2016年 夏ドラマ ラインナップ

今回は少しずつ書き足す方式で書いてみようと思う。
パズルみたいな日記。

〈月〉
☆好きなひとがいること
桐谷美玲がイケメン3兄弟と生活する話。湘南!スイーツ!イケメン!夏ドラマっぽい〜。がしかしですよ、このイケメン3人との恋愛物語って…つまり兄弟がライバルってことでしょ。えげつなすぎて見てられないんだけど。桐谷美玲がお兄ちゃんとバイク2ケツしてる様子を見かけて若干悶々とする弟とか、そんな描写で私もう既に「ひぇ〜えげつない、きつい、見てられない」と思ってしまった。この3兄弟、顔が似てないからなんとか見てられるけど(笑)

〈火〉
☆せいせいするほど、愛してる
おしゃれドラマ〜!絶対脚本にティファニーの厳しい検閲が入ってるだろうと思うのに、そもそも不倫の話だし、これ大丈夫なの?!って思う箇所が多々あった。武井咲ちゃんとタッキーのやりとりが面白い。ベタな展開が散りばめられてて、それを旦那と一緒につっこみながら見てた。しかしタッキーの奥さんが橋本マナミとは…私としてはちゃんとした女優さん使ってほしかったと思ったけど、旦那は「きっと武井咲が脱げないから、代わりの脱ぎ要員だ!」とか言ってた(^^;;でも本当にそんな理由でもなきゃキャスティングが謎すぎる。しかしだとしたら一体どんな展開になるんだ。

☆ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子
なにこれ、主人公の藤堂ひなこがヤバすぎる(´Д` )犯罪者に興味ありすぎてワクワクしちゃってるし。同僚の関ジャニ横山がキレキャラで犯罪者に対して異常なまでに怒って暴力ふるったりするけど、この人がめっちゃまともな人に思えるほど主人公があまりにもイカレポンチすぎる。殺人犯に単身で会いに行って、無駄に煽りまくってキレさせて、あげく「その顔が見たかった」とか(´Д` )どんだけ変態!!しかもこれが決めセリフらしくて来週も言うっぽいし。波留が美人でミステリアスな雰囲気だからピッタリというか、そうじゃないと見てられないかも。遺体の描写が今時珍しいくらい生々しくて、いきなりドンと画面に現れるから最初びっくりした。レギュラーメンバーかと思わせる雰囲気で出てきた同期役の篠田麻里子が、あっさり殺されて退場してしまうし、とにかく「えー?!」と思わせる展開だらけで先が読めず、初回の2時間あっという間だった。あんまり趣味じゃないけど、これは続きが気になる…!

〈水〉
☆家売るオンナ
面白かったー。北川景子がずっと怖い顔して部下にめちゃ厳しくて、仕事出来すぎるのが結構似合ってる。社内で凄むときに、ぶわっと風が吹く演出もウケる。漫画みたい。仕事あまり上手くないものの爽やか営業マンの工藤阿須加が今後どう成長していくか楽しみ。私はイモト好きだから、あの仕事すぐサボるうざうざキャラもなんとか見てられる。課長の仲村トオルは、かつての時代にモーレツ社員だったけど今はコンプライアンスとかパワハラとか気にして部下に気を使ってる様子がかなりリアル(笑)そんなものを微塵も気にしない三軒家チーフ。社内マニュアルをもらった瞬間にゴミ箱に捨ててた!現実的に考えてそんなことやってたらダメだけど、そういう面倒臭いこと気にしない主人公のあのバッサリ感が見てて爽快かも。あー、我が家も三軒家さんに家売って欲しいなぁ…。

〈木〉
☆はじめまして、愛しています
特別養子縁組の話。1話は流し見してほとんど見てなくて、2話だけちゃんと見てみた。性格の違いすぎる夫婦のやり取りがちょっとおもしろかった。

☆営業部長 吉良奈津子
ワーキングマザーの話。広告業の世界が華やかでお仕事ドラマとして面白そうかも。でも旦那役の泰造が「復帰は甘くないよ〜」とか言ってて『旦那が普通そんなこと言うかね…』と思ってイラッとしたり。主人公も、復帰しても周囲への気遣いが全くなくて早く帰るの当たり前あとは宜しくじゃあ!な態度とかはどうかと思うし、かと思えば復帰早々残業しまくって旦那と子どもに負担をかけて自分は飲んで帰るとか、こんどは家族への配慮なさすぎるし…管理職だから仕事に穴を開けれなくてやむをえない部分もあるだろうけど『そりゃないよ』と思うつっこみ箇所が多すぎてイライラ疲れた(笑)まぁ、このタイプのドラマはこうなるだろうと思って見てたけど(^^;;今後主人公がワーママとして成熟していくんだろうなぁ。

〈金〉
☆水族館ガール
これたまたま原作を読んでて、NHKだし面白くなるかもと思ってけっこう楽しみに見始めたんだけど、今の所なんかあんまりな感じ(笑)原作もお仕事ライトノベルだから深い人物描写とかはないんだけど、水族館のお仕事の裏側が知れるのが面白かった。それがドラマだとあまり描かれてなくてもったいないなー残念だなーって思う。ちなみにこのドラマの撮影現場の水族館がウチから歩いていける場所にあって、調べてみたらエキストラ募集してたのでエキストラ会社に登録したものの、いざ募集内容を見てみると早朝集合&拘束時間10時間&季節外れの服装指定と三重苦だったので泣く泣く諦めた(T ^ T)子連れでタダでイルカショー見てあわよくばドラマ出ちゃえ♪という野望がばっさりと打ち砕かれた。

☆神の舌を持つ男
向井理、顔小さすぎる…。

〈土〉
時をかける少女
懐かしい〜(>_<)内田有紀がやってた昔のドラマ大好きだった。見てみたけど旦那は「つまんなすぎる」と言ってた。そうか…確かにコミカルで淡々と話が進んでく感じがあるかも。私は原作が好きだからワクワクフィルターがかかってるけど、それがなければつまらないのかもしれない。内田有紀バージョンだと主題歌がNOKKOだったりしてもっと幻想的な雰囲気のドラマだった気がするけど、主題歌はNEWSのアップテンポ(じゃないか、爽やかバラード?)なやつだしストーリーはコミカルでライトな感じ。私は見てないけど、アニメ映画の時をかける少女もそんな感じだったらしい。そうか…。取り敢えずひとりで見続けてみよう。

〈日〉
HOPE〜期待ゼロの新入社員〜
録画してはいるもののなかなか見れてなかったけど、2話まとめて見てみたらなかなか面白かった〜!お仕事ドラマなので旦那がけっこう気にいった模様。なんかでも社内で揉めすぎでは…という気がするんだけど、ドラマだからしょうがないのか。