息子くん 1歳4ヶ月まとめ

おっぱい飲みながら途中で「こっち」と言って左右をチェンジする。
「おっちゃっちゃ(落としちゃった)」をマスターしたので、ご飯中にフォークを落としたときとかに「落としちゃった」と自己申告する。洗面所でパパのブラシで遊んで、洗面ボウル部分にぽいと落としたときも「落としちゃった」と言うんだけど、それはわざとでしょ、と思う。そのうち「おとした」と正しい表現をするようになった。
語彙は少ないものの、便利な言葉を使うのでわりと会話が成立する。こっち、これがいい、いらない、だっこ、ぱい、息子はこれだけ言えれば生活がだいたい成り立つ。あとは、娘ちゃんとバトって負けたとき、どこかにぶつけて痛いとき、眠いとき、ベビーカーに乗りたくないときに、ギャン泣きする。語彙は日々増えていってる感じ。とって、とか、(絵本)よんで、とか。さらに「もう一回」「てってー(手伝って)」を覚えた。
ヒアリングもかなり上達してる。私が「ベビーカー座ってくれる?」と聞くと「いらない!」と怒って拒否する。「こっちおいで」と手を広げると、笑って逃走する。「おっぱいもうおしまいね」と言うと、吸いながらブンブンと首を振って拒否する。お風呂で「こっちの足あげて」と頼むと、あげてくれる。

見立て遊びが上手になってきた。わなげの輪を両手で持って「プップー」と運転ごっこをしたり、積み木のおもちゃで車ごっこをしたり。
私の友達と会って4人でランチしてきた。息子くんは、私の友達と手をつないで歩いたり(私とはあまりつながないのに!)、エレベーターを待ってる間とかに両手をあげて抱っこしてとアピールしたり、うどん屋さんのキレイなお姉さんにニコニコ笑顔でバイバイしたり…。完全にお姉さん好き!
そういえば、帽子をちゃんとかぶるようになった。まだたまに「ぽいっ」とか言って捨ててることあるけど、おとなしくかぶってることも多い。
八景島シーパラダイスで、ペンギンの水槽にくっつきながら「こちょこちょこちょ〜!」と言ってペンギンをこちょばそうとしていた。なぜ…!
息子くんがおっぱい欲しがるタイミングでいつもあげられるわけではないので、お預けをくらって怒ってる時がたくさんある。いざ、おっぱいあたるというタイミングになると、よほど嬉しいのか「うっひゃっひゃっ」と笑う。
図書館の子どもエリアに放牧すると勝手に小学生向けの本を持ってきたりするので急いで戻しに行く。私が絵本を見つくろって渡してあげると、乗り物の絵本が気に入ったらしくてベビーカーにポイと入れてた。借りて家に持って帰りたいってことね!
お姉ちゃんの真似っこが好きでなんでも真似したがる。菓子パンを袋に半分入れたまま食べるのを真似したがったり。ネットスーパーで届いた買い物カゴを廊下に放置していたら、娘ちゃんが子ども用の歯磨き粉を見つけて「わーいわーい!」とはしゃぐので、それを見た息子くんは同じカゴからコンソメの箱を取り出して「わーいわーい!」と持ってきた(^^;;コンソメで!
ご飯中に目があうと、ニヤニヤしながらこっちに歩いてきて「ぱい」と言いながら私の膝上に半回転ダイブを決めてきて勝手に授乳を始めようとする。「やだよ、ご飯中でしょ、ママはおっぱいあげるって言ってないし」と拒否しても「やったぁ!」と勝手に盛り上がって無理矢理おっぱい飲み始める。私がほんとに嫌な時、この状態の息子くんを床に転がしておくこともあるけど、憤慨して泣き始め、そのままずっと泣き続けて絶対に諦めない。あーもー嫌だほんと疲れる。
ふざけ遊びをたくさんするようになってきた。自分のお腹を出してポンポン叩いて遊ぶから、私が「うわぁ!おなか、美味しそう〜」と喜ぶと、ニコニコしながら何回もお腹出してた。「ママもポンポンしていい?」と聞くと「うん」と言うのでポンポンポンポンポンポンと叩くと、ぐふふと喜ぶ。その後私が料理してるときもキッチンにやってきて、ニヤニヤしながらお腹出してきた(笑)挑発的な態度!外でやらせないように気をつけなきゃ。
お出かけのときに玄関で靴下を履かせたら「バイバイ」と言ってリビングに逃走。それを何回もやって遊ぶのでなかなかお出かけできない!
家の中で娘ちゃんと一緒に手をつないでぐるぐる歩き回って、それが楽しいらしくて2人でゲラゲラ笑ってる。Eテレ見ながらも2人で踊ったり歌ったりして楽しそう。考えたら私は弟が6つ下だったから一緒にEテレ見たりしてなかったなぁ。2人で同じ番組を見れるって、楽しそうでいいなぁ。
公園のブランコのまわりにある柵を、くぐりたそうにしてるけどくぐれなくて遠回り。次に違う公園に行った時は、頑張ってくぐってた。
お盆休みに近所のプールに行ったけど、息子くん初めてのプールにビビりまくってめっちゃ愚図って私から離れなかった。それでも休憩後にもう一度入った時は、カメラを向けるとピースらしきポーズをとったりして若干の余裕を見せてた。翌日プール焼けで腕がコッペパンみたくなってて美味しそうな感じに…(。-_-。)少し皮も剥けてた。
奥歯が生えてきてるのに伴って、ご飯をわりとしっかり食べるようになってきた。白米をガツガツ食べるようになって、とても嬉しい。フォーク使いも上手になってきて、今まで自分で食べてる時に5〜8割くらいこぼしていたのが2〜5割くらいに収まってきた気がする。
トーマスが好きで相変わらずトミカの絵本を持ってきて「てってぇ(読んで)」と言う。トーマスとうまく発音できないけど、ゴードン、パーシー、はわりと上手。
夜にパパがベッドで絵本とか読んでくれてるとき、私がキッチンでうろうろしていると、息子くんもキッチンまでやってきて、おいでおいでのポーズをしながら「来てぇ〜」と言って去っていった。い、行くわ…(。-_-。)そう言われたら行っちゃうよ。
息子くんがおっぱい欲しくて近づいてきたら、最近はサッとガードして「なに?どうしたの??」としつこく聞く。するとおっぱいを指差して「ぱい」と答えたりするんだけど、私はそれでは満足できず「ぱい?ぱいがどうしたの??」と意地悪する。「ぱい欲しいときは、ぱいちょーだい、だよ」と二語文を喋らせようと試みるけど「ぱい」と「ちょーだい」を別々にしか言ってくれなくて惜しい感じ。でも、ちょーだいの手つきが可愛いから許す…!
Eテレ見ながら、ひとりでアイアイを踊ってた。鼻促音の歌も「が!が!」とノリノリで歌いながら踊り狂ってて、可愛い。ダンスになると必ずテンション上がって一緒に歌って踊ってる。
晩御飯作ってるときにキッチンにやってきたので、ぎゅっとしてあげて「ママはご飯を作ってるから、あっちでテレビ見て待っててくれる?」と言うと、うんとうなづいて居間に戻って行った!意味通じた…!
またお腹出してポンポン叩きながら歩いてて、私に近づいて来たので私も息子くんのお腹をポンポン叩いて遊んでたら、急に「ちゅー」と言ってちゅーしてきて、そこから急に「ばいばい」と言ってスッと去って行った!何なの!
パパにトーマストミカの絵本を読んでもらってるとき、パパが「これは?」と聞くと「てってぇ!」と謎の返答。「これはゴードンだよ」「ごーど!」「そう、ゴードン。分かった?」「わかった」このやりとりがエンドレス。わかってないのに「わかった」と言い切る精神。パーシーのことを「ぱーちー」と発音するのが面白い。
平日の夜、納豆ご飯を食べながら、人差し指をほっぺたにさして「ぼーの」と言ってた。これは、休みの日にパパが教えてたやつ!「ボーノなの?」と聞くと「うん」と言ってた。真顔で。
滑り台をすべるときに「ばいば〜い、タッチ〜」と言ってからすべる。
夜中に愚図って起きる時、騒ぐ時とおとなしいときがあって、私が深夜にリビングでテレビを見てる時なんかに、そっと起きてくることがある。ちょっとヨタヨタ歩きながら眩しそうな顔してるのが可愛い。
公園の滑り台の階段を、頑張って登るようになった。前から頑張ってはいたけど、自力で上まで登れることはなかったのが、上まで登れるようになった。すごい一生懸命手すりを掴んで、踏ん張って登ってる。
気に入らないことがあると「いた〜い〜いた〜い〜(≧口≦)」と言って泣く。「どうしたの、どこが痛いの?心かい?」と聞くと「ここお…」と呟いてた(笑)
オムツ替えしたいときとか、私が息子くんに「こっちおいで〜」と声をかけると、ニヤニヤしながら逃げる。ほんとめんどくさい。娘ちゃんのときは「ぎゅ〜、てしてあげるからおいで〜」と言うと「ぎゅ〜!」と言いながら駆け寄って来て可愛いものだったけど、息子くんに同じように言っても少しも刺さらず、全くこっちに来ようとしない。試しに「ぱいあげるから、こっちおいで〜」と声をかけてみると「うん、ぱい」と真顔で返事してすぐさま駆け寄ってきた!!こ、この人は、ほんとにもう(´Д` )
娘ちゃんと一緒に英語のしまじろうDVDを見たりしてるので、英語をいくつか覚えたみたい。おっぱい飲みながら人差し指で鼻をぐいぐい押してきて「nose、nose!」としきりに言ってくるから、非常にうざったい。
娘ちゃんが怒って泣いてるときに、息子くんがポンポンよしよしってやってあげてて面白かった。「優しいね」と言うと満足げにニコニコしてた!頼んでないのにお茶の入ったグラスを取ってくれたり、お皿をキッチンに下げてくれることも。いやぁ、嬉しいんだけど危ないからやめて欲しかったり(^^;; クマのぬいぐるみに布をかけてポンポンしたりもしてた。ままごと遊びもうまくなってきて、成長したなぁと思う。