娘ちゃん 2歳9ヶ月まとめ

椅子の上にしゃがんだりして、変な座り方して足がしびれたときに「足ギザギザ〜!お母さん助けて」とか言って泣いてるんだけど「足しびれたんでしょ…変な座り方してるからだよ」と教えてあげるだけ、助けようがない。しかしギザギザとは…^^;
プリキュアを見るようになってから、ハートとかピンク色とかが好きになった。あと、魔法を使うときの口真似で「〇〇しなさい!」とか命令口調で喋ることも増えた(ー ー;)
旦那が仕事が忙しくて土日もなかなか休めなかったときのとある土曜日に、娘ちゃんと2人で少し出かけて帰ってきて「娘ちゃんが可愛くて癒された」と言っててびっくりした。私が娘ちゃんと2人で出かけても癒されることはないけど、普段触れ合えていないと、この厄介な2歳児と一緒に過ごして癒されるらしい!!目からウロコ!
背中を触るのが好き。私がベッドで横になりながら息子くんに授乳してる時とかに「ママ、背中触っていい?」と聞いてくる。嫌だけど「いいよ」と言う。本当に無理なときは「ダメ」と言うとちゃんと我慢する。
しまじろうの音が鳴るトイレの絵本でノリノリで遊んでるときに「うんこ出た、トイレ行く 」と言いだす。事前に言えよ、と思う。トイレに行くと、そこでも4月号で届いたしまじろうのトイレのおもちゃで遊ぶ。ボタンを押すと「パッパパーン!やったね」とか音が鳴るので「やったね!」と娘ちゃんもご機嫌。いや、全然やったねじゃないし(ー ー;)トイレでしようと思えばできるくせにやらない、というのが本当にむかつく。トイレ関係のおもちゃで遊ぶの好きなくせにと思ってしまう。「今度はおしっこやうんこがしたくなったらトイレでしようね」と言うと「うん、わかった!」と言うけど全然分かってない。全然分かってないくせに「わかった!」と言われるというこのやりとりが1日に複数回あって、それが毎日毎日だからいい加減ムカついてきてだんだん「今度はトイレでできるように〜」のくだりを言いたくなくなってきた。トイレでできたら一緒に喜んでたけど、私が連れて行ったらできるというのはもう当たり前のことだから、そんなことでいちいちすごく褒めたり喜んだりできない。多少は褒めたりするけど「できたね、良かったね」と棒演技。『できるくせにやらない』と思うからムカつくんであって『この人まだできないんだから仕方ない』と思えばムカつかないかもしれない。そんなこんなでトイレトレ進まず。
指輪を失くされた。ハーフエタニティのファッションリングだけど私にとっては高価なもの。数年前のホワイトデーに旦那に買ってもらったやつ。娘ちゃんが触れるような場所に置いといた私が悪いんだけど、しょっちゅう遊ぶから失くされたら嫌だと思って、ちゃんと収納しようと無印のアクリルボックスを買おうとお店にお取り寄せしてる矢先に失くされた(>_<。絶対家の中にあるはずなんだけどどうしても出てこなくて、3日間くらい探し続けて諦めて、でも根に持ってる私。娘ちゃんが何かをなくす旅に思い出して無性に腹立たしくて余計に怒ってしまう。言うこときかないことばかりでムカついて、いつもより余計に怒ってしまう、すると娘ちゃんもより一層機嫌を損ねて言うこときかなくなるし、悪循環…。
おでかけ動物園という絵本を読んでると、出てくる動物の顔真似を一生懸命やってて可愛い。ライオンのモノマネが上手。おでかけ水族館の絵本の方がお気に入りみたい。
Eテレの歌のお姉さんが新しい人になった。娘ちゃん的にお姉さんの交代ってどうなんだろうと思ってたら、テレビ見ながら「新しいお姉さんねぇ(´∀` )」って呟いてニヤけてたからすんなり受け入れたみたい。そんなもんか。前のお姉さんはアニメ声だったけど、今回のお姉さんはジブリの主題歌とか歌ってそうな声だなーと感じた。
2人で一緒にお菓子を食べてて、最後の3つくらいになって私が食べるのをやめて娘ちゃんに譲ろうと思ってたら、最後の一個を私に差し出して「とくべつ、だよ」と言った。なにこれ嬉しい!
テレビついてるとほんとにご飯全然食べない。朝も夜も。私はテレビを見たいんだけど夜は消してる。朝はつけてる、そしていつまでも食べない。私がキレる。子どもが食べおわらないと何もできない。少しでも目を離すと、娘ちゃんの皿もコップも息子くんがひっくり返す。茶碗も洗えないしトイレも行けないし顔も洗えない、何もできない。
リモコンのこと、よーく聞いたら、ミロコンと発音してる。
ご飯を余したので「もう食べないの?食べないなら、ママが食べちゃうよ?」ときくと「もちろん、どうぞ」とジェスチャーつきで言ってきた。ちょっとイラッときたけど笑えた。
ひよこと、てんとう虫がついてるヘアゴムをテーブルに持ってきた娘ちゃん、マジマジと見つめながら「てんとう虫、怖いなぁ」とつぶやいてる。私が、怖くないよ〜と言いながらブーンと飛ぶまねをしたりすると「てんとう虫、なにしてるの?」と聞いてきたりして興味ある様子。しばらくしてからまた「てんとう虫、怖くない。でも怖いなぁ。」とモゴモゴ言ってるので私がそのヘアゴムを娘ちゃんのほうにポーンと投げてみたら「キャーーーー!!!」とその場で絶叫。その叫び方があまりにも女子過ぎてめっちゃ面白くて笑っちゃって、でもイジメて大爆笑とか母として酷すぎるから、うずくまって笑いをこらえてプルプルしてた。
ブロックで遊んでる時に息子くんが横入りすると怒るけど、ぬり絵の時は怒らない。プリキュアのぬり絵をしてるときに、息子くんがモフルンを青のクレヨンでぐしゃぐしゃ〜とやってても、むしろ「手伝ってくれて、ありがとう!」と言う。
おでかけ中にお腹が空いたのでコンビニでドーナツを買った時、レジでお金払う時にふと娘ちゃんを見たら、パンダのバッグからアンパンマンのお財布ポーチを取り出して中から五百円玉(お年玉でもらったもの)を取り出してた!「え?!Mちゃん払ってくれるの??いいよ、いいよ、今日はママがおごってあげる!」その心意気にびっくり感動しちゃってとりあえず辞退したけど、自分でお金払うのもいい社会勉強になるだろうなぁ。またの機会に払ってもらおう。
数ヶ月前の思い出を突然語り始めるようになった。ヨーカドーに行ったら、半年以上前にそこで迷子になったことを思い出したらしくて「M、ママのこと探してたの…」って言っててびっくり。家にいるときに居間の扉を指差して「M、そこの中で指赤になっちゃったの(扉に足の指を挟んで怪我して血が出た)。ママ、アンパンマン(の絆創膏)貼ってくれたの。」とか。印象に残ってるんだろうなぁ。「髪切りに行ってくるから、バイバイ」って私が美容室に行った時のセリフもたまに真似してる。
ひとりでトイレに行っちゃうことがたまにある。中から鍵をかけちゃって自ら閉じこめられること多々…なぜ鍵をかけることができるのに開けることができないのか!いい加減イラついて鍵を開けられるように教えてあげたんだけどわかってんだか…。この間は、私が息子くんに授乳中にひとりでトイレ行っちゃって、しばらくして出てきて話を聞いたらひとりでおしっこしたらしく、よく見たらスパッツは裏返しだし、オムツじゃなくてパンツを履いてた。「よく履けたね!でもパンツだったらトイレでおしっこしなきゃダメだよ?!」「わかった!!」トイレに様子を見に行くと、床にオムツとウンチが転がってた(ー ー;)そしてその後ソッコーでお漏らし。床が濡れてたので「なにこれ!どうしたの?」と聞いたら「Mがやったの!」と言っててなにをやったのかと思ったら案の定服がびしょ濡れになってた…漏らして服が濡れてもあまり気にしないタイプっぽい。濡れたパンツを脱がせたら足を入れる場所を間違えたまま履いてたらしくてキツキツだった。ほんとよく履けたね…。
私が家事をしてるとき、アンパンマンのアニメを見せておいた。アニメが終わってこっちにきたときに「アンパンマン面白かった?どんなだった?」と聞くと「ドキンちゃんがねぇ、あれ?お姉ちゃんいないの?って言ってー、食べちゃおー!って言ってたの」と説明してくれた。ちなみに娘ちゃんはドキンちゃんの妹のコキンちゃんのことを「青のドキンちゃん」だと思ってる。意外にうまく説明してくれたので、案外ちゃんとアニメ見てるんだなぁと感心。それからは私の気が向いた日は夜寝る前に昼間の出来事をおさらい的にお話ししてあげてみてる。そしたら今度は、娘ちゃんからその日の出来事を話してくれるようになった。よほど印象深いことがあったときだけな感じだけど。

以上でした。