アレルギー問題勃発

息子くんが卵アレルギーっぽい。
生の卵白がダメっぽい。いや、火を通した卵白もダメかも。
それに気づいたのは2日前。でも思い返してみれば1月の半ばに体調を崩したのも、卵炒めが原因だったかもしれない。大人の鍋の締めの雑炊を食べさせた時も吐いて、あのときは味がお口に合わないのかなと思ったけどたぶん雑炊に入れた卵がダメだったんだろう。今回は卵を雑にレンジでチンしたものをあげたら、10分ほどですぐに体調を崩して胃にあるもの全部吐いてしばらくムスッとしてた。便も一瞬だけ生臭くなった。明らかに卵が原因だとわかった。
私も旦那も娘ちゃんも、肌が弱いとかはあるけどアレルギーらしきものはないから、油断してた。でも息子くんは明らかに卵がダメ!
アレルギーについて初めて真剣に調べてはみたけど、うちの息子くんについてはどうすればいいのかわからず…とりあえず病院に行って検査をしなきゃ!と思って今日小児科に電話したけど「まだ検査はしなくていい。卵が原因なのは明らかだからそれを除去すればいいから」とだけ言われて電話を切られた。ほんとにあの小児科は…(ーー;)ムカつく出来事ばっかりだけどあそこは予防接種がサクッと受けられる病院なのでどうしてもやめられない。だいたい卵が原因だとどうしてわかるのか!ロクに話も聞いてないのに!除去っていつまで?ゆで卵も卵黄も全部除去すればいいの?ほかにもアレルギーがあって除去しなきゃいけないものってあるんじゃないの??今後この子の離乳食どうしたらいいの??
ふつふつとイライラしながらググってみたら、子どものアレルギー検査を断られている人が世の中にいっぱいいた。子どもの血液検査って、私が思っているより大変なことらしかった。検査しないにしても、今後どうしたらいいのかについて誰かに相談したくてググってみたら、アレルギー相談の電話窓口があったので電話してみた。
息子くんは半熟卵がダメそうなこと、卵を使ったレトルト離乳食は大丈夫で、しっかり茹でた卵黄も大丈夫だったこと、小児科の医師には「卵を除去すれば良し」と言われたことなどの現状を伝えた。検査についての考え方も聞いてみた。『検査などはしないでいろいろ食べさせてみてダメそうだったら除去する』が正しいのか、それとも『あらかじめ検査をしてアレルギーがあればあらかじめ除去する』が正しいのか。すると「どちらも間違ってると思います」とのこと。
がーん(´Д` )アレルギーって…奥が深い!!
卵白はタンパク質が多いから、卵黄よりアレルギー物質を多く含んでいる。息子くんの場合は、卵黄が大丈夫そうなら、卵を全部除去するんじゃなく、しっかり茹でた卵黄をまた食べさせてみて、大丈夫そうだったら量を増やして、1つ分くらい食べられるようになったら今度はしっかり茹でた卵白を少し食べさせて、大丈夫だったら量を増やして、次は半熟卵を…という風に段階を踏むのがいいらしい。卵は栄養価が高いものだから、むやみに除去するというのは良くない。仮にアレルギー検査をして他にも食物アレルギーがありそうだったとしても、実際に食べてみないとわからないから検査結果に囚われてむやみに除去するというのも違う、とのこと。息子くんの場合はアレルギー反応と言っても蕁麻疹とかはなくて嘔吐くらいだから、ちょっとずつ食べさせる方法でいいらしい。いつか食べれるようになるかどうか、その時期がいつなのか、などは個人差あるのでなんとも言えないと…。
はあああ(´Д` )とりあえず相談ができて話が聞けてよかった。電話を切って、一旦ふぅと落ち着いたものの、久しぶりに育児のことで少し泣きそうになった。卵にビビりすぎずに今やれることをやるしかない!いつか一緒に卵かけご飯を食べられるといいな…。