息子くん 1歳2ヶ月まとめ

1歳ってなんて可愛いんだろう( ´▽`)欲望のままに生きてるギャングな天使。
私がいつも椅子をポンポン叩きながら「ここ、ここ!座って!」と言うもんだから、椅子のことを「ここ」だと思ってる可能性が高い…。水族館に出かけたとき、イルカショーの青いベンチをポンポン叩きながら「こ、こ、こ、こ!」と言って笑う。ニワトリか!
頼んでないのにハンドクリームを持ってきて「どーぞ」と渡してくれる。
1人でハンドクリームのフタをクルクルまわして開けてしまう。日焼け止めクリームのフタとかも喜んで開ける。やめて!
朝、私がケータイを居間にほっぽらかして洗面所で歯を磨いていたら目覚ましのアラームが鳴ってしまっていて、それに気づいた息子くんがケータイを両手に持って洗面所のほうまで来てスッと渡してくれた(^^;;ありがとう!悪いね!
未だに暇さえあればおっぱい吸ってくる。出かけてる時でも、疲れたり眠くなったりすると「ぱいー!」と怒ってアピールしてくる(´Д` )恥ずかしい。晩御飯の最中でも、少し食べて飽きたら「ぱいー!」と言ってまさぐってくるし。ひっきりなしに私のおっぱいにつきまとってくる。疲れる。おっぱいストーカー!もういいじゃん、卒乳しなよ。
ベッドからひとりで降りられるようになった。たまに手こずってはいるけど、気づけば降りて廊下をすたすた歩いてることがよくある。逆にベッドやソファに登れることも増えてきて、ひとりで乗れたときに満面のドヤ顔と自賛の拍手。
ご飯食べてる時、自分の食べたいものを指差して「これ」と言ったりする。おっぱいを要求するときも私のところにやってきて胸元をまさぐりながら「これ!これ!」と言ったりする。便利な言葉を覚えたね。
コミュニケーションの取り方が上手になってきたので、ときたま娘ちゃんと2人で仲良く遊んでることがある!だいたいいつも娘ちゃんのおもちゃを奪って遊んでるんだけど、このときも娘ちゃんは自分のおもちゃを取られて怒って「返してーー!!」と絶叫してて、それを言われた息子くんが「どーぞ」とおもちゃを渡してた…。息子くんにとっては「どーぞ」と言って何かを手渡しするのも遊びの一種のような感じだから、思わぬ形で和解が成立した瞬間だった。
この「どーぞ」が乱用されてて、いつしか相手の持っているものが欲しいときにも「どーぞ」と言ってくるようになった。私が持ってるものを奪おうと必死になりながら「どーぞ!どーぞ!」と言ってくるから、早く「どーぞ」しなさい、と言われてるようでなんだか不愉快(笑)
動物の中では、ぞうさんが好きみたい。絵本でもぞうさんが出てくるとちょっとテンションあがる。ぞうさんのパジャマを着てる時に「ぞうさんだね〜」と言って指をさすと「あー(^o^)」と喜ぶ。
ふざけ遊びをするようになってきた。シャチのぬいぐるみを渡すと、振り上げて「がお〜」って言ってた。ご飯のときに椅子ごとズリズリ後ずさりをして遊んでて「どこまで行くの?」と聞くと、ぐふふと笑ってどこまでも行く。
サクランボの食べ方がひどい。一粒つかんで、一口だけかじって、皿に戻す(´Д` )たまに一粒全部食べたかと思うと、タネを出さずに飲み込んじゃう。私がタネをとってあげてから食べさせようとすると『それは要らない』と拒否する(T ^ T)しまいには「いにゃにゃい!」と言うようになった。もうそんなことが言えるの?という気持ちと、なんで要らないの?という気持ちで毎度「えぇ?!」となる。
Eテレ見ながら歌ってる。娘ちゃんの音のなるおもちゃとかで遊びながら、その音にあわせて歌ってる。
食べる時「あーむ」と言いながら食べる。「もぐもぐ」と言いながらもぐもぐしてることもある。
トーマスが好き。あるとき旦那と娘ちゃんが2人でお出かけしてお土産でトーマストミカのミニ絵本を買ってきたんだけど、それが息子くんの大のお気に入りで毎日持ってきて「これこれ」と読めとせがんでくる。
ヨーカドーで駄菓子コーナーでうろうろしてたらトーマスのラムネを見つけて「これ!これ!」と言うので買ってあげた。なんで男の子ってトーマス好きになるんだろう。娘ちゃんにも見せてたけどそこまで好きじゃない感じ。幼児向けキャラクターの嗜好の性差って自然と生まれるものなのかな。まぁ、今のところプリキュアもかなり一緒に見てテンションあげあげで歌って踊って「ぱぱぱ」と呪文を唱えてるけど。でもやっぱりトーマスはやたら好きみたい。
けっこうしょっちゅう寒天粘土の箱を持ってきては「あ!あ!こりぇ!(これで遊びたい)」とアピールしてくる。粘土のカラフルさが好きなんだと思う。私は「やだよ、君、これ食べちゃうじゃん」と言っていつも断ってたんだけど、最近少しは分別もついてきたし話がわかるようになってきたからと思い、解禁することにした。粘土の塊をテーブルにバンバンぶつけたり、つまようじを刺してお団子状になった粘土をテーブルにぶつけて「とんとんとん♪」と喋ったり、娘ちゃんが作ったハートの形のご飯を「あむあむあむ」と食べるフリをしたり、勢いあまって本当に口に入れちゃって私に怒られて泣いたり(^^;;たいした高度なことはできないけど、息子くんなりに遊んで楽しそうだった。
足がまるっとしてて、靴を履かせづらい。
歩くのが好きで、ベビーカーに乗りたがらないときは仕方なく歩道を歩かせることもある。でも手をつないでくれないから公園以外の場所ではできれば歩かないでほしい(T ^ T)ふと気がつくと自転車が音もなく近づいてきて隣をかすめていったりするから本当に本当に危ない。
でも少し傾斜があったり段差があったりすると1人では歩けないので「こりぇ!こりぇ!(これがあるから歩けない!)」とアピールしてくるので、手をつないであげるとニコニコ歩く。
アンパンマンのことをたまに「ぱんまん」と言ってる。「ぱんぱーんち!」とか言ってアンパンチごっこしたり。娘ちゃんはこの頃は「あんぱん」と呼んでた気がするけど、子どもによって省略部位が異なるというのがちょっと面白い。
けっこう自分でモリモリ食べるようになってきた。フォークとかスプーンも頑張って使おうとトライしつつ、大半は手で食べてる。助かる〜。最近はご飯を用意してテーブルに並べると、娘ちゃんと息子くんがそれぞれ自分で食べ出してくれるので、私もひとりで食べることができる!!嬉しい!!後半になると2人とも食べさせてあげないとどうしようもなくなるけど…でもかなりラクになった。
私が「ちょっと!それで遊ばないで!」とか注意すると「はーい(^o^)」と返事する。一瞬、言うこと聞いてくれるけどしばらくするとまた同じことする。
公園をすぐ脱走しようとするけれど、排水口の金網があると立ち止まってくれる。どうやら怖くて1人では金網の上を歩けないみたい。これは助かる〜。放っておくとすぐに脱走しようとするから…。
スーパーで買い物してると、いつのまにか商品をかすめて握ってることがある!売り場のどこでかすめてきたのか分からなくて、こないだは小イワシ生姜煮を買うはめになった(´Д` )渋いチョイス…。
ひとりでグルグル回って遊んで、目を回してこけてることがある。
家で使ってる子ども用の踏み台に、しょっちゅう登ってなにかイタズラして遊んでるんだけど、自分では降りられないからしばらくすると愚図って怒り出す。乗んなきゃいいのに〜!毎日毎日、何度も何度も踏み台から降ろす作業が発生してる。
最近は、夜に子どもたちを順番にシャワーに入れて、私は別のタイミングで入るようにしてる。昼間に子どもたちにテレビ見せておいてひとりでさっとシャワーに入ると、みんなで入るのに比べてかなり落ち着いて入れる。これはいい。
先月も思ったけど、今月はより確信した。育児がラクになってきた!大変は大変だけど、ピークを乗り越えた気がする。娘ちゃんのトイレがかなり上手くなってきたことと、息子くんが大人のご飯でOKになって、多少なりとも自分で食べれるようになったこと、これが大きい!これまでは発狂するほどにイライラすることもあったし、感情を失うほどに疲弊するのともあったけど、そういうことがなくなった。今後またそういうこともあるかもしれないけど、とりあえず頻度が激減した。あー、良かった!!