2015年 秋ドラマ 感想

面白かった順!

コウノドリ
赤ちゃんの圧倒的存在感(T_T)泣くよねそりゃ!綾野剛、いい役もらえて良かったね!優しい表情がすごく良かった、もう産婦人科医にしか見えない。最終回でのしのりんのキャラ変ぶりがちょっと気になったけど、ハッピーな感じだからまぁいいか。小栗旬と娘ちゃん役の子が絶妙に似てて本当の親子みたいだった。
ドラマだから、難しいケースの出産がバンバン出てきたけど、どれも本当に日本のどこかで実際に起こっていることなんだろうなと思うと、全然作り物のドラマとは思えなくなって、しかもそこに実際に赤ちゃんがいるから簡単に感情移入できちゃう。さらにストーリーも良いからすぐに感動して、うっ(T_T)って泣かされる。そして元気に育ってるうちの子を見て、産むときは大変だったよなぁ、って感慨にひたる。
ドラマを純粋に楽しみ終わったから、原作に手を出そうかなと思いつつ、メルカリ眺めつつ、考え中。

下町ロケット
ん〜、間違いがない!TBS×池井戸潤の安定感。面白かったー。だけど個人的にはあの独特なキャスティングが…あんまりだった。お笑い芸人は、演技は良くてもなんか本人のパーソナリティのイメージが強すぎて見ててなんだかそわそわ。終盤で出てきた女性ジャーナリストも、アヤパンじゃなくて普通の女優さんが良かったな。役者にしても、阿部寛真矢みきの間に土屋太鳳はどう考えても生まれないでしょ…とか気になっちゃうし。でもやっぱり小泉孝太郎は良かったー!悪役が似合う〜!上辺のふるまいは上品なのに、下品で悪そうな表情も秀逸!「さすが政治家の息子」と旦那がコメントしてた。

☆偽装の夫婦
面白かったー。ジェンダー問題にこんな角度から切り込んだドラマなんて見たことない!新しい!キャスティングもピッタリでこの人たち以外考えられないような感じ。天海祐希が良かった。みんな良かった。泣かされた。
うちの旦那はジェンダー問題とか興味なさすぎ、かつ理解する気も全くないので「このドラマ面白くない」って言ってた。

☆無痛
いやー、設定は面白いし音楽もかっこ良かったけど、なんかストーリーがイマイチだったな。とにかくイバラ君がかわいそうで。警察官の伊藤淳史は拳銃振り回しすぎで物騒すぎるし何なんだ。もっと面白くできなかったのかなーって思っちゃう。

☆デザイナーベイビー
これも、もっとスパスパっと話が進んでくれればもっと面白かったような。警察の中でメイサだけがキレもので、あとはポンコツな感じも、ちょっとそれはあんまりだろと思ったり。ラストのほうのやりとりで「あんたも母親ならわかるでしょ?」みたいなことを問われたときに、妊婦のメイサが「まだそこまで母親になりきれてないから正直わからない」みたいな感じで答えてて、そりゃそうだよね!と思った。安達祐実がマザーゲームに引き続き、薄幸そうながらも意志の強いお母さん役を熱演してた。こういう役、すごいハマってる!

☆5→9時まで私に恋したお坊さん
チラチラとしか見てないけど、お金遣いの荒い坊さんだな、っていう感想(^^;;私だったら田中圭一択だわ!このタイプの月9で全くキュンキュンできなくなったな私…おばさんなのかな。

☆オトナ女子
うちの旦那がみてた。篠原涼子は好きだけど、あの主人公のキャラが私の職場の嫌いな人とかぶってて、見てて思い出してなんかモヤっとした。

掟上今日子の備忘録
何回か見た。厄介のキャラが不憫すぎて面白かった。

エンジェルハート
見てない。

☆破裂
旦那が見てた。何回か見かけたけどちょっとダークな感じっぽかった。

サイレーン
見てない。ナナオを見たいけど、わざわざ時間作って見るほどの情熱が無い。

☆民王
見逃したー!面白いっぽかったから見れば良かったー!ナイトドラマもチェックしなきゃかぁ。

結局、無痛以外は娘ちゃんも一緒に見ることもあった。というか子ども起きてても関係なく見ないと、見る時間とれない!だけどコウノドリも途中で「怖い」と言い出して中断したり「赤ちゃんまだ見たい」と言い出してうるさかったり落ち着かない〜。
これまでに比べてドラマ熱が極端に下がっててテンション低めだったけど、コウノドリがすごく良かったから救われた。