2016年 冬ドラマ 感想

遅くなっちゃったけどドラマ感想メモ。
面白かった順。

☆家族の時間
面白かった!まさかの面白さだったー。このドラマ最初は旦那が1人で見てて、私もなんとなく一緒に4話目あたり見てみたら面白かったので1話目から見直して、見ていくうちにどんどん引きこまれて次回が楽しみになっていった。香取慎吾上野樹里のツンツンしつつも人間味のあふれる掛け合いが見ごたえあった。終盤での2人のシーンで、香取慎吾上野樹里の手を一度振り払うんだけど、その直後にたまらずぎゅっと抱擁するのが!見ててキュンキュンした。最終回でお父さんのお葬式シーン、喪主の挨拶時にまさかのプロポーズ、からの一気に祝福モード!お葬式なのに(笑)でもお父さんに一番の良い餞けになったと思えたし良かったー。おしゃれなマンション〜羨ましい高そう〜!

☆ナオミとカナコ
面白かった…!新感覚ドラマ!人を殺すところをこんなに応援することなんてそうそうないと思う。達郎さん殺害シーンは見てるこっちがすごい緊張して画面から目を逸らしたくなる感じだった。だけど広末のカウントダウンの始め方「5、4、…」ってカウント長すぎ!ってつっこみたくなったり。普通に3からでいいじゃん!でも広末にカウントさせるなら確かに5秒前からだよね、と思ったりもして(笑)そんなこんなでシリアスなストーリーの随所につっこみどころ満載でハラハラさせてくれるドラマだった。主演の2人は美しいし、親近感がわくような演出もたくさんあって視聴者はどうしても応援したくなる感じ。そして高畑淳子さん…!中国人役が上手すぎて1話目から面白すぎた。だけど、最終回が正直微妙だったかなぁ。捕まるか逃げ切るか曖昧な演出にしたらしいけど、あの展開じゃあ逃げ切った可能性すごい低そう…。けど面白かったからいいか!今回はこれが一番楽しみにしてたドラマだったんだけど、MAX面白かったのはやっぱり殺害シーン前後(ドラマ中盤)だったなぁ。

☆フラジャイル
武井咲かわいいー!ドラマで見かけるたびにどんどん良い女優さんになっていってる気がする。長瀬の存在感もかっこよかったし。MRの女の子役の元AKB松井玲奈?もなんかハマってた。信念を持ったしたたかすぎる女性って感じで…アイドルとMRって求められる資質が似てそう(笑)痛快で面白いんだけど、続きが気になる!という感じではなかったのでけっこう流し見しちゃってた。

☆私を離さないで
子ども時代の儚い演出が切なくて…ノスタルジックな感じだった。その後、大人のストーリーになってからは舞台が現実世界だからちょっと雰囲気がガラリと変わってしまった。でも臓器移植の提供者として生まれて、生きて、死んでいくという衝撃の舞台設定で見ごたえあったなーと思う。これまで映画や舞台にもなってる有名な原作だと聞いてたから見てみたけど、それ知らなかったら正直なところ見てなかったかも。美和の性格が子ども時代からずっとキツすぎて、見てるのツラかった(^^;;最後の提供が決まってからの美和の変貌ぶり!時間を取り戻すように懸命に生きる姿は、相変わらず自分勝手ではあるんだけど、その素直さと可愛さとやり切れなさにちょっとグッときた。


あと他のドラマはもう同列というかあまりちゃんと見てなかった。

ダメな私に恋してください
登場人物がみんな可愛い!深キョンとディーンフジオカが可愛すぎる。三浦翔平も可愛いし。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
2話目から見たけど、ダメだったー。誰にも共感できないー。高橋一生が不良で悪いやつで金パだったのが数年後にちょっといい奴になってたのが一番の見所だった。笑

ヒガンバナ
ストーリーがけっこう強引!

☆MARS
窪田くんと藤ヶ谷くんがキスしてた!!なぬー!

☆怪盗山猫
見てない〜。視聴率は良かったらしい!

☆火村英雄の事件簿
見てない〜。推理モノを見る元気がない。

☆スミカスミレ
桐谷美鈴がかわいかったー!喋り方が松坂慶子と一致してて面白かった。

以上でした。