息子くん 1歳3ヶ月まとめ

こちらも遅ればせながら〜。

相変わらず「いらない」の破壊力がすごい。ご飯の後半戦は全然自分で食べれてないから手伝って食べさせてあげようとしたら「いなない!」と頑なに拒否してくる。「なんでよ!」と言いつつ、こう言われるともう引き下がるしか方法がない。無理に口に入れてもベーッと出してしまうし(−_−#)娘ちゃんのときは『好き嫌いは許さん!』と思ってもっと頑張って食べさせようとしてたけど、小さい子って短期間で食の好みも変わるし、頑張って食べさせても疲れるだけで時間と労力の無駄、と思うようになったので「いなない!」と言われたら「あっそ」と言って結局残したものは私が食べる。
なんだかんだいいつつも、ご飯を自分で食べるようになって助かってる。しかもテレビつけてるときもしっかり見つつ、ちゃんと食べてる!!娘ちゃんはテレビに集中しちゃってすぐ手が止まる。弟を見習え〜!
好んで食べるものは、味噌汁、ごはん、豆腐、キュウリ、レタス、麺類、柔らかく調理された野菜(にんじん、玉ねぎ、キャベツ)。肉はほとんど食べない。どう調理しても固いみたい。あ、でも焼肉に行ったときは好んで口にパクパク入れてたけど、ちょっと大きかったみたいで、しかもつめこみすぎでにっにもさっちもいかなくなって結局ベーと出してた…それでも食べたがるので、焼肉を細かく切ってふりかけみたいにしてご飯に乗せたらやっとこさ食べてた。
写真撮るときに、人差し指を立ててこっちを指差すようなポーズをとることが多い。ピースみたいなものかな?!
棒アイスを食べてると『よこせ』と言ってきて、奪った後、必ず大惨事になる(T ^ T)棒アイスはしばらく買わないようにしよう。
相変わらずのおっぱい大好き星人。私の胸にくっついて「これがいい」って言ってくる。
家の中でひとりで汗だくになってる。おっぱい飲んでは汗かいて、ギャン泣きしては汗かいて。ただでさえ体温高いし。クーラーいらないくらいの部屋温度でも、息子くんの活動に合わせてクーラーつけないと、すぐ汗びっしょりになって目も当てられないくらいになる。
友達に誘われたので、頑張って1時間以上電車に乗り、国立公園に行ってきた。凄かった!敷地面積が広すぎて、遊具のある大きな公園が3つくらいあってそれぞれがバカでかい規模だし、芝生の広場もいくつもあるし、日本庭園とかバーベキュー広場とか…こんな公園が世の中にあるのねと思った(^◇^;)友達の子どもちゃんは4歳のお姉ちゃんなので、うちの娘ちゃんと息子くんの面倒を見て遊んでくれた。でも息子くんはまだ友達と遊ぶということができないので単独行動+私という感じだった。けっこう果敢に遊具に向かって行き、トランポリンみたいな大きな山の遊具を気に入って頑張って遊んでて楽しそうだった。しかし行き帰りの電車でめっちゃ愚図り(T ^ T)立ち抱っこし続けたけどそれでも泣いて騒いで知らないおっさんにジロジロ見られて気まずくて一度電車を降りたりして、なんかもうとにかく疲れたー。息子くんが電車でぐずらなくなったらまた行きたいかな…っていつの話だ、あと一年以上かかりそうかも。
コップに入れた牛乳をひとりで飲めるようになってきた。でも結局振り回してこぼしたりして。私が「ぎゃー!ちょっと〜(´Д` )」と文句を言うと「ごめんなさいっ」と謝ってきた!!発音はハッキリはできてないけど、これは明らかにそう言ってた。なんとまぁ、お姉ちゃんの真似が上手すぎる。娘ちゃんは、ごめんなさいができるようになるまで相当時間がかかったのに。
こんなノリで教えてもいないのにできるようになってることが多いので、ウチに息子くん用の子どもチャレンジのDMが届いても、内容が全然刺さらない(^^;;歯みがきも自主的にシャカシャカやって、仕上げみがきもわりと喜んでやってるから、しまじろうの歯みがきミラーのおもちゃとか全く必要としてないし。2人目ってこんなにも違うものか…。娘ちゃんのぷちのおもちゃを喜んで使ってて、黄色いバスのプップーにゾウとか積み木を乗せて「プップー」と言いながら走らせてる。チャレンジの毎月の絵本だけは欲しいんだけど、そういうコースがあればいいんだけど当然ないし。シール遊びとかをさせてあげたいなと思うけど、それ用の幼児雑誌を買ったところで娘ちゃんに奪われて終わりだろうなと思うとしんどくて買えない。
公園で滑り台で遊べるようになってきた。階段を登るのも上手になって、でも遅すぎて場合によっては渋滞発生させてる(笑)すべり台の滑り出しはサポートしてあげないといけないけど、シャーっと滑って着地してニコニコして、振り返って坂を登ろうとし始めるから、剥がして階段の方に連れて行く。娘ちゃんがまともに滑り台で遊べるようになったのも割と最近だったような気がするんだけど(^^;;早くも滑り台をマスターするとは。というかこれが普通の運動神経の子なのだろうか。
相変わらずのおっぱいストーカーで、娘ちゃんとモメたときや疲れて眠くなったときや暇なとき(?)に私によじ登ってきて服をぐいぐい引っ張って勝手におっぱいを飲んでる。未だに1日に何時間も拘束されて、その間はケータイいじるくらいしかやることなくて家事も何もできないし、ほんとイライラするー!
娘ちゃんのプップー(こどもチャレンジの最初のおもちゃ)で遊ぶようになった。楽しそう。年齢に合ってるんだなぁと思った。ライオンを持って「ガオオ〜!」とか、くるまを動かしながら「プップー♪」とか言って遊んでご機嫌。
私が洗面所で歯を磨いていると、ステップに乗って息子くんも自主的に歯を磨きだす。私が口をゆすいでいると、息子くんも口をクチュクチュさせてペーッとやって、エアくちゆすぎ。そのほっぺ膨らませてる様子がかわいくて、急いで携帯を持ってきてムービーを撮り始めたらあんまりやってくれないっていう(^^;;
水族館のイルカショーで、自ら盛り上がって「おぉ〜!」と言ったり拍手したりする。
顔を近づけてチュッとやったら喜んだり、いないいないばぁでギャハハと笑ったり、今の息子くんはそういう赤ちゃん向けのあやし方でめっちゃ喜ぶ時期だけど、娘ちゃんはすっかりそういうの卒業してしまった…いつのまに。そうやって息子くんを見ながら娘ちゃんの成長を実感する機会がままある。
Eテレを2人に見せてると番組の対象年齢が良くわかる!いないいないばぁのときは息子くんのほうがノリノリで、おかあさんといっしょのときは娘ちゃんのほうがノリノリ。2人とも一緒に見てるけど、テンションの上下を見てるとちゃんと対象年齢に合ってるほうがテンション上がってて、Eテレってよく出来てるなぁと感心する。そしてまたそこでも娘ちゃんの成長を実感する…いつかEテレの幼児番組から2人とも卒業しちゃう日がくるのか。寂しいかも。
娘ちゃんは果物は何でも良く食べてるけど、息子くんはすごく警戒して、初めて食べるものは一度口に入れてからベーっと出して、それから食べるかどうか考えてる。めんどくさいやつ(´Д` )桃を出しても食べないから、嫌いなのかと思ったけど、次に出した時は割と食べて、その次に出したときはもっとモリモリ食べてた。スイカもそうで、最初は食べなくて、むしろ皮の方をガリガリ食べて、でも飲み込めなくてベーっと出してたけど、その次に出したときにはシャクシャクと頑張って食べてた。
スーパーにてベビーカーを全力拒否するので仕方なく1人で歩かせてると、すぐにサーっとあっちの方に行ってしまう。ベビーカー好きの娘ちゃん、いつもは息子くんが座ってる前方座席に座って「Hくんあっち行っちゃったね〜(^o^)ダメだよ〜こっちおいでおいでー!」とか言いつつ笑ってる。息子くんは気づけばよその子が乗ってるキャラカートに興味津々に近づいてベタベタ触って進路妨害したりしてて「すみません!すみません!」って謝りつつ捕獲。レジを通ってから袋に詰めてるときも、どこかへフラフラ行ってしまい、目で追いかけてみたんだけど明らかにママがどこにいるかわからない様子で迷子になってた。でも全然泣きそうでもなくさほど気にしてない感じ。一応私のことを探すような雰囲気でタタターッと売り場の方に走って行ってしまったのでさすがにダッシュで追いかける。母に追いかけられてると気付いた息子くん、グフフと喜んでさらに逃亡しようと走り出すところを捕獲!「ちょっと君ね、いま迷子になってたでしょ?!」「ぐふふ(´∀`=)」ぐふふじゃないよマジで…。うちの娘ちゃんなんか迷子になったらソッコーで泣き出すけど、息子くんは静かに逃亡を続けるだけかもしれない。しかもすごい勢いであっち行っちゃうし。こりゃ危ないな…。
アンパンマンのアニメを入れると「アンパンマン!」と、テンション上がってオープニング曲を一緒に歌いだす。その勢いで不二家のCMの曲も「みるみる〜♪きー♪」とか言ってノリノリで歌ってた。
ステップからひとりで降りられるようになった。
おもちゃを積むのが好きみたい。手押し車の座椅子部分(プラスチック)にミニカーを乗せて押して歩こうとするんだけど、動くとミニカーが落ちてしまって拾ってまた乗せる、という無限ループ遊びを一生懸命やってた。
出先で知らないおばちゃんに声かけられたりしても、息子くんはだいたい「うん」と返事するので会話が成立する。「ご飯美味しかったの?」と聞かれると「うん」とうなづく。電話でジジババと話してるときもそうで、「お姉ちゃんと仲良く遊んでるの?」と聞かれたら「うん」と答えたりする。

以上でした。