息子くん 11ヶ月まとめ

ついに1歳になってしまったー(>_<)まだまだ赤ちゃんだけど、もうどんどん赤ちゃんじゃなくなっていくかと思うとさみしい…!

ペットボトルで遊ぶのが好き。資源ゴミのスペースをあさって遊んでる。そして燃えるゴミ箱の中身まであさりだして私に怒られる。ビクッとはするけど泣きはしない。そんなにキツく言ってないからかな。
娘ちゃんが、ちゃれんじの1歳の初めまして絵本のお返事はーいのページを読んでたので、私が娘ちゃんの名前を呼んであげると「はーい!!」と元気のよい返事。そのノリで息子くんの名前を呼んでみたら、きょとん(´・_・`)なに?という反応。そこで私と娘ちゃんでしつこく、はーい!を見せ続け、何度も息子くんの名前を連呼してるとついに、両手を上げて笑顔でバンザーイ!\(^o^)/やったねーハーイできたー!と盛り上がった。数日後にまたやると、今度はすんなりと片手をあげてはーい!のポーズをしてた。0歳にして!やっぱりお姉ちゃんのマネでいろいろできるようになるのが早いんだなぁと思った。
ひき肉に激怒。こないだまで出してた鶏胸肉のひき肉が固くて不味かったのでやめて、今度は鶏モモ肉のひき肉を茹でて刻んで小分けに冷凍したものを離乳食として使うようになった。でもそれも固くて許せないらしく、一口食べたらもうギャーギャーわめきだして「マズイ、いらない、もう食べない」と暴れまくってた。噛まなくていいくらいの小さい粒なのに!なにがそんなに気に入らないのか!もうすぐ一歳になるっていうのに大丈夫かね。もういいや、メインのご飯は和光堂でいいや、と諦めた。そのうち普通のご飯食べるようになるだろう。その後、たまごアレルギーも発覚してますます自分で作らなくなった。
娘ちゃん小さいときは家でお茶飲ませるときはコップであげてて、自分で飲んだりこぼしたりたくさんしてたけど、息子くんにも同じノリでこぼしまくられたらたまったもんじゃないと思って、ストローマグを使うことにしてる。朝から晩まで家でも外でもほぼストローマグ。たまに娘ちゃんのコップのお茶や牛乳を奪って飲もうとして成功したり失敗したり。息子くんは自分でストローマグを掴んでお茶を飲むんだけど、飲んだ後はたいてい床にポイ捨てするのでいつも床にマグが転がってる…。
普通の歯固め、つかわない。そのかわり、アンパンマンの磁石のお絵描きボードの、丸のスタンプと三角のスタンプをよく齧ってる。磁石って齧っても大丈夫なのかな…。その後最近は小さい積み木を齧ってることが多いかも。まるごと口に入りそうで怖い。
いつも夜中に泣くんだけど、こないだは駆けつけるとベッドの上に起き上がって座って泣いてて、びっくりした!いつも寝たままエーン!て泣いてるのに。
喋ってるように聞こえる。おでこくっつけながら「ごっつんこ」と言うと「ご」と言うし、コップをかざして「かっかー(乾杯)」とか、人のマネをして何か発音しててちょっとそれっぽく聞こえる。朝ご飯食べさせてるときに首を振りまくって「いらない」って言っているように聞こえて「いらないのかい(´Д` )!」って、面白いけどガッカリだよ。ご飯を食べさせ終わって私が「はい、食べ終わったね。ごちそうさまでした!」と言うと、両手をパチンとあわせて「ご!」と言う。すごいドヤ顔の笑顔!ごちそうさまのポーズなんて誰も教えてないのに!これもたぶん娘ちゃんのマネなんだろうな。
無類の棒好き。フローリングモップの棒とか、ベビーカーのサイドの掴まり棒とか、木琴のバチとか、洗面所の洗濯物干しの柱とか、いろんなもの掴んで満足げ!
職場の育休仲間でランチしてきた。息子くんと同じくらいの月齢の子のお母さんに「手が大きい!」と言われた。たしかに、うちの子の手は厚みがあってゴロンとしててドラえもんみたい。11ヶ月のうちの子と、10ヶ月の男の子が2人いて、この子たち3人ともそれぞれすごい大きくてそれぞれ個性的で面白かった!ひとりは体重10kgで身長も大きめハイハイしてよく動くんだけど寝返りができない(笑)もうひとりは体重9kgなんだけど身長がすらっと長くてすごく大人っぽくて1歳半くらいに見える!そしてうちの子はゴロンと横に大きくて、でも顔とか雰囲気は一番赤ちゃんぽい。
料理してるとき、2人ともテレビ見てるか、別々に遊んでるかしてる。息子くんは思い立ったようにキッチンにやってきては、私の足につかまり立ちをしてフンフン言って邪魔くさいんだけど、スルーしてるうちに飽きてどこか違うところに遊びに行ったりする。子どもってほんと飽きっぽいなー。ひとところに留まるってことがない。
お水遊びセットで喧嘩しながら一緒に遊んでる。息子くんは娘ちゃんのおもちゃで遊ぶのがけっこう上手。
鼻水を拭かせてくれない。鼻を拭こうとするとすっごく怒って顔をぶんぶん振る。
お風呂で娘ちゃんと数を10までかぞえるとき、息子くんも両手を出して指折りかぞえる真似っこをしてた。いつも9のタイミングで溜めて「きゅ〜ううう〜」って言うんだけど、そのとき一緒に顔を振ってニコニコしてる!たまに間違って9じゃないタイミングで顔を振っててそれも面白い。
ぽちゃ体型の息子くん…何を着せていいのか悩ましい。着丈は80でちょうど良さそうなんだけど、上下セパレートになってる服を着せると、ズボンのウエストのゴムが食い込んでなんだかキツそう。だからといって90のズボンは長すぎるし…春用に80のロンパースを買い足すのはほんとに一瞬しか着れないかもしれないからもったいないような。悩んでとりあえず90の薄手ロンパースをひとつ買ってみた。着せてみたけどさほど大きい感じもせず…え(_ _;)いやいや!この夏は80を着てくれないと母的には困ります!80を着てもらいますからね。
晩御飯を作っているときなど、息子くんがぐずってしょうがないときなどは、息子くん用のお菓子を娘ちゃんに渡して「これ二人で仲良く食べてね」とお願いして娘ちゃんに食べさせてもらう。2人ともいっぺんに大人しくなる!!助かる〜。
ちょっと離れたところにいるときに、私が手まねきして「おいでおいで〜」とやると、それの真似をして両手を前に突き出してぐーぱーぐーぱー!をやってた。そういうことじゃないんだ〜こっち来てって意味なんだよ!でもその様子が可愛くてまた「おいでおいで〜」をやって『ぐーぱーぐーぱー!』を繰り返す。
ご飯食べるときに、豆椅子に登って降りての昇降運動をしてる。そこそこの安定性しかない椅子なので、たまに椅子と一緒に転がってることも。ご飯のときは本当に落ち着きがなくて、すごく歩き回って娘ちゃんの邪魔したりするから動き回らないように制御するのが本当に大変。その点娘ちゃんは保育園で勉強してたからそれほど動き回ってなかったかも?困るのは、娘ちゃんはテレビをつけてるとご飯を食べないけど、逆に息子くんはテレビをつけないとご飯を食べないこと…。娘ちゃんが食べ終わったらテレビをいれて息子くんを食べさせる。
1歳を機に、お風呂用のベビー椅子を使うのをやめて、私や娘ちゃんが洗っているときは湯船で掴まり立ちをしていてもらうことにした。最初すごく嫌がっていたけれど、次第に慣れて手放しで両手パチパチしてたりして、見ててこっちが焦る感じ。やー、洗い場が広く使えてうれしい!
ついにファーストシューズを買ってあげた。お店で足を測ってもらうと12.5cmだったのでお店の人には13.5cmを勧められたのでそれにした。柄は本人に選んでもらった!でもそれを家で履いたら不自由なのが嫌なようですごく怒ってた!まぁ一瞬にしてサイズアウトする靴だろうけど、かわいい靴で公園で遊べたらきっと楽しいよ。早く歩けるようになるといいね。
0歳最後の日は、おもちゃをひっぱり出してローテーブルの上に置いて、ひとりで遊んでた。アンパンマンのお絵かきボードで一人で黙々と遊んでて「この子、天才!?」と思った(笑)
目が合った時とかに首をかしげてニッコリ笑うのが可愛い。旦那も1歳の息子の愛くるしさにやられてて「最近、どんどん可愛く感じる。おれの息子〜って感じ」と言ってた。
息子はおっぱい星人なので、まだ栄養の半分くらいは母乳から採ってるんじゃないかなという勢い…。私の体調は相変わらずで、今度こそ生理がくるかなと思ったけど結局こなかった。どんだけ回復遅いんだ〜!

以上でした。
いやぁ、ついに1歳かぁ(>_<)いつまでも赤ちゃんでいてほしいような、でも自分の体調のことを考えると早く大きくなってほしいような;

いろんなものを犠牲にして今日のAMはパソコンに時間をささげた。はやくお昼ご飯の準備をせねば…。