息子くん 1歳0ヶ月まとめ

ブブブブー!とやるのが相変わらず好きで、それを娘ちゃんが真似して2人で向かい合ってブブブブー!とやってゲラゲラ笑って遊ぶからますます楽しくなって意気揚々とやってるんだけど、父母は本当に勘弁してくれと思っている。ご飯を食べさせてる終盤でも、たまにブブブブー!を炸裂させてくるので、軟飯がそこら中に飛び散ってマジでげっそりしちゃう。
ここにきて『ご飯食べない』の現象がより一層パワーアップしてきた。よほど気に入ってるものだとパクパク食べる(レバー入りポテトグラタンが好き)けど、そうでないものは全然食べない。それでも根気強く1時間くらい食べさせ続ければ食べることもあるけど、頑張っても食べてくれないこともある。未だに栄養の半分以上を母乳からとってる気がする。そのくせ、床に落ちてるものを拾って食べることが多くて、お菓子のかけらとかも拾うけどゴミみたいなものをつまんで食べようとすることもかなり多く、見かけたら当然注意して止めるけど気づかぬうちに食べてしまってることも多い。「拾って食べちゃダメだよ!拾って食べるくらいならご飯ちゃんと食べな!!」と言うけどどれだけ伝わってるやら…。
手巻き寿司のときに、息子くん用に納豆巻きを作ったんだけど、ひとくち食べたらすぐにゲロゲロと吐いた…。海苔がダメだったのかもしれないと思い、リトライで軟飯と納豆を少しだけ箸でつまんで食べさせてみたら同じようにゲロゲロと出てきてどうやら『納豆が嫌い』らしいと分かった。娘ちゃんもこのくらいの頃は納豆が嫌いで、ベーと出すことはあったけど、ゲロゲロと出てくるなんて…ほんとに嫌いなんだね(~_~;)っていうかアレルギーかと思ってビビるからやめてくれよって感じ。このスーパー偏食っぷりは旦那の血筋を色濃く受け継いでるとしか考えられなくて、前途多難すぎて意識遠のくわ。
パンとか食べさせてあげようと手渡しすると、逆に食べさせてくれようとすることが多い(^^;;私が食べてあげるとニヤリと嬉しそうな顔をする。たまに食べかけのグチャっとしたものを口に押し付けてくるからかなりありがた迷惑。
乾杯がどんどん上手くなってついに「かっぱー!」と言えるように!ママともパパとも言わないのに。初めて言えるようになった言葉が「かんぱい」かぁ。
Eテレを楽しそうに見てる。パントのモノマネで風船膨らませるマネとかしてる。ものまね上手。
わりと1人で黙々と遊んでることも多くて、でもそういう時私はケータイいじってたり家事してたりテレビ見てたりしてたので息子くんが何してるのかあんまり見てなかったんだけど、こないだ見てみたら、わなげの輪っかを足に引っ掛けてみたり、紐のついたきりんのおもちゃをソファからブラブラとぶら下げて振り回したり、ソファをトランポリンみたくして「うっうっうー!」と唸りながら跳ねてたりしてた。飽きてくると私の方を見て両手を伸ばして『抱っこしろ』と要求してくるんだけど誤魔化してたら、うっう!とさらに怒りだして、ソファの肘掛につかまりながら左足からそーっとソファを降りるという新ワザを披露した…!!ついにこの時が…都合が悪い時はソファに座らせることで隔離してたんだけどもうそろそろそれもできなくなりそう。ちょっとした時間稼ぎにしかならない…。
私が洗濯物を干してるとき、息子くんがドタドタやってきて足につかまり立ちをして「うっうっ」って怒ってくるから、それを無視して干し続けてたら、怒りながらぐるぐると左回りでまとわりついてきて笑えた。干し終わって抱っこしたらウンチ臭かった…(ー ー;)そういうことね!しかも抱っこしたとき漏れたよね!
「てゃ!」「あ!てゃ!」と言ってる。
おっぱいが飲みたくなると、私によじ登って頭をぐいぐい押し付けてきて手で胸元をひっかいてくる。「わかったよ、しょうがないな」と授乳して、もういいだろと思うところで引き剥がして、ためしに「もうおしまいね、おっぱいごちそうさま」と言ってみると、ニコニコしながら両手を合わせてごちそうさまポーズをしてた。
私の中での息子くんのあだ名。『妖怪タオル落とし』←キッチンにやってきたときは必ずハンドタオルと台拭きのタオルを床に落として去っていくから。『大きいお餅ちゃん』←1歳のわりにポチャポチャ赤ちゃん体型でお餅みたいだから。ほっぺがふわふわで美味しい(>_<)
洗面所に行くと、必ずと言っていいほどの頻度でついてきて、足にまとわりついて「うっうっうー!(抱っこしろ)」と要求してくる。洗面所の鏡を見るのが好きみたい。私が歯磨きしてる横でステップに立たせると、自分のハブラシを取り出して一緒に磨いてた。
ごはんのとき、ダミーのスプーンとお皿を持たせることにした。食器が好きすぎて自分用のを欲しがって、何かを手に持ってないと人の使ってる箸などを奪ってくる。
何か物を持っている時、私が「それちょうだい」と言うと、すっと差し出してくれる。それですんなり離してくれるときと、そうじゃないときがある。
ハイハイの、膝ついてないバージョンで移動してるときがある。お猿みたいな、いやむしろ膝が伸びてるからちょっとホラーな感じ(^^;;しかも速い。見た目怖いからやめて欲しい。
レトルト離乳食の中でも、豆腐ハンバーグとかちょっと固めでよく噛まないと食べれないものがあまり好きではない。大人の味噌汁をなんとなくあげると、具である豆腐や大根を喜んで食べる。汁っぽくて柔らかくて食べやすいものが好き。ご飯中におっぱいを飲みたくなって途中で怒り出す確率がめちゃ高い!!おっぱいあげるまでずっと怒ってるし(´Д` )もうほんと疲れる。
娘ちゃんのしまじろうの歌絵本で遊びながら、歌の歌詞を真似して歌ってた。『しまじろうとバイバイバイ♪』のところで「ば、ば、ば♪あう〜」とご機嫌。
ご飯食べてるときに歩き回りまくるので、私が椅子をポンポン叩きながら「ここ!ここに座って!」と言うと、真似して椅子をポンポン叩いて「こ、こ、こ、こ、こ!」と言ってた。ちがーう(´Д` )真似して欲しいんじゃないの!座ってほしいの!
4月20日を過ぎた頃から、ヨタヨタ歩き始めた。最初、立ちながらマグとお皿を持ってカチャカチャやりつつテレビ見ながら2、3歩あるいてて、あまりにナチュラルだったので見間違いかと思った!
娘ちゃん用で使ってる豆椅子の、脚の下に滑り止めがついてたんだけど、それが摩擦で剥がれちゃっててフローリングの上に置くと滑りがちになる。それを使って息子くんがつかまり立ちして歩き回ってた。それ用のおもちゃも売ってるけど、うちには滑る豆椅子があるから良かった(笑)すごく楽しそう!
イヤイヤが始まった感じがする…(´Д` )早い。息子くんが持って遊んでるものを取り上げたときの泣き方が激しすぎて。ある時ストローマグを逆向きにつかんで飲もうとしてて、ズッコズッコと空気を吸ってしまっているので持ち直させてあげようとマグを一旦引き離したら、もう火がついたように泣いて怒って止まらなかった。こないだまでは同じシチュエーションのときに怒ってなかったのに!これからどんどん厄介レベルが上がっていくかと思うと気が遠のいた。これから1年半も、この人のイヤイヤと付き合うのか…。
たぶん、寒天粘土食べちゃった(´Д` )私が数秒席を離したスキに。もうダメだ。監督不行き届きすぎる、、監督しきれない、もう無理。とりあえず娘ちゃんの粘土封印した。もういや。
プリキュアのエンディングで女の子ふたりが歌って踊ってるんだけど、それを見ながら息子くんも立ち上がってノリノリで拍手して、しかも「ぱっぱっぱ♪」と歌詞に合わせて歌ってた。
いないいないばあ!を自分でやれるようになった。「ば、ば、ば、ばあ!」ってヨダレ垂らしながらの、いないいないばあ。「自分でできるの?!すごいねーー!!!」と褒めると超喜ぶ。寝る間際に娘ちゃんがお茶を飲みたいと言い出したので息子くんをしばしひとりぼっちにして急いで戻ってくると、薄暗がりでひとりでいないいないばあをしてた!なんて面白いことを!
あまりに泣き止まないとき、久しぶりにYouTubeカフカの音楽使った。するとてきめんに効果を発揮した。カフカの他に、ムーニーちゃんの曲もあった。これも効果抜群。
私が何か質問すると「ぐ!」とか言いながら、うんうん!とうなづいてくれる。
たまひよの写真館に行ったとき、眠くてぐずってて大変だったけど、なんとかそれらしい写真が撮れて、良かったー。
以上でした。