部屋の片付け

実家の自分の部屋にまだ荷物がわらわらと残っている。今回の帰省でまた少し片付けていたら、古い携帯電話が出てきた。処分するためにデータを消去しようと一旦充電して電源を入れてみたら、放置しすぎたせいなのか既に一部のデータが飛んでたりしたし、PHSに至ってはデータ消去の方法が分からずにモタモタしてるうちにうまく電源が入らなくなっちゃった(´Д` )なんじゃこりゃー。
中のデータを多少確認してると、大学時代に使ってた携帯の中に予備校〜大学時代に私がかなり心酔していたK君とのメールがわっさり残されてて懐かしくてつい開いてしまった!!メールの文面ってなんだか生々しくて、当時の気持ち思い出して切なくなってしまった…なにやら頻繁にやりとりしてるしその内容を客観的に見ると「こりゃ付き合ってるだろ…」と言いたくなる感じだった。好きとかはもちろん言ってないけど、最近バイトの調子どう?とか、今日これから会える?とか、誕生日おめでとう!とか、1限自主休講しちゃった、とか!!なにこれ楽しそうじゃん(*^^*)11年前ってこんな感じだったんだ。
で、そのやりとりの最後はあっさりフラれて終わってた。あのときはだいぶ泣いたなぁ。K君にはその前にも1度フラれたような感じで1年くらい連絡とってない期間があって、トータル3年くらい気持ち持ってかれてたかな…いやもっとかも。そもそも、2人で仲良く会えてる時も、私は好きすぎて苦しくて頭おかしくなりそうだったんだ。ずっと誰かに助けて欲しかった。大学時代に付き合った相手とは誰とも上手くいかなかったけど、K君への気持ちから解放してくれたという点でかなり感謝すべきことだと今さらながら思う。
その携帯には、K君の部屋の盗撮動画(たしか2回くらい泊まりに行ったことがある)も残されてて、こわごわと再生してみた。今から比べるとかなり画質悪いし、薄暗がりの部屋がぐるりと映されてるだけで、なんだかホラー映画を見てるような気分だった。さすが私、やってることが気持ち悪い!
K君とはその後、私が社会人2年目のときに向こうから連絡が来て少しメールのやり取りをしたけど、当時は今の旦那と付き合い始めた頃だったし、住んでる場所が東京と北海道だったから会いようもなかったし、私が少しそっけない態度だったせいかわりとすぐに連絡が途絶えた。
だけど当時連絡をくれた経緯が印象深すぎて忘れられなくて未だにたまに思い出しちゃう…。K君は大学3年だか4年だかの時に酔った勢いで橋から転落して半身マヒになって車椅子生活になったそう。一部記憶も曖昧になってて、私のことは覚えてるけど携帯に連絡先が残っておらず、なんでデータがなくなったのかは覚えてないらしい。でも連絡が取りたくなってかなり頑張って人づてに聞いてなんとか私の連絡先を手に入れ、メールをくれたとのこと。
私たちは予備校が一緒というだけの繋がりなので共通の知り合いなんて殆どいないし本当にどこから手に入れたんだか…私も相当だけど今考えると向こうも相当だなと思う。だけど大学時代は私のことを受け入れずに突き放したのに、そのことをすっかり忘れて自分が弱った時に思い出して頼ってくるなんてズルイなと思った。でも同時に、私がK君にとっていつの間にか精神的拠り所になるくらいの存在になっていたのかと思うと、少なからず私からも彼に影響を与えてしまっていたんだなと思った。
客観的に考えるとK君は昔から自分勝手で相当ヤバイ奴なんだけど、そんな彼に心酔して入れ込みまくってたのも事実で、半身マヒになった彼ともし再会しようものなら自分の感情がどのように動くかわからなかったし、あの当時は再会できない環境にあって本当に良かった。今隣にいる子どもたちの寝顔を見ながら、あのときK君に溺れ続けることなく縁が切れて私は助かったな、今の旦那とうまくいって私は本当にラッキーだったな、と思う。
とりあえずこの携帯だけデータを消さずに取っておくことにした(^^;;思い出の品としてとっておくものとして、これ以上に価値のあるものもなかなかない気もするし。
しかし物を処分するって難しい(´Д` )捨てる技術が未熟すぎて部屋(実家も自宅も)が全然片付かない。。。私は一生ミニマリストにはなれなそう。
そんなこんなで明日はついに東京の自宅に帰宅〜!頑張らねば。