娘ちゃん 2歳5ヶ月まとめ

12月にあったことのまとめ。
なにかが上手くいって得意げになってるとき、両手を腰にあてて「えっへん!」って言ってた。なにそのワザ!漫画みたい!
街はすっかりクリスマスモードで、どこにいってもクリスマスツリーを見かける。見かけるたびに「あ!クリスマス!クリスマスあったー!」と言う。ツリー、までちゃんと言って欲しい(^^;;クリスマスがある、って変だよ。
サンタさんの概念を理解してるか怪しいけど、今年はサンタさんからのクリスマスプレゼントをあげようねと旦那と話してて、ごっこ遊びが大好きな娘ちゃんにレジスターのおもちゃを買ってあげることにした。そんな娘ちゃん、ヨーカドーで歩いてるときにアンパンマンの小さいレジのおもちゃを発見し、勝手に箱を持ち出して「これ買うぅ」と言いながら我が物顔で持ち歩く…「何勝手に決めてるの?買わないよ」と言ってもムダ。「やだ!これ買うぅう(*`へ´*)」「あのね、サンタさんがMちゃんにクリスマスにレジのおもちゃくれるって言ってたよ!だからこれ、いらないんじゃない?」と言うと「サンタさん…?( ゚д゚ )」とつぶやいて、自分からそっと箱を棚に戻した。驚愕!そのあと歩いてるときにも「サンタさん、くれる…」と何度もつぶやいてワクワクしてた。完全に!分かってる!しまじろうの12月号のサンタさんの描写も分かりやすすぎたし、あれで完全に理解しちゃった感じがする。家についてからもつぶやいてて、でもいつの間にか「サンタさん、あげる…」に変わってた(笑)何をあげるんだろう。
手を洗ってるとき、ダラダラ遊びながら洗いたいときがあるみたいなので、そういうときは放っておいてセルフで洗わせてる。でもその遊びが最近いきすぎてて、こないだは髪の毛をアワアワにして怒られ、今回は髪の毛をぐしょぐしょに濡らして怒られてた。当然ながら着てるトレーナーもぐしょぐしょ。「こんなに濡らしてどうするの!風邪ひくよ!」「きがえる〜(^o^)」「そういう問題じゃない!!そういう遊び方するなって言ってるでしょ!!!(゚Д゚)怒」ってなノリで。私が「いい子にしてないとサンタさん来ないからね。Mちゃんのところには来ないよ!」と怒って言うと泣き出した。「サンタさん来て欲しい?じゃあママの言うことちゃんときける?」と言うと「うん…」って言うんだけど絶対口だけ。
先月のことなんだけど、玄関締め出し事件が起きた。出かけるときはいつも私が玄関の外でベビーカーを広げて、息子くんと娘ちゃんを連れ出して荷物をひっさげて行くんだけど、そのときはたまたま娘ちゃんに先に靴を履かせて玄関の中に待たせたまま、いつものように私が外でベビーカーを広げて少しモタモタしてたら、ガチャと鍵をかけられた。「え、ちょっと、鍵かけちゃった?あけて!ここ、ガチャってもう一回、まわして!」「ママ、ママ、あけてー!」「いや、開けてほしいのはこっちだよ!」「ママ、ママ、ママ"〜!あげで〜!」と押し問答。結局ラチがあかないので、一階の事務所に行って鍵を借りてきてなんとか事なきを得た。平日の昼間で事務所に人がいる時間だったから良かった(´Д` )
整骨院に行った時や、私の友達に会った時、私と同年齢くらいの女の人と何かやりとりするときはその人のことを「せんせい」と呼んでる。保育園に行ってたから…先生にいっぱい遊んでもらってたから同じ年代の女の人は「せんせい」と呼ぶものだと思っちゃってるみたい(^^;;
ヨーカドーの駄菓子のコーナーを通ったときに娘ちゃんがマイクのおもちゃ(ラムネ入り)をかすめ取った。遊べそうで良さそうだったからそのまま買ってあげることにして、何色がいい?と聞くと紫のを元に戻して赤を選んでた。家でマイクでインタビューごっこをして「お名前なんですか?」と私が聞くと「○○○○○ちゃん!」と自分のフルネームにちゃん付けして答えてくれてめっちゃ笑った。ちゃんと自分の名前を言えたのはたぶん初めて。後から気づいたけど、ちゃん付けしちゃうのは児童館で出席カードを返してもらう時にそう呼ばれるからだと思う。
そしてそのマイクを使って私が「アイウォンチュー♪」とちょっと歌ってみせると、その真似をして歌うようになった。すっかりAKBのヘビーローテションが大好きになってしまい、テレビで見ると「もういっかい!アイウォンチュー見たい!」と催促してくる。この曲以外は興味がないみたいで、ヘビーローテションがとにかく気に入ったらしい。
娘ちゃんと息子くんが一緒に遊べるおもちゃがあった!コップがさねおもちゃ!娘ちゃんが積んで、息子くんが壊す。息子くんはカップでカチャカチャぶつけて遊ぶのも好きで、落ちてる他のカップを拾おうとすると娘ちゃんが「ダメ!Hくん、あぶないよ!」とか言って全然危なくないのに制してきたりする。ひとつかふたつ、そのときの気分で弟にカップを貸しておいて、残りのカップを積んでタワーを作って、できあがると「Hくん、やっていいよ!」とタワーを壊すように催促する。そして息子くんがガチャーンと倒すと、みんなでイエーイ(^o^)って喜ぶ。平和〜、いつもこうならいいのに。
うまく喋れないと恥ずかしがる。何言ってるのかどうしてもわかんない時、私が「え?なんて?もっかい言って?」と繰り返してると「えーと、なんだっけσ^_^」と恥ずかしがって終わってしまうことがある。自信がない単語は喋らないでごまかすようなときもある。もうこの歳で、うまく言えないと恥ずかしい、みたいな気持ちがあるもんなんだなー、と思った。なんとなくだけど英語の単語も自信がないのか口に出すまでは日本語よりも時間がかかってる気がする。たとえば知らない日本語の単語なら一回聞いてすぐに反復するけど、英語だと三回くらい聞いてやっと小さい声で反復してみる、くらいの感じ。やっぱり英語学習は親がつきっきりでテンションあげて、下手でもいいから一緒に発音して盛り上げるしかないんだなーと再認識。
いろっちで遊びながら激ギレごっこしてた…あかっちに「早く寝な!!」って言ってた。娘の振り見て我が振り直せ…か(~_~;)なんか傷ついた。そして娘ちゃんは私にキレられるたびに私が思うよりずっと傷ついているのかもしれない。私が悪いのか…。
バイバイのときに追加で「また今度ね〜」「また来るよ」なども言うようになった。「また来るよ」はたぶんジジババが家に遊びに来て帰り際に言ったセリフで、よくそれをマスターしたなぁと感心した。
安い牛乳は飲まない。前はどんな牛乳も飲んでたのに数ヶ月前から全然飲まなくなって困ってた。試しに4.0の濃いめの牛乳を買うと、おかわりまでして飲むようになった。お値段高めの牛乳しか飲まないなんて(T_T)なんというやつ…。味の違いの分かる女ってこと?
えくぼが出てきた。笑ったときに右の頬の下側にすこしだけくぼみが!パパゆずりかな。左は見えないんだけどそのうち出てくるのかな。
お料理ごっこ。コンロの音真似をして「チチチ…」と火をつけて「ママ、あちち!気をつけてね!」と注意してくれる。
息子くんの授乳のとき必ずと言っていいほど「おっぱい美味しい?」と質問してる。飲んでる本人は一生懸命なので返答なし。
家の中でコケて唇から血が出てた。「えーん!ママ〜痛い〜!」と号泣しながらベッドで授乳中のところに駆けてきてシーツにベタっと顔をつけてた。あとからその血のシミに気づいて「ママ、これは?」と聞くから「血だよ」と教えてあげたら「スイカみたい」と言ってた。そのすぐ後に絵本を読んでるとき、三日月の絵を指差して「ママ、これは?」と聞くので「お月さまだよ」と教えると「バナナみたい」と言ってた!(◎_◎;)これは『〜みたい』という比喩表現をマスターしたってことかな?!お喋りがちょっとづつ高度になってきた。
児童館で親子で輪になって親が子どもの紹介をする場面で、私が娘ちゃんの名前を言ったときに本人が「〇〇です!」と自分から名乗っててビックリした。
家で電話ごっこしてるとき「Mちゃん、みかん食べてたの?何個食べたの?」と聞くと「2個!」と答えてくれた。あってる!!
日常生活にて絵本の内容を喋ることが増えてきた。お風呂に入りながら、よるくまの文章を読み上げ出してびっくり。何かの会話で「Mちゃん、〇〇したほうが良いんじゃない?」と聞いたら「心配、ご無用!」と言う(おいしいおともだちシリーズ)。お店やさんごっこのときは「いっこ、1万円」と言う(ぐるんぱのようちえん)。テレビを見てて、何万円もするブリが出てたときに大人が「高いね〜」と言ってると「高くて誰も買えません!」(これもぐるんぱのようちえん)と言ってた。ぐるんぱは最近読んでないのによく覚えてるもんだなぁ。絵本の力って、すごい。
童謡もけっこう覚えてて、突然歌詞を口ずさんでることがある。ポケットがプチブームで、ポケットであそびながらビスケットの歌を歌ったり。
お腹すいた、と、お腹いっぱい、をマスターした。ご飯全部食べないで遊びだしたときとかに「ちゃんと食べなよ!」って言っても「おなかいっぱいだよぉ」って言われるともう何も言えない。
お出かけのときにおもちゃをいろいろ持ち出しては「これもっくる!(持っていく)」と意気込んでる。お道具箱にしてるポーチを持って行きたがることが多いので、親からのクリスマスプレゼントってことでパンダのポシェットをあげたら喜んでた。あげた日の夜は寝るときもポシェットしてた(^^;;
クリスマスの朝、娘ちゃんに「サンタさんプレゼントくれたよ!」と言って起こすと、わーい(^o^)となるかと思いきや、ビックリしすぎて目を見開いて、両手で口を押さえて息を飲み、言葉を失ってフリーズしてたΣ(゚艸゚〃)あまりに動かないから、この子大丈夫かなと思って「すごいね、サンタさんくれたね」と声をかけると「スゴイ!」と言いながら拍手しだした。そのときも真剣な表情。ひとって驚いたときこうなるんだなって思った(。-_-。)
セブンイレブンのレジのおもちゃにしたんだけど、遊ぶのはまだちょっと難しそうだった。お客がカゴに商品を入れる→レジに持っていく→店員がレジうつ→肉まんとか袋につめる→お金のやりとりをする、とかの一連の流れをまだ全然理解してない!だから一緒に遊んでもカオスなごっこ遊びになる。
メキメキと日々お喋りが上手になっていくから、言葉の爆発期とはよく言ったものだなと思う。数ヶ月前の2歳になった頃は二語文を喋らないことを気にしてたのに、あれは何だったんだろうと思うほど。お喋りが上手すぎてたまにムカつくくらい(笑)パパが仕事から帰ってきて私がパパの分のご飯を用意してあるときに娘ちゃんが「パパ、これニンジン美味しいよ!食べて食べて!」と言ったとき、「あんたさっきひとくちも食べなかったじゃん!よく言うわ!」とムカついたのが忘れられない。
息子くんが泣いてて、私が家事でしばらく相手できてないときなんかに、ふと見るといつの間にかおもちゃを握ってることがあったりして。娘ちゃんが気を利かせておもちゃを渡してあげてるらしい。見つけたときちょっと笑っちゃった。それで泣き止むっていうことはあまりなくて、おもちゃ掴みながら泣いてる(笑)
長くなっちゃった。おしまい。