32歳 持ち直し計画

32歳の抱負は「持ち直しの1年にする」ということ。まぁ、今まで誰にも言ってなくて勝手に心に決めていただけなんだけど。
とにかく、産後の体型がゆるゆるなこと、スキンケアを全くしてないこと、これらをどうにかしないとこのまま一気に老け込んで取り返しがつかないことになると危機感を抱いて一念発起。しかし、マメではないかつ真面目でない自分の性格をふまえて、それでもやれることを模索しながら実践中。
《運動系》
★モムチャンダイエットプレミアム 15分
これはSugar-Lessちゃんに教えてもらって数年前に購入したDVD。超絶たまーにしかやってないけど、運動嫌いの私でも楽しんでできるくらいの丁度よい長さと内容。これは引き続き気が向いたときにやろうと思う。
★おっぱい体操の事前体操
神藤多喜子さんのおっぱい体操、昔出会ったこの体操が私にはめちゃ効果あったので神藤さんのことを信頼している。昔一冊だけ本を買ったので久しぶりに引っ張り出して、おっぱい体操の事前体操だけ、それも気が向いた時だけだけどやることにした。肩周りがほぐれるのが良い。おっぱい体操もやりたいけど今はまだ授乳中なのでおっぱいを無駄に刺激したくないのでやめとく。授乳が終わったらいつかやろう。
★造顔マッサージ
昔テレビでやってた造顔マッサージを思い出して、図書館でDVDを借りてきた。顔をマッサージする(顔の皮膚をこすってしまう)ことについて賛否両論あるけれど、こんなに即効性がある美容マッサージもなかなかないと思うので、とりあえずやってみることにした。気のせいかもしれないけど、めっちゃダルダルだった顔のむくみたるみが少しマシになってきた気がする。造顔用にちふれのマッサージクリームを買ってみたけど高確率で目に入ってしまって痛いし眼球に悪そうなので、なくなったら違うのにしようと思う…ロゼットのセラミド入りオールインワンゲル(昔使ってたことある)か、ドルックス資生堂)のマッサージクリームもいいかもと気になってるけど資生堂のスキンケアが自分に合うかかなり不安。
★べろ回し体操
口の中で舌をまわすだけで顔周りがシュッとするらしい。最初ほんとはかっさマッサージをやりたいなと思ったんだけど、あれはマッサージクリーム+かっさという2つのアイテムを使わなきゃいけないので子育て中かつズボラマンの私には無理と判断。舌回しはお金がかからないし、子どもを寝かしつけながらとかテレビ見ながらとかもできるからかなり良い!たしか左回しと右回しそれぞれ20回を1日2セットやればいいはずなんだけど、それもけっこうきつくて、今は左右それぞれ10回強を1日1〜2セットとゆるくやってる。これはかなり効き目あるとネット記事にもあったし、モデルのローラもやってたし、きっと効果あるだろう。
★ドライヤーしながら前屈
大人気読者モデルのタキマキこと滝沢眞規子さんの本を図書館で借りて読んでみた。それからYouTubeでタキマキが情報バラエティで特集されてるのを見たりもした。いやしかしほんと超セレブ主婦!旦那はアパレルブランドの経営者で超お金持ち、本人はファッションも育児も家事も完璧で、その裏にある本人の努力とか、育ちの良さからくる品の良さとかが確かにすごく魅力的だと思う。体型は本物のモデルさんには当然劣るけど、それすらもこの人の魅力なのかも。私はこの人のすごいファンというわけではないけど、家事をしながら運動するというスタイルはマネして取り入れたいと思った。そのひとつがお風呂後にドライヤーしながら前屈運動すること(笑)ガチガチだった身体が多少ほぐれてる気がする。
★バランストーン5本指エクサ
これもタキマキの影響で、タキマキはキッチンに立ちながらゴルフボールを足でころころ踏みつけて足裏をほぐすということをやってたんだけど、うちにはキッチンマットが無いのでゴルフボールころころすると床が傷みそうなのでやめて、ダイエットサンダルを履こうと決めた。最初は、土踏まずにボールが入ってるタイプで踵部分の無い短いサンダルを買おうと思って探してたけど、アマゾンでバランストーン5本指エクサを見つけて評判も良さそうなのでこっちにしてみた。洗い物するときは今までシンクにもたれかかってなんとなく片足立ちしてる、というだらしない格好になってしまっていたけど、バランストーンを履くとスッと立てるし、気が向いたら少し弾んだりして地味に筋肉を使う運動ができたりする。ながら運動に役立つアイテムなので気に入って毎日使ってる。

《美容系》
ここしばらくずうっとオルビスばっかり使ってきた。出会いは大人のニキビに悩まされた新社会人時代、オルビスのアクアフォースの入門的シリーズを使い始めて、それからアクアフォースのちょっと良いバージョンに移行して、途中からもうニキビに悩まされてないことに気づいてオルビスのホワイトシリーズに移行した。それを何も考えずに数年使い続けてきて今に至る。クレンジングはオルビスのクレンジングジェルをこれまたずうっと使ってきた。使い心地も悪くない。
でも、飽きた。日々ゆったりとスキンケアができる余裕なんて微塵もないような状況の中で、惰性で使っている基礎化粧品でモチベーションが上がるわけがない。ぜひこの基礎化粧品を使いたい!そう思う気持ちがスキンケアを行うために必要不可欠だと思い立ち、基礎化粧品の見直しをすることにした。
★マークスアンドウェブのハーバルクレンジングジェル
オルビスのクレンジングジェルよりは若干高いけれど、試しに買ってみた。いい香り。そしてじんわり温かい!なんだか変な感じ(笑)これを購入したときにお店のお姉さんに「来月、限定でネロリの香りのクレンジングジェルが発売になります」と教えてもらって、だったらそっちが良かったなと思ったりして。でもまぁたまに限定の香りが発売になるということは、この商品をベースにいろんな香りに不定期に浮気できるというのとなので、飽きっぽい私にはなかなか良いかも。でもなくなったら店舗まで買いに行かなきゃいけないのがやや面倒かも。
★ダヴ ディープピュアクリーミー洗顔
プッシュしたら泡で出てくるというのが楽そうなのでお風呂で使う用に買ってみた。うーん、なんかケミカルな香りがする…。泡もゆるいしなんかイマイチ。今のがなくなったらもうやめよう。
オルビスユー
そして化粧水を再考した段階でソッコーでオルビスに戻ってきた(笑)知らなかったけどオルビスユーというシリーズがなかなか人気らしいので試してみたくなり、しかも公式サイトでオルビスユーのトライアルセットに化粧水現品がついてかなりお得なセットが売られてたので買ってしまった。
使ってみたところ、ブライトニングジュレウォッシュという洗顔料でまずびっくり。ネロリのいい香りがする!オルビスなのにいい香りがする!調べてみたところオレンジフラワー水という成分が含まれてるらしい。泡立てずにクルクル馴染ませるだけという独特の使い方も、お手軽だし慣れればありかもと思ってかなりグッときた。化粧水は、ちょっととろみがあって使い心地は良いけどそれ以上のことはよくわからない…。デイメモリーモイスチャーもナイトメモリーモイスチャーもまぁ悪くないけど特別良いのかどうかもよくわからない(^^;;ナイトメモリーモイスチャーにもオレンジフラワー水が入ってるらしいけど、ジュレウォッシュほどの香りの存在感はなかったなぁ。リピは悩み中だけど、でもとりあえず今までと違う新しい基礎化粧品なので全部ワクワク使えてるので良かった!
オルビスユー ホワイト
まだ試してないけど、オルビスユーの美白ケアラインも試してみたい。今使ってるトライアルセットがなくなる頃にこちらのトライアルセットを買ってみようと思う。(スキンケア頑張るといいつつたいして使用頻度も高くないのでトライアルセットもすぐには減らない)
★ビーグレン ホワイトケアプログラム
顔にできてしまったシミを消すために有効な成分はハイドロキノンだけらしい。ビーグレンはアメリカのメーカーだけど、ハイドロキノンを使った基礎化粧品の中では一番評判が良さそう。私にとってはすごいお高いんだけど、トライアルセットは高くないし一度試してみたいなぁ。それでハイドロキノンの入ったQuSomeホワイトクリーム1.9だけでもリピできたらいいなぁ。高いけど。
てゆーかシミが気になりだすお年頃とかほんと切ない。これからシミは減る事はなくて増え続けるだけだと思うとちょっとやるせなくなって、もしこのクリームでシミが消える(消えないまでもかなり薄くなる)んだったら使ったほうがいいじゃん!と思ってしまった。でも高いなぁ。
★番外編 お腹にクリームを塗る
2人目を産んでから、お腹が元に戻らない。脂肪もそうだけど、明らかに皮が余ってる。1人目を産んだときよりも断然戻りが遅い、というか戻ろうとする気力(?)が既に感じられない!困って調べてみたら、皮はゆっくりながらも新陳代謝で元に戻ろうとはしているらしい。そのためには保湿が欠かせないらしい。それからというもの、顔に化粧水を塗り損ねてもお腹にボディクリームだけはなんとか塗ろうと心がけている。なんとか元に戻ってくれ、私のお腹の皮!

ということで長くなってしまったけれど私の『持ち直し計画』の進捗状況としては以上でした。頑張るぞ…。