娘ちゃん 3歳0ヶ月まとめ

遅ればせながら〜。

誕生日に水族館に行った!アシカを見たいと言うのでアシカショーを見ると、ショーが終わってから「アシカまだ見たい」と言うので仕方なくアシカとの写真撮影イベントに並んだ。いざ私たちの番がくると気づけば娘ちゃんがいない。脱走してる!追いかけて捕まえると「こわい、ママ、撮ってきて!」「は?やだよ!あんたがアシカと写真撮りたいって言ったんでしょう!」でもまぁこうなると思ってた。仕方なくビビりの娘ちゃんをおんぶして、かつ息子くんを抱っこしてなんとか撮ってもらった。この撮影イベント、ケータイでは撮影してくれないから印刷されたものを買うしかない!買わなくてもいいんだけどせっかく撮ったら買いたくなるし…「誕生日だから、特別だよ」と言って買ってあげたらめちゃ喜んでた。水族館の入り口での写真も、誕生日だからと思って買ってたから結局2枚も買ってしまった!年パス買って何度も行ってる水族館だけど、この日もまた楽しかったから良かった。
誕生日の晩御飯は、旦那が仕事で不在なのでさほど誕生日っぽくもなく、でもオムライスとエビフライという子ども向けメニューにした。ケチャップで娘ちゃんの名前を書いてあげて「これ何て書いてる?」ときくと「〇〇ってかいてる!」とちゃんと読めてた。私のには『3さい』、息子くんのには『❤︎(ハート)』と書いた。最近は私が晩御飯を用意すると、娘ちゃんも息子くんも「わーい!」と盛り上がってテーブルについて、2人とも元気にもりもり食べ始める(最初だけ勢いがある)から、何だかお母さん感がすごい。私、お母さんっぽい!しかもこの日は娘ちゃんが「ママ、いつも、ありがとうねっ!」と言ってくれて、そんなこと言われると思ってなかったからめちゃ感動した!3歳って、三つ子の魂百までとか言うし、なんだかひと段落ついたような子育ての第一ステージ終了したような気持ちになった。この日まで気が付かなかったけど、私のなかで3歳って大きな区切りだったみたい。
娘ちゃんの誕生日の翌日、金曜日だったけど旦那が珍しく早めに帰ってきたので急遽お誕生会をした。私が頑張って作ってたケーキを急いで仕上げた。うちには電動ミキサーがないのでオールハンドでスポンジ生地もクリームも泡立てて、ひとりで汗だく(´Д` )スポンジの間に桃を挟んで、サイドとトップにイチゴを乗せて、クリームで適度にデコレーションして、買ってきた市販のアンパンマンのペロペロチョコレートをたくさん刺したら「アンパンマンのケーキだぁ!!わぁいわぁい!!」と大喜びしてくれて、作った甲斐あったわぁと感無量だった。スポンジケーキ作ったの初めてだったから成功するか不安だったけど、元パティシエの友達に相談して、YouTube見ながら勉強して、クックパッドも見て…。いかにラクしてアンパンマンケーキにするか悩んでググったら、アンパンマンのペロペロチョコレートさしてる人がいてかなり参考になった!ありがたい!娘ちゃんへの誕生日プレゼントは、旦那と選んだ学研のひらがなタブレット。これもかなり喜んでくれた!まだひとりでは遊べないから一緒にやってあげなきゃいけないけど、これでひらがなとカタカナを楽しくマスターしてくれるといいなぁ。
トイレ失敗率、1日2回くらい。夕方にテレビ見せてるとだいたい失敗する。オムツかえてるときに娘ちゃんに「テレビ見てるときにオシッコしたくなったら、テレビ一回やめて、トイレ行くんだよ!じゃないとこうやってオムツ濡れちゃうからね」と言うと「はーい、わかりました。こんどからそうします」と言った。ほんとかよ!ずいぶん口がまわるようになったなと思って思わず笑ってしまった。
Eテレの『ひらめき工房』が大好きでハマってて、一度見ると必ず「もう一回見たい!」と言って何度もリピート。見ながら「Mもできるかなぁ…」とつぶやいて、ひとしきり見たあとは謎の創作活動がはじまる。主に折り紙に絵を描いたり、ちょっと折ってみたり、切ってみたり、投げてみたりしてる。すごい散らかる(笑)
私の弟がゲームセンターでアンパンマン号の大きいぬいぐるみをゲットして平日の夜なのにわざわざ家まで届けてくれた。誕生日プレゼントってことで。なんか気を使って誕生日プレゼントを考えてくれたみたいで、アマゾンでプリキュアのおもちゃを見てみたりして、リンクルスマホンを見かけて値段にビックリしたらしい。そうだよね!一万円だもの。最近のおもちゃヤバイねって話をした。結局ゲームセンターでいいのを見つけて、狙って取ってくれたみたい(^ ^)なかなかのお値段になったみたいだけど…。娘ちゃんはアンパンマン号と言えなくて「アンパンマンパン号」と言う。
積み木を高く積み上げてお家を作ったりするんだけど、だいたいの場合、それを見つけた息子くんが「あ、あー♪」と寄って行ってガシャーンと壊す。すると「もうっ!!!せっかく!Mが作ってたのに!!!せっかく!!!」と憤慨して、たまに勢いで手を出して頭を叩こうとしたりするので「叩いちゃダメ!!!」と私に怒られる。かわいそうな娘ちゃん。しかも私に「Hくんが壊してくれたからまたお家作れるよ♪やったねー!」とか無茶苦茶な説得をされて渋々もう一回作る。その話を旦那にすると「その説得…どんな教育なの」と言ってきた。円満教育だよ(´Д` )!娘ちゃんは息子くんに邪魔されずに積み木で遊んでる時も、上手じゃないからバランス悪くて自然と倒れちゃったりするんだけど、そのときも「もうっ!!せっかく作ってたのに!!!」と憤慨してる(笑)それは自分のせいだよ…(^^;;
オムツを一回も汚さずに1日を過ごせた!自分からトイレ行きたいと言うことは、まだたまーにしかないけど、私が「トイレ大丈夫?行った方がいいんじゃない??」ときくと「大丈夫、行かない」と言った10秒後くらいに思い直して「トイレ行く」と言って成功する。私もあまりしつこくものすごい頻度で言うのではなくて、ご飯の前とか、しばらく遊んだ後とか、要所要所で声をかけるだけだけど、オムツが濡れてることはあまりないので、トイレ以外の場所では我慢するということが身についてきたっぽい。
パパが仕事に行くときにたまに愚図るんだけど、そんなとき「お父さんはMちゃんのジュース買うお金を稼いでこなきゃいけないからね、バイバイ」と言ったりしてた。するとそのうち見送り際に「パパ、いつも、ジュース買ってくれて、どうもありがとう」と言うようになった。行ってらっしゃいのタイミングで言うから、最初はなぜこのタイミングで?と疑問だったけど、パパがいつもジュースの話するからだと気付いて、ほーなるほど、と思った。
娘ちゃんがジグソーパズルで遊びたがって、3人でやっていたけれど、娘ちゃんが組み立ててる間にそれを上回るスピードで破壊する息子くんがいるので、いつまでたっても完成しない。挙句、気づけばジグソーパズルのピースを使ってなぜかおままごとが始まっててカオスな展開。娘ちゃんが何で遊んでも、必ず息子くんが邪魔してしまうので、仲良く遊ぶためには私が常に仲裁に入るしかない…。
枕のカバーを足に装着して「スイスイ泳いでるの」と人魚ごっこしてた。
待望のはてなんだくん(こどもチャレンジ8月号の付録)が届いてめっちゃ喜んで遊びまくり。箱から出すときすごく感動してて、絵本を使ってひとしきり遊んだあとに一旦箱にしまってからもう一度開けて「わ〜!はてなんだくん入ってた〜!」と開封の喜びを反復するという、斬新な遊びも…。ベッドにはてなんだくんを持ち込んで一緒に寝るのかと思ったら「お母さん、はてなんだくん一緒に寝ていいよ」って(´Д` )いや、私は遠慮しておくよ。
朝起きるとき、機嫌が悪いと泣いて起きるけど、たっぷり寝て機嫌がわりと良いときは起き抜けに、居間にいる私を「ままー!Mが呼んでるよー!」と言って招集する。自分で起きてくればいいのに!わざわざ呼ぶなんて!そのままトイレに連れて行くと自分から「オムツ濡れてないねぇ」と言ってドヤ顔。
最近になってオムツ卒業した!!先月、おもらしの日々を3日くらい過ごしてから、オムツしたりトレッピーつけたりつけなかったりしてたけど、つい最近お出かけも就寝も普通のパンツで過ごしたら大丈夫だった。それと同時に、トイレに行きたい、と自分から言うようになった。いつも『大丈夫だとは思うけど漏らすかも』と、お出かけ時と就寝時は何かしらつけてたけど、そのまま帰宅しても起床してもダラダラとつけ続けたのがたぶんダメで娘ちゃんもその流れでトイレサボってしまってた感じがする。パパがお世話した流れで何もつけずにパンツのみで過ごしてたら、大丈夫だった。トイレトレは思い切りが必要なんだなぁ。
水族館に行ってお魚を見てたら「これはなあに?」と聞いてきた。わかんないよ…品川のアクアパークは説明書きも全然ないし(T ^ T)仕方がないので写真を撮って帰ってからググって調べた。ヨスジフエダイ、だった。魚なんて全然詳しくないし調べるの大変だったよ…無駄にたくさん魚見なきゃいけないしさぁ〜(>_<)
みんなでテレビ見てるとき、嵐が出てるのを見て旦那が「嵐で誰が一番好きなの?」と聞くと「うーん、あいば!」と答えてた。ショックを受ける旦那、何度も確認する「松潤じゃなくてるニノじゃなくて?翔くんでもなくて?大野くんは?やっぱり相葉なの?」「あいば!」「そうか…」いやたぶん誰を選んだとしてもショックなんだろうねパパとしては。でも旦那と話してて、相葉くんは嵐の中で一番スタイルもいいし、ちょっとアホなキャラだけどかなり稼いでるから問題ないし、他のメンバーは性格が面倒くさい人ばっかりだし、そう考えると一番良い選択だよね、という結論に至った。
洗面所で遊ぶのいいんだけど、ハンドソープで頭洗うのだけはやめてほしい。髪の毛にアワアワつけて「見て〜!」とか言ってニコニコしながら居間に戻ってくるとか…怒られるに決まってるのにおバカとかしか思えん。しかも「ドライヤーして」とか言ってくる。乾かせばいいってもんじゃないからね!!
こどもチャレンジイングリッシュの影響で、象のことを「エレパン」と呼ぶことが多い。寝るときは「グンナイ、ママ」と言ってくれる。英語の教材に触れてるから、私から言わなくても自主的に英語で喋ってくる。本当は私がしっかり英語の勉強して発語を促せばいいんだけど、やっぱりどうしても苦手な英語は自然と敬遠してしまう!
私が図書館に返却しそびれた本を前にうなだれて「本返さなきゃいけないのにまだ返してないの…」と言うと、娘ちゃんがぎゅっとしてくれて「ママ、しっかりしてね」と言ってきた(笑)返す言葉もないです(^^;;このときは珍しく優しかったけど、いつもの場合だと「もう、ママったらぁあ〜!」と言って両手を腰に当ててプンスカしてきてほんと手厳しくて嫌になっちゃう。