息子くん 10ヶ月まとめ

ついに1歳まであと一か月かぁ。
身長:?
体重:11.6kg(服込み)
重たい〜(T-T)
お風呂は、最近は朝に沸かしてる。これまでは夜に沸かしてたけど、夜はスケジュールが立て込むからどうしても寝るの遅くなるし、夜遅く帰ってくる旦那は湯船につかる元気も時間もなくてお湯は3人だけ使って捨てちゃっててもったいなくて。朝沸かせば、居間で寒い思いをして寝ている旦那が、朝の一番風呂で温まれるし、私も夜よりは時間に追われることなく入れてる気がする。ただ、出かける用事があるときは午前のお風呂は無理だったりして夕方に温めなおして入ったりとか適当な感じ。息子くんは相変わらず脱衣所でおとなしく待っててくれてたんだけど、最近は「自分も!一緒に入る!」のアピールがすごいときもあって一緒に入るようになった。一時期はスイマーバを使ってたんだけど、そっちのほうが機嫌悪くなって泣いちゃって大変なのであんまり使わなかった。そうこしてるうちに体重制限に引っかかるレベルに成長してしまったのでさっそくメルカリで売った。脱衣所でお風呂待ちしててくれたときは、ふわふわヘビーチェアに座りながらたまに寝ちゃってた。申し訳ないと思いつつもなんかすごい可愛い(^^;;「ごめんね、お風呂入ろうね」と言って起こす。最初から一緒に入るときは、ふわふわベビーチェアを浴室に置いてるんだけど、やっぱりすごい狭い。
うちは1LDKで寝床はダブルベッド1台のみで、それでも夏は4人でベッドで雑魚寝みたくしてなんとか寝れてたけど、冬は毛布や羽布団をかけるのできっちり横並びで寝なきゃいけなくて狭すぎて寝れず、結局旦那は毎日リビングの床で寝てる…。おかげで暖房費が半端ない!
息子くんは本をめくるのが好き。娘ちゃんが引っ張り出してきてその辺にちらばってる本を拾っては、一生懸命めくってる。まんまるの手だけど、案外器用なのかも?!加湿空気清浄機に貼ってるアンパンマンシール(張ってはがせる厚手のシール)を剥がしてムシャムシャ食べるのがマイブームらしくて、それはやめてほしい(T_T)でもやめてくれないのでシール撤去した。
服を齧ってくる…その勢いで身体も齧られそうですごい怖い。嫌がってたらあまりやらなくなった。
抱っこしようと手を出すと、明らかに理解してて息子くんも腕をこちらに伸ばして身を乗り出してくる!名前を呼ぶとサッと振り向くし、言葉やシチュエーションを理解し始めてる感じ。ごみ箱を漁ったりしてるから「ダメだよ」と声をかけるとビックリはしてるもののどれだけ理解してるかな。
座ってるところに近づくと、ガシッと足にしがみついてきて掴まり立ちを始めるので、こちらは動けなくなる。たまたま向かい合わせ状態で掴まり立ちしてきたとき、いちにいちに、と歩く練習をしてみたら、ちょっとづつ足を前に出しててそれっぽかったー!
ハイタッチみたいに手をパチパチ合わせて遊ぶのが好き。
私の予想に反して、ハイハイが上手くなってしまった!娘ちゃんはハイハイしなかったから、きっとこの子もしないだろうと思ってたけど違った。旦那は「息子くんは運動神経良さそうだ。娘ちゃんは運動神経悪そう、鈍臭い感じがする。」とか失礼なことを言ってたけど私もそう思う…その辺り娘ちゃんは私に似てる感じがする。というわけで、ハイハイをする赤ちゃんを家で見るのが初めてなのでいろいろ面白い。わかったのが、好き勝手移動できるという点で、歩き始めたのと同等レベルで厄介だということ。料理中にキッチンに来ちゃう。包丁トントンやってたら、背後からのそのそと現れて、私の両足に捕まって立ち上がってフンフン言ってる(>_<)すっごい、じゃ、ま!初期のころ、自分で好きなところに移動してそこで掴まり立ちをするんだけど、自分では座れなくてしばらくたつと疲れて座りたくなって怒り出してた。わざわざ救出(座らせてあげる)しに行くのが面倒だった!でもそんな日が2日くらい続いたと思うと、気づけばそ〜っとしゃがんで座るという技を身につけてた。日々成長だなぁ…見応えがある。体重11kgになろうかという赤ちゃんが大きいお尻をふりふりしながらハイハイしてる様子がキュートすぎる。赤ちゃんのくせに大きい背中がたくましすぎて可愛い。ほんと大きいなぁ。
AMにお昼寝する日としない日がある。寝るかなと思いきや寝なかったりするし、寝ないと午後のお昼寝がちょっと早くなったりする。午後のお昼寝はできるだけゆっくりベッドで寝かせてあげたいなー、と思うともうどこにも行けなくなるし(^^;;難しい。
やっぱりあまり離乳食を食べない。特に晩御飯のとき。離乳食を用意すると怒って泣き出して、おっぱいをあげるまで踏ん張って泣いたりして。おっぱい飲んで満足してからだと、離乳食あげると少しは食べるんだけど、当然ながらあんまり量は食べられない。そういや生協で離乳食用に買った鶏胸肉のミンチ、茹でて小分け冷凍したんだけどすごいパサパサで固くて美味しくない!こんなの離乳食に使えないよー。と言いつつ無理矢理使ってて、それで息子くんはストライキを起こしてるのかもしれない。「不味い〜固い〜ふざけんな〜ヾ(≧□≦*)ノ 」って言ってるんだろうたぶん。
食器への興味がすごくて、スプーンで食べさせてるときに「スプーンを持たせろ」とすごい勢いで迫ってくるので、最近は息子くん用のスプーンを持たせてる。自分で食べたいのかなと思ってひとくちサイズのトーストを用意してみたけど、掴んで遊ぶだけで食べられず。でも娘ちゃんがおやつを食べてるときにまたすごい勢いで「自分も食べたい」と迫ってきたので息子くん用にビスケットをお皿に出してあげると、それは頑張って自分で食べてた!お菓子なら頑張れるのね(^^;;でもこれをきっかけにしてパンも自分で掴んで食べられるようになったし、よかった。だけどこの「狙ったものをつまんで食べる」の動作がうまくなったことで、その辺に落ちてるおもちゃを食べる率も飛躍的にアップしてしまった(´Д` )何かモグモグしてると思ったら娘ちゃんのヘアゴムを食べてたり、壊れたおもちゃの欠片を食べてたり、とにかく小さいものを口に入れちゃうので本当に気が気じゃない。娘ちゃんが100均の怪しい小麦粘土(私は買いたくなかったのに娘ちゃんに買わされた)で遊んでる時なんかはもう絶対近づけられない!!!ちなみにこの小麦粘土、こっそり捨てようとゴミ箱に入れといたら娘ちゃんにばれて回収された(´Д` )「これMのでしょ!」とか言っておもちゃ箱にしまってた。いつも片付けなんてしないくせに!!
息子くんは基本的に立ち食い。椅子に座らせてもしばらくすると立ち上がっちゃって、ローテーブルにつかまりながらうろうろしながら食べてる。たまに豆椅子の肘掛の下部分に片足を通して、自主的に椅子から落ちないように工夫(?)して座ってて、それだと安定して座っててくれるので助かる。
人が食べてるものを欲しがるようになった。というより、誰かが食べてたら自分も何か食べたいって感じかな。娘ちゃんとアイスを食べてると身を乗り出してくる。でもアイスはあげられないから「ごめんね」と言いながら急いで食べちゃう。ちょっと不満そうではあるけどまだ激怒するほどではないみたい。
「自分も!自分も!」のアピールがどんどん強くなってきて、目が離せない。3人で時間差でご飯を食べる作戦もうまくいかなくなってきたし、お風呂のとき脱衣所でおとなしく待つのも難しくなってきて暴れまくるからもう最初から3人で一緒に入ることにしたし。
一緒にご飯を食べてるときは、とにかく食器を奪うのがすき。皿を持ち上げようとしたり、娘ちゃんのスプーンや箸を奪ったり、私の箸も奪って食べようとする。
歯を磨き始めた。最初嫌がってたけど、娘ちゃんが磨いてるときに一緒に自分で磨いたりしてて、仕上げ磨きもすぐに慣れてニコニコしながらおとなしく磨かれてる。
手放しで立ってた!3月1日の朝、いつものように私の肩でつかまり立ちをしてて、ふっと軽くなったから息子くん座ったのかと思ったら足めっちゃ広げてバランスとって立ってた!まぁ一瞬だけだったんだけど。旦那に報告メールしたらすごくテンション上がってた!その日に動画も撮影して、手放し立ちからの超ドヤ笑顔が撮れた(笑)その日からはどんどん手放しで立ってる時間が増えてきて、立ちながら拍手パチパチできるまでになった。やっぱり毎日一緒にいると初めての瞬間を目撃できるから楽しいなぁ。娘ちゃんのときも初めての瞬間はあったんだろうけど、この頃は既に保育園に通っていたので家で披露するそれが彼女にとっての初めてかどうかが分からないから、目撃したときも、あらいつのまにこんなことできるの?っていうくらいの感じで盛り上がり度合いがちょっと低かった気がする。
バイバイができるようになってきた。でも、手の向きが逆!手の甲でバイバイしてる(^^;;毎朝、お父さんのお見送りをしてるから覚えたみたい。
平日に3人で品川の水族館に遊びに行った。入口でベビーカーを預けて息子くんを抱っこしてたんだけど、メガネをかけた母に人見知り。目があったときに私がにこっとしても『だれあんた…』って感じで訝しげに見つめてくるだけ。
原色のプラスチックのおもちゃが好き。砂場用のおもちゃが入ったバケツなんかに目が無くて、ベビーカーにぶら下げてると座席から身を乗り出して中のおもちゃを取ってた。危ないよ!目が真剣すぎる!
寝っころがった状態から起き上がれるようになったので、朝早く起きたときは1人でベッドのヘッドボードに置いてある絵本をめくって遊んでる。

以上でした。一生餅の準備とかしなきゃかぁ。