クリスマス会

児童館に行ってみたら、想定以上にグダグダのクリスマス会だった!!
会場にはきちんとクリスマスの飾り付けがあって、職員の皆さん仮装もバッチリ、戦隊モノの衣装まで着込んで…でも内容が終始グダグダだった(笑)
「サンタさんからのプレゼントもあるよ!」という触れ込みもあったので、何かもらえるのかなと思ってたら、最後にサンタさんがあらわれて人形のおもちゃやアスレチックのおもちゃを『児童館に』プレゼントしてた!!なんじゃそら!
最後に撮影会でサンタさんと写真撮れるとき、娘ちゃんに「サンタさんと写真撮る?」と聞いたら「うん」と言ったけど、順番がまわってきたら途端に「やだ!」が始まって案の定、無理でした。やっぱりね!みんな撮ってるのになー!まぁ中にはサンタさんに抱っこされて泣いてる子もいたけど(笑)

そんなクリスマス会の代わりに、と言ってはなんだけど、近くの商業施設にある大きなクリスマスツリーを見に行った。息子くんが爆睡しているなか、娘ちゃんと2人でジュース飲みつつイルミネーションを鑑賞。「綺麗だねぇ」って言いながら。帰り際に「まだ見る!まだ見る!号泣」が始まったので飴を与えて立ち去った。学習した母。
ほんとに、飴をあげるとすぐ泣き止む。甘いものが持つチカラってすごいな…。うちは、甘いものに厳しくしようと思ってはいないから、飴を常備する方向でいこうと思う。