2016年 秋ドラマ ラインナップ

■月曜日
カインとアベル
あー、録画はしたものの、全然見る気が起きなすぎるなぁ。

■火曜日
☆レディ・ダ・ヴィンチの診断
吉田羊は好きだけど、気の強いお医者さん役がハマりすぎてちょっとキツい感じ!コウノトリみたいな役だったら見やすくて良いのになー。女医ばっかりのあの部署、なんかみんなフレキシブルに自由に働きすぎで「暇な部署なのかな」と思わされる…。もっと見たいと思わせる何かグッとくる感じが欲しいなぁ。今期は医療ものはドクターXがあるから、どちらもとなるとお腹いっぱいになりそう。でも主人公のちょっと精神病んでる感じが今後どうなっていくのか気になるといえば気になる。
逃げるは恥だが役に立つ
かわいい!ガッキーが!スタイル良いよねぇ。恋愛ものなんだろうなと思うけど今後どう展開するんだろう。
と思っていた矢先に2話でグッと面白くなって来た!アクシデントにより、みくりがいつも津崎さんが使ってるシングルベッドで寝ることになったものの津崎さんの気配を感じて眠れなくなり、次の晩は津崎さんがいつもの自分のベッドでみくりの気配(というか匂い)を感じて眠れなくて苦悩してるというあのくだり。でもあんな可愛い子を雇って一緒に暮らすだなんて、そりゃ遅かれ早かれ好きになっちゃうだろうと予想できただろうに。でもその苦悩する様子が面白い(笑)

■水曜日
☆地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
石原さとみと本田翼がかわいい〜!石原さとみの、気合入りすぎでちょっと浮いてるファッションと微妙に濃くて似合ってるかどうかわかりづらいメイクが、ファッション誌で働きたくても働けない河野悦子をうまく表現してるなぁと思った。

■木曜日
ドクターX〜外科医・大門未知子〜(第4シリーズ)
前シーズンをちらちら見て面白かったので、今シーズンは最初から!米倉涼子のスタイルが良すぎて驚異的。手術シーンの目玉ひんむく顔が相変わらず怖くて、でもそれが面白い。
☆Chef 〜三ツ星の給食〜
1話見てたんだけど途中で寝ちゃった!面白かったかどうかわからない。天海祐希はタカビーなシェフの役が似合うなぁ。
黒い十人の女
なんだかんだ言って楽しく見てる。不倫ものが好きなわけではないけど、愛人9人+本妻が関わりあっていく様子が斬新。バカリズムは脚本の仕事が順調でスゴイ!多才だなぁ。

■金曜日
☆運命に、似た恋
旦那が見てる。面白さがわからない…。ちょっと古臭い大人向けラブロマンスな感じかな。斎藤工のキャラがいけ好かない!このドラマのだだっ広くて薄暗くてイルミネーションのあるフロア、これもうちの近所の建物だ!ここは郵便局が入ってるのでたまに行くんだけど、年中イルミネーションやってるので娘ちゃんが喜んで無駄にベンチ座って佇んだりする。

☆砂の塔〜知りすぎた隣人
やばい、面白かった〜!菅野美穂のお母さんっぷりがすごく良かった。幼稚園に通ってる娘が「ママ、サプライズ気づくかなぁ」ってワクワクしてる様子がすごい可愛くて癒された!うちの娘ちゃんとオーバーラップして可愛さ倍増。川に落としてしまったプレゼントの箱が無事に見つかって菅野美穂がすごく喜んでて、見てる私もすごい嬉しくなっちゃって泣けてきた。松嶋菜々子のミステリアスさも良かった。暗い部屋で監視カメラの映像見ながら「嘘つきねぇ」と呟く…いやぁ怖い!今後子どもが殺されていくかと思うと目を覆いたくなるけどきっと見ると思う。
しかし豊洲のマンションってあんなひどいおばさんたち本当にいるの??私の会社は正社員はけっこう収入高めだから、あの辺りのタワマンに住んでる人もたくさんいるけど、わりと品があってそれでいて気さくな人が多いけどな。でもタワマン住まいで専業主婦だったらマンションのキッズルームとかも使うだろうし、マンション内のコミュニティに染まるというのはそうなのかもしれない。でも噂によるとあの地域は子どもが大量すぎて習い事の教室も年単位で空き待ちしなきゃいけないとかハードな状況らしく、ドラマみたいに「あの体操教室いいよ!」とか言って気軽に入れるもんではなさそう。まぁそこはドラマだから、いいんだけど!
勇者ヨシヒコと導かれし七人
ゆるい〜!気軽に見れる。
☆吉祥寺だけが住みたい街ですか
安藤なつと大島美幸が不動産の姉妹役。2人のボリュームありすぎてテレビ画面の面積がほぼ持ってかれてる(笑)というかこの2人見てると大島って意外と痩せてる?と思った。それも錯覚か?!不動産ドラマは面白いなぁ。東京の街を色々知れるのが見てて面白い。
■土曜日
☆ラストコップ
見ようと思って前シーズン?の総集編みたいなのを録画しておいてたんだけど、なんか見るタイミング失って、新シーズンもう始まっちゃってて、なんかもういいか、って思い始めてる。
夏目漱石の妻
尾野真千子はいい仕事するなぁ…と惚れ惚れするレベル。長谷川博己夏目漱石も文豪の雰囲気が出ててすごく良かった。でも聞いたところ本物の夏目漱石は背が低かったらしい。というかあの時代の日本人はまだもっとみんな背が低めだったんだろうけど。

■日曜日
☆キャリア〜掟破りの警察署長〜
玉木宏がかっこよい〜。一話に出てきた幼稚園が、うちから超近所の歩いて1分の場所にある幼稚園でびっくり。こんなイケメンが超近所に来てたなんて!私はなぜロケ現場に遭遇しないのかってモンモンとした!
☆レンタル救世主
早送りで見てみたけどなんかテンション高い感じだった。一億円以上の借金背負わされるってヤバすぎる。自己破産したほうが良いのでは?
☆IQ246〜華麗なる事件簿〜
織田裕二のしゃべり方がクセありすぎてなんだか酔いそう(*_*)ディーンフジオカがイケメンすぎてため息出そう。土屋太鳳が、このドラマの番宣のためにこの間のオールスター感謝祭のマラソンでものすっごい頑張りを見せてて感動したので、とりあえず応援はしてる。

ドラマは最近あまり期待しないで見始めるけど、数打ちゃ当たる方式で、面白いと思えるドラマにもちゃんと出会えるから嬉しい(^^)