息子くん 8ヶ月まとめ

離乳食のとき、密着抱っこしないと食べてくれない。座らせると泣いて怒るから止むを得ず抱っこ。そのまま食べさせる。見た目はそれこそコアラみたいな感じ…。おとなしいときはコアラだけど、暴れることもあるからなんかもう釣りたての魚みたいな感じ。抑えきれない。体がデカイぶん、力も強いし!そして食べながら明らかに口を拭いてくる動作をしてくる!胸ぐらを掴む感じで私の服を引っ張って一生懸命口をこすりつけてくる(T_T)最初はそれが嫌で頑張って逃げてたけど、避けられないからもう諦めた。拭いてください、どうぞ!
おでこをテーブルの壁面にこすりつけて、ずずず…と音を出すのが流行ってる。痛そうだからやめてほしい(~_~;)
夜、未だに何度か起こされる。夜1〜2時頃に必ずエーンと泣くし、朝方にもう一度くらい泣いて愚図ってるような。娘ちゃんもそうだったっけなぁ。けっこう朝まで寝てたような気がするけどなぁ。まぁ、おっぱいあげたら一生懸命飲んでそのうち満足して寝るから、別に大変ではないけど。居間のソファでひとりで寝たいなあと思っても、途中でエーンとお呼ばれしてしまうので落ち着かない。
午前のお昼寝がうまくいかなかったとき、午後一回だけロングお昼寝をしておしまいなことがある。ビックリ。
息子くんつぎは9ヶ月で、娘ちゃんがその頃には保育園に通いだしたことを思うとなんだか不思議な気持ち。娘ちゃんのときは、母乳を飲めなくなるかわりに麦茶を飲めるように!と思って紙パックの麦茶を頻繁にあげて練習したりしてたけど、息子くんには全然してないということに気づき、最近少しだけ挑戦してみてる。ストローを咥えたタイミングで紙パックを潰して口の中に麦茶を注入する作戦で『飲み物が出てくる』と認識させることはできたっぽい。下手くそながらもストローで吸えるようになってきた。でもまだ冬だし母乳あげてればとりあえずいいか、と思ってるのでのんびり進めることにする。
ご飯食べさせてると、徐々に前進して、しまいには身体によじ登ってくる。でもハイハイとかできるわけじゃないから、胸ぐらをつかみながら頭から突進してくるような変なスタイル。ゴロンゴロンしてる様子が、なんだかパンダっぽい。
ご飯あげてるとき、口の中のものをちゃんとゴックンしてから次のひとくちをあげようと思ってるんだけど、ほっぺがぷくぷく過ぎて、食べてるんだか食べてないんだかわからない(´Д` )なんかモグモグしてるなと思いきや何も入ってなかったりするし!難しい!
よだれが倍増してきてて、スタイを着けてないと服がびっちょりになってること多々。
私が仰向けになって、お腹に座らせてると、喜んでびょんびょん飛び跳ねるから、かなり腹筋鍛えられる…。
相変わらず寝返り等はしない。というかお座りがメインで、転がってる時間が減った分、寝返りする機会も減った。今の所、彼の人生で寝返り返りは2〜3回くらいしかしたことなさそうな感じ。立ち上がることはまだまだできないけど、立つのが大好きで、立たせてあげた状態からつかまり立ちさせると喜んで立ってる。
クリスマスに私のほうのジジババからプレゼントでアンパンマンのやわらかいボールを買ってもらった。そのボールでパパと娘ちゃんが居間でサッカーごっこをしてて、息子くんはそれを近くで見ながら、ぎゃっぎゃっぎゃっ!とめっちゃ喜んでた。
年末に水族館に行ったけど、イルカとか見るもののまだあまり楽しそうじゃなかった(^^;;そりゃそうだよね。何だかわからんよね。私に抱っこされながら一緒にカッパを着て、シャチのダイブで水しぶき浴びた!冬なのに!
三本目の歯が生えてきた、左下の歯。
8ヶ月の最終日の夜に胃腸炎になったみたいで嘔吐下痢症!かわいそうだった。嘔吐する息子くんを抱っこして私は自由に動けなくて、娘ちゃんをうまく世話できず…帰ってきた旦那に協力してもらってなんとか。本人は次の日にはわりとケロっとしてたし母乳も飲めるようになってたから、胃腸炎って病院行ってもどうにもならないし、私や娘ちゃんがいつ発症するかもわからないしと思って病院行かず家に引きこもることにした。戦々恐々と過ごしてたけど結局大丈夫だったぽい。にしても胃腸炎になった赤ちゃんのウンチってエグいほどに臭かった。書くのははばかられると思いつつ書いちゃうけど、ウンチの色が、一番ひどい時は白っぽい腐乱臭のが出て、それから蛍光緑みたいなのが続いて、最近は緑〜黄色っぽいわりとある感じのに落ち着いてきた。だけど下痢っぽいのが続いてるせいでオムツかぶれができちゃって全然治らず。旦那が「かわいそう痛そう」と言うので連休明けは病院行って薬もらってこようかと。ついでに9ヶ月検診してきちゃおうかな。なんかドライな母かも私…。

そしてさらに私の気持ちの話だけど…2人同時にご飯食べさせるのがしんどくてたまらない。自分も食べてるから、3人同時に食べさせてるようなもの。すごい忙しい。2人ともご飯に集中しない。1人はご飯少し食べるとすぐにウロウロしだすし、もう1人はズリズリ前進して周りのおもちゃ拾って遊びだす。おもちゃ取り上げて遠退けると怒るしおっぱい欲しがったりするし抱っこするしかない。するともう1人が「抱っこして、食べさせて」と言い出す(´Д` )もう嫌だ。3回食になるってことはこの儀式を1日3回やるってこと?死んでしまう…。
育児の難易度はどんどん上がっていってる気がする(T_T)娘ちゃんの歯磨きだけは最近あまり逃げ回らなくなったから、かろうじてそれだけはマシな部分。だけどご飯食べるのは明らかに後退した。これまでわりと自分で食べてたはずなのに、最近は面倒臭がってすぐに食べさせてもらおうとする。たぶん息子くんが食べさせてもらってるのを見て、ご飯は当然食べさせてもらえるものと思っちゃってる気がする(´Д` )違うよ!!これも赤ちゃん返りの一種?!まじでやめてほしい。
私が旦那に弱音を吐いたときのこと。「これから息子くんの3回食が始まって、1日に3回も2人にご飯を食べさせなきゃいけないかと思うとすごくしんどい」と言うと、軽く苦笑いしてから「お母さんがしんどいかどうかは息子くんには関係ない」と言い放った。いや正論すぎて!「そういうことじゃなくてさ、もっと!励ましてよ!」と訴えたけどそれで終わった。ほんとこういう人、うちの旦那は。
こないだ児童館で2人育児の先輩ママと話してて、私が「家に帰るのも一苦労ですよね」と言うと「下の子が歩くようになると帰るよっていうタイミングで、パーっと行きますよ」と両手を大きく広げて教えてくれた。つまり子ども2人があっち(右)とあっち(左)に自由に散らばるらしい。なんと恐ろしい「ひいぃ〜(´Д` )」って震撼した。2歳差育児の大変さのピークっていつなんだろ。頂上が見えないなぁ。
体調的には、生理きそうでまだこない。でも整骨院に通ったおかげで骨盤のポキポキコツコツ鳴るのは大分良くなったし、歩くのもほとんど元どおりに歩けてる気がする!よかった。

以上でした。