息子くん 7ヶ月まとめ

ものすごい周りのものに興味を持ってて何にでも手を伸ばして引っ張って食べてる。特にカーテンは大好きで近くにあると絶対引っ張る、あげく食べ始める…洗ってないし綺麗じゃないのでやめてほしい(T_T)うちわも食べてブヨブヨになってたし、抱っこしてたら髪の毛引っ張ってくるし痛いし。座らせて置いておいたら怒るから抱っこすると、すかさず髪の毛を掴んでくるから「痛いよ!やめてよー!」と言うと「ぎゃっぎゃっぎゃっ!」と喜ぶし、髪以外も顔のあらゆるところをガシガシ掴んできて、私が痛がると喜ぶ。「ほんともう、そういうところあるよね〜良くないよ」と諭すけど伝わらない。うちわを取り上げると怒って『ぎゃー!うちわで遊びたかったのにー』と言わんばかりに泣いたりして…なんかゆるやかに自己主張が始まってきた気がする。「お腹すいた」「眠い」「抱っこしろ」以外に「これがやりたい、つまんない、遊びたい」の種類の泣きが増えてきた気がして、このまま家にジャイアンが増えるのかと思うと少し泣きたくなった。
座った状態から自分で移動はできないんだけど、その状態のまま上半身を目一杯伸ばして遠くのものを取ろうとするからけっこう広範囲。「どこから持ってきたの?!…よく取れたね」と思うものを手に持ってる(食べてる)ことも多い。上半身をぐーっと伸ばして真剣にものを取ろうとする姿は、見ようによってはとても横着な人に見える(笑)
娘ちゃんがおもちゃを散らばしまくるので、けっこう危険なものが息子くんの近くに落ちてたりする。このまえ、授乳してもしきりに泣いてて、調子が悪いのかなと思うと口の中から異物がチラリ。なんと上あごに、ぬいぐるみの紙タグの切れ端が!!!こんなもの食べてたの、いつから入ってたの?そりゃ泣くわ。それからはけっこう息子くんの身の回りに落ちてるものを気にするようになった。だけど玄海が…。少なくとも電池は絶対食べないように気をつけないと。
娘ちゃんとお昼寝の時間がズレてしまったときは、娘ちゃんがぐっすり寝てるスペシャルタイムにずっと息子くんの相手をしなきゃいけない。見える位置に座らせて近くにおもちゃを置いとくだけだと、しばらくすると飽きて怒り出すから、洗い物とかしてても最後までできなかったり。。。抱っこしてれば良いんだけど、その抱っこが大変なんだよな…しかも抱っこしてると他にできることあまりない。テレビか携帯。それか集中して息子くんの相手をする。おしゃべりしたりこちょばしたり、ちょびっとだけ絵本を読んだり、ブランコ抱っこで洗面所の鏡を見て遊んだり。そうこうしているうちに無情にも時が流れ、娘ちゃん起きる時間になってスペシャルタイム終了する。
そして最近気づいたんだけど、逆に娘ちゃんが起きてる時は、同じように座らせておいてもわりとおとなしく座ってることが多い。おもちゃに飽きても、娘ちゃんがあっちこっち動き回ってイタズラしたり遊んだりしてるのを見てるのが楽しいみたい。すごい真剣な顔で見てることもあれば、ケラケラ笑ってることも。これってある意味、娘ちゃんに息子くんの面倒見てもらってる感じ?助かってるのかもしれない。
ベビーカーに乗せて出かけてるとき、わりと怒らずに乗っててくれるんだけど、ヨーカドーで買い物してるときは十中八九愚図る(´Д` )立ち止まってるのがすごく嫌みたいで、私が棚の前でうーん…とモタモタ選んでるとすぐに怒り出す。一旦怒ると抱っこするまで許してくれず、でも抱っこすると買い物できないので、もうなんとか必要最低限のものを最短スピードで買って帰るしかない。ギャン泣きしてる息子をそのままにして真顔で買い物してるわけで、周りの人から見ると異様かもしれない…。子ども好きのおじいちゃんおばあちゃんは、そんな息子くんに「あらあら、泣いちゃって(´∀`=)」って感じで話しかけてくれたりするんだけど、その声かけにゆっくり対応してる時間はないので、ウフフすみません(^^;;と言いながらそそくさと移動する。レジでまたおばちゃんに話しかけられ「さっきからずうっと泣いてるねぇ、余計なお世話かもしれないけれど、ママに抱っこしてもらいたいのかな?それともお腹すいたかな?」と言われ…よその人から見ると『こんなに泣いてるんだからはやく抱っこしてやりなよ』って感じなのかなと思った。そう言われてもね、この子もう10kg超えてるからね(~_~;)抱っこばかりしてたら身体壊すから!
物への興味がほんとすごくて、座りながら一生懸命遠くのものを取ろうとしてて、座ったままなんだけど、なんか気づいたら若干前進してるような、座ってる位置が地味に違う感じ。ちなみに私の携帯を奪って食べるのが好きみたいで、少し気をぬくとガジガジベロベロになってる(T_T)やめてください、防水じゃないんで。新しくしたばっかりだし。
そういえばうちの息子くん、生まれたときから髪の毛が薄いので、ねんねの時期の赤ちゃんあるあるの後頭部ハゲはできなかった。できてたのかもしれないけど、元々が薄いので全然わからなかった!なんだか残念(^^;;髪の毛少しは伸びてきてるけどまだ全然薄い。
実は60の肌着をまだ着てた。前合わせタイプの短肌着とコンビ肌着、サイズアウト気味でもなんとか着れてたので…。でも近ごろそれもパツってきてるのでもういい加減、卒業する!それで80の肌着を6着ほど買い足したんだけど…80ってタグをよく見ると11kgまでなんだね。もしやすぐ着れなくなるんじゃ(´Д` )着せてみた感じもあまり余ってないような。身長は70ちょっとくらいだと思うけど、横幅とられてる感じ。娘ちゃんのときは7ヶ月くらいで体重増えなくなってその後の半年は身長だけ伸びてたけど、息子くんはどうなるやら。同じように体重増加はそろそろ落ち着いてほしいと思ってしまう。
整骨院に通ってて、私の診療の間は基本的にはお姉さんに抱っこしててもらってる。こないだ私が診療台に寝転がりながらお腹の上に息子くんを乗せて診療が始まるまであやしてたんだけど、飽きてきてぐずりだした頃、お店のお姉さんが抱っこしに来てくれて、その時息子くんの表情がパアッと笑顔になったのが忘れられず…(-_-)たったいま母に抱かさって愚図ってたのに!若いお姉さんに抱っこされるのがそんなに嬉しい?!もうお母さんは抱っこしてやらないからな!!という気分に。もしかしたら娘だったらこんなにムカつかなかったかも。息子だから余計ムカつくのかもと思った。
そしていつの間にか整骨院で「カントク」というあだ名で呼ばれてるうちの息子…貫禄あるからか(^^;;院長に「今日、カントクおとなしいですね!コアラみたくなってますよ」とか言われる。コアラ(笑)
家のクリスマスの飾りつけで、2年前に娘ちゃんがお昼寝アートのイベントで撮ったサンタさんの格好の写真を壁に貼ったんだけど、あまりにも息子くんと同じ顔でびっくりした。娘ちゃんに「これ誰だ?」と聞くとやはり「Hくん」と答えるので「Mちゃんだよ」と教えるんだけど分かってくれなかった。他の赤ちゃんの頃の写真は自分と弟をなんとなく区別つけられるみたいだけど、これは似過ぎてて無理みたい。旦那すらも間違えてた。娘ちゃんのときだけお昼寝アートの写真とか撮って、息子くんのが無かったら悪いかなぁと思ったりしたけど、ほとんど同じ顔だから、まぁいいか、と思った。
そして考えてみたら2年前の11月(4ヶ月?)の娘ちゃんと今の息子くん(7ヶ月)が似てるという現象が起きてて『男の子のほうが子どもっぽい』がすでに当てはまっている感じ。
お出かけの時、お昼寝がうまくできないとすこぶる機嫌悪くなる息子くん。ちょっとのことですこぶる機嫌悪くなる娘ちゃん。こないだ東京駅でリアルバイオハザード事件があったというのもあり、なんかもう必要最低限のお出かけでいいやと思うように。最近寒いし。家、児童館、スーパー、の往復。つまらん…。
7ヶ月のおわりに熱出した。金曜土曜と38〜39℃の高熱!でも他に症状がなかったので家で様子を見つつ。夜中は保冷剤で首の後ろや脇の下を冷やしたり、昼間は機嫌が悪いから立ち抱っこであやしたり、大変だったー(´Д` )でも何ともなかったみたいでよかった。
離乳食、適当すぎる。ごめん。母の手作り適当離乳食だと怒って食べないこともある。おかゆ、固くて嫌なのかシラスが入ってるのが嫌なのかわからない。そもそも7ヶ月ってどのくらい食べるんだったけ?まぁ、まだ授乳してるからいいか、って本もあんまりまともに見てない(~_~;)たまに開くけど…真面目に見なきゃ。
そういえば2人乗りのベビーカーを買ってから乳腺炎にはならなくなった!でも生理はまだ再開しない。前回よりも遅いのは、前よりも育児疲れが大きいからかな(^^;;

以上でした。