから取り返してきてくれて事無きを得た。いやぁ、園庭には小さい子から年長の子までたくさん子どもがいたけど、こんなにも引っ込み思案で、ビビリで、しかも謎のこだわりを持っていて、惜しみなく嘆き喚き、しかも体格が良くて年齢不詳な子は、うちの子だけだった(という気がする)。ほんと扱いづらい…この娘ちゃんに対応しつつ、息子くんも原因不明に愚図ったりするからそれにも対応しなきゃいけないし、なんかもうほんと疲れた。人のいっぱいいるところまじ疲れる。他の子がひとりふたりいるくらいがちょうど良いかな…。

言うことを聞かないとき、いろいろ言っておどしなだめすかすけれど効果なく、「言うこと聞かないと、鬼から電話くるよ」と言うとやっと言うこときく。鬼から電話のアプリを実際に使った回数は数えるほどだけど、鬼の話をすると一瞬にしてビビって「やめる!!!」と一発叫んでから言うことをきくようにやるので、めっちゃ効果あって助かってる。鬼よ、ありがとう。
娘ちゃんとトーマスの話をして「お母さんはどれが好き?」と聞かれて、エドワード一択だなと思った。
平日の昼間にニトリに行って、パパ用にタオルケットを買ったとき、娘ちゃんに「これはパパにお土産ね」と言うと『Mがパパにおみやげ買った』という認識になったらしく、「パパにあげよう!!」とワクワクしてた。たまたまその日はパパがいつもより早めに帰宅して会えたので、娘ちゃんは玄関に走って行って「パパにお土産買ったのー!!!」と大興奮で突撃してた。「まず「おかえり」って言った方がいいよ!」と教えてあげた。
毎朝、ご飯食べるのが遅すぎてスーパーイライラする。午前中に出かける用事があるときは、ヨーグルトとパン一口とか、そんなもんしか食べさせられない。出かけないときは、ある程度粘って食べさせるんだけど途中遊んだりなんだりで平気で2時間とかかる。朝ごはん食べ終わったら昼になってる。ほんとむかつく。よくそんなんでそんなでっかく成長できるよね。
娘ちゃんが家でカレーを食べながら突然「う◯こみたい( ´ ▽ ` )」と言ってケラケラ笑ってた。そして「美味しい」と言っていた。子どもって…!
朝のんびり寝ててパパの出勤に起きるのが間に合わなかったとき「パパに会いたい…M、パパに会いたいだけなのに…(T-T)」と言って泣き出す。
息子くんの1歳半検診に一緒に行くと、あらゆる検診で「自分も!」と言って邪魔してきた!!まさかこんなことになるとは。あまりにガチで泣くので、親切な職員さんが身長体重測ってくれた…。3歳児健診のときより2センチくらいまた大きくなってた。
通りかかった飲食店の受付にロボットがいて、歩かないタイプのアシモみたいなのだったんだけど顔や腕をアクティブに動かして何かしら働いてて、それを見かけた娘ちゃんが「嫌だ!あっち行きたい!!」と拒否反応示してた。ビビる相手は動物だけじゃないらしい…。確かにリアクションの大きいロボットってちょっと気持ち悪いかな。
ただ単に家で遊んでるだけの時に、リビングでお漏らしをしてて、それがジワジワむかついてきてめっちゃ怒ってしまった。その話を旦那にすると「もっと怒り方あるでしょ…そのうち嫌われるよ」と言われた。確かに…(-_-;)だけど朝から晩までトイレと言えば100%つきあってあげなきゃいけないこの生活けっこうつらい。「トイレ行きたい」と言われれば「行きなよ、出たら教えてよ」と言ってしまう。娘ちゃんはそれが嫌でトイレを渋ってる面があるかも?!最近なにかにつけて私が「自分でやりなよ」と言うと「やだあ!自分でできないー!だって、M、まだ3歳だから、お母さんにやってほしいから!」と言い訳してくる!!「甘えん坊ちゃんだね」と言うと「そう、M、甘えん坊〜!」と言ってノリノリでポーズとるし、なんかさりげなく「バブー」と赤ちゃんの真似したり、私がうとうとしてるときに息子くんに紛れて娘ちゃんがおっぱいに口つけてきたりして、それに気づいたときは「だぁあ!やめろー!」ってなるんだけど娘ちゃん「うひひ」ってイタズラ顔で笑ってる。赤ちゃん返り…なのか?!トイレなるべく気分良く付き合ってあげるようにしなきゃ。
ハサミで紙を切るのが大好きで、紙を見ると勝手にチョキチョキやりだすので困る。「切っても良いかどうかお母さんに聞いてからにして!」と伝えたけど、言われた通りにちゃんと確認するときとしないときがある。切り刻んだ紙が部屋に散らばってるとイライラして、ちゃんとゴミ箱に片付けてね!と言い続けて最近やっと多少まともに片付けできるようになってきた。でも「お母さんと一緒じゃないと片付けできない」とか言って泣き出すのでどっちみち私が片付けないと片付かない!
折り紙を湯水のように使う。なので定期的にダイソーで折り紙を買う。200円のガチャガチャとかやるより折り紙を2セット買ったほうがコスパ良いな〜と思ったりして。
「テレビで動物見たい」と言いだしたのでYouTubeで検索すると「アニア」というタカラトミーの動物フィギュアの宣伝動画を発見。動物園でのクイズコーナー、ダンスコーナー、お話しコーナーなど番組内容が充実してるのでヘビロテすることに。そうなると当然「アニア欲しい!」となるのでこないだドンキホーテで買って来た。アニアは一箇所だけ動くギミックが施されていて、象の鼻がいい感じに動くのが面白い。足も動けばいいのになぁ!ラッコの親子はお母さんの首だけがクルクル回せる仕組み。なんか地味…腕も動けばいいのになぁ!ドンキホーテのお買い得価格でも500円くらいするので、買い集めるのは無しかなぁ…。アニアの動画見ながら、「また今度、車の動物園行きたい」とサファリパークの話をしてた。