児童館にお出かけ

昨日、児童館に電話してイベントの参加申込みをしたんだけど、来週のクリスマスイベントは60組までだから大丈夫だろうと思ってたら、もう予約でいっぱいで、キャンセル待ちの14組目になった( ̄O ̄;)まじか…絶対ムリじゃん。晴れてたら行きたいな〜くらいのノリだったけど、行けないとなると俄然行きたくなってきてなんかすごい悔しい!
それで今日は『多言語で遊ぼう』というイベントに参加して、多言語の活動をしているおばさま3人と親子6組くらいで30分ほどレクリエーションして遊んできた。私は英語を期待してたんだけど多言語というだけあってロシア語フランス語韓国語中国語インドネシア語アラビア語ドイツ語ベトナム語などなどで挨拶の練習をしたりして、しっちゃかめっちゃか、私くらいのレベルになるともう何も覚えていない(^^;;
イベントの後は普通に遊具で遊んで、駅の近くまで行って買い物をして帰ってきたんだけど、その道すがら整骨院の院長さん(チャリ乗ってた)とすれ違って挨拶をして、さらにこないだ児童館で知り合った親子と歩道を挟んで再会したので挨拶をした。なんとなく歩いてた道でたまたま知り合いに会って挨拶するとか、なんかここで暮らしてる感がすごい!子どもがいるからこその出会いだよあなぁと思う。普通に生活してるだけで知らない人と知り合いになるなんて事が多発するのは、もしかしたら子どもが小さい今のうちが一番のピークかもと思った。