息子くん 6ヶ月まとめ

6カ月になったので、離乳食始めなきゃと思いつつ、おかゆ作るタイミングを見計らってたらずるずる2日経ってしまった。旦那は「早くメシ食いたいんじゃない?うちの息子くんはいっぱい食べそうな顔してるよ」と暗に早く離乳食始めろと言ってくる(先月から)。私が「(時間がなくて)いつ離乳食作ればいいのかわからない」と言い訳すると「そんなの、これからずっとのことなんだからさぁ。(どうにかしろよ)」と至極まっとうなことを言ってくる。そんなこんなでようやく離乳食始動!午前中の児童館へのお出かけを諦め、着替えもせず、ぐずる息子くんを抱っこしたりしつつ、10倍がゆを作って裏ごしして2時間余りで完成〜!食べさせてみると、スプーンを口に付けられて『なにこれ』って顔。モグモグしながら舌が少し出てて、おっぱい飲むときみたいにチュパチュパしながらモグモグしてるもんだから、たまにべろっと出てくる。それをスプーンで拾って口に運んであげつつ、なんとか食べてた。最後の方では口を開けるのも上手になってきた。こぼしながらも小さじ一杯くらいは食べれたかな。よしよし。
おっぱい飲みながら、腕の上げ下げ運動をすごく頑張ってる。足のバタバタも一緒にやったりやらなかったり。おっぱい離して、大声で何か喋って、笑ったり怒ったりしてからまたおっぱい飲み始める。何の儀式でしょうか?!
二人乗りベビーカー、3人で出かける時は先頭に息子くんを乗せてるんだけど、立ち止まると怒って泣いちゃう!なるべく動くようにしてるけどレジ並んでる時とかは動いてられないし。一生懸命後ろを振り返って私の顔を確認してくるのは可愛いんだけど。
ていうか最近、ほんと抱っこ魔で大変!ひとりで待ってられなくてめっちゃ怒って泣いてることが多い(´Д` )そして、私のおっぱいの出が悪くなってるのか、はたまた息子くんの食欲が旺盛になってきているのか、授乳回数が増えてきた。夜中も何回も起きるし…前は1、2回くらいだったのに3回くらいお腹空いて怒って泣いてる気がする。あげてもあげてもすぐまた欲しがる。もうこうなったら、離乳食のお粥をあげまくるしかないかなって思う。
息子くんをふかふかベビーチェアに座らせておいて、私が斜め後ろのソファに座ってるときとかに、頑張って振り向いて私の存在を確認してたりする。「あら、見つかっちゃった!」という気持ちになる。目があったときに、私がニコッと笑うと息子くんもニコッと笑う。変な顔しても笑う。表情の変化が面白いみたい。コミュニケーションとってる感じがする!
離乳食、始めたけど、食い意地がすごすぎて毎回もれなく周辺がめっちゃお粥だらけになる!離乳食ってこんなに汚れるもんだっけ?娘ちゃんが「やりたい!」と言って手を出してきて私からスプーンを奪って息子くんに食べさせたりもするから余計汚くなる。息子くんはスプーンにがっついてくるから勢いあまって鼻にビチャっとつけちゃったり、スプーンをガシッと掴んできたり、お粥のお皿を自分で持とうとしたり(?)してきて「やめてー!」って戦いながら食べさせてる。合間に喉が乾くらしくて指をチュパチュパ吸ったり、それで満たされなくておっぱいを欲しがったりする。そんなこんなで息子くんの両手はあっという間にお粥だらけになって、その手であちこち触るから周辺がご飯のつぶつぶだらけに!!しかもご飯て糊みたいだからうまく拭けなくて、ウェットティッシュ(というかおしりふき)で頑張って息子くんの両手を拭くんだけど、あらかた拭けたら『もういいや(´Д` )』ってなる。
いないいないばあ、が好き!ケラケラ笑う。そして、娘ちゃんがひとりで何かを被っていないいないばあして遊んでることがあって、その様子を見ながら息子くんがケラケラ笑う。
かまり座りがブーム!プレイジムのキリンさんにつかまって座ったり、ローテーブルのへりにつかまって座ったり。お座りが結構上手になってきた。
パパも一緒に4人で公園に行った時、ブランコデビューと滑り台デビューを果たした!なんだかよくわかってない風だった。
右手の中指と薬指を加えてチュッチュ吸ってることが多い。親指じゃないんだなぁ。
アナと雪の女王の中で「マシュマロみたいなヤツ」と呼ばれる雪のモンスターがいるんだけど、そいつと全然風貌が違うもののウチにもマシュマロみたいなヤツがいる!と最近気づいた。ほっぺも腕もおなかも脚も全部ふわふわサラサラしててマシュマロみたい…(´Д` )触り心地がよすぎる!!毎日たべたい。
寝てるときに、よく見るとモグモグと口を動かしたり、ニコッと笑ったりしてる。これっていつまでやるんだろう〜。赤ちゃんだなぁ。
離乳食、食べるのうまくなってきた。ちゃんと口を開いてスプーンをモグっとできてる。おかゆも裏ごししてたのは最初だけ、次に作ったときはすり潰しただけ、その次に作ったときはすり潰すこともせずに小分け冷凍。解凍したときにスプーンで少しすり潰してあげてる。おかずは大人のから取り分けで、味噌汁の玉ねぎを取り分けてすり潰してあげたり、豆腐をあげたりしてる。本当は昼間に離乳食をあげたいところだけど、私は夜しかきちんと料理作らないから夜に一緒に食べることにしたら、なんか別に離乳食なんて大して大変じゃなかった。娘ちゃんのときの大変さは何だったんだ。でも2回食とか3回食になるとまた違うのかも。
最近はもうすっかりお座りばかりで、大人しく転がってる時間は少なくなった。そのせいもあってか(?)右向きの寝返りはまだできないし、寝返り返りもできない。身体が重いからかなぁ。もちろん自分で起き上がることもできないので、私がどこかしらに座らせてあげるんだけど、するとそのまま周りにあるものを触っていじってずっと遊んでる。リモコン見つけると頑張って手を伸ばしたり、落ちてるティッシュ拾ってちぎり倒したり、チラシをぐしゃぐしゃビリビリにして遊んだり、テーブルの上のお皿に手を伸ばして危うくガッシャーンてやりそうになったり、カーテン引っ張って食べようとしたり…。離乳食たべさせてるときに私が持ってるおかゆの器を勢いよくパンチしておかゆが飛び散ったことも(´Д` )力もすごく強くなって、痛い。抱っこしてるときに腕をバンバン振り下ろしてくるから顔やら胸元やらを叩かれて痛くて、ちょっと心が傷つくレベルで本当に痛い(~_~;)ベッドでお昼寝中に私の背中をドンドン蹴ってくるのが痛くて、てっきり娘ちゃんだと思って「ちょっとやめてよ!」って振り向いたら息子くんだったことが(◎_◎;)君だったのか!ほんと力強くなったねぇ、と感心。そして『息子くんか、じゃあいいや』と思ってしまった…娘ちゃんとの扱いの違い。ナチュラル差別に自分でもびっくり。でも言葉が通じない赤ちゃんだからこそ、何されても許せるし可愛いと思えるんだよね。こんな息子くんもいつか2歳児になるのかしら…(´Д` )遠い目。
お風呂は、私と娘ちゃんが先に入って娘ちゃんだけ湯船に入り、扉を開けながら私が洗って、扉を閉めて娘ちゃんを洗って湯船に入れて、息子くんを脱がせて洗ってみんなで湯船に浸かって上がる、という流れでなんとかなってる。扉があいてると息子くんは割と怒らずに待っててくれる。扉を閉めてるとしばらくすると怒るけど、仕方ないのでしばし放っておく。いつまでこの調子でいけるかなぁ。冬の脱衣所は寒いから、息子くんを待たせるのも寒いし扉を開けながら洗うのも寒いかも。寒さに我慢できなくなるまで頑張ってみよかな。
〈私の体調〉
生理が来そうで来ない。微妙な腰の重みが生理っぽいんだけど、それがずっと続いてる。娘ちゃんのときは離乳食始めてしばらくしてから生理がきたから、今回もそろそろかもしれないなと思いつつ。あーやだなー。
恥骨は相変わらず痛くて、しまいには骨盤まわりでコリコリと音が鳴りだした。肩を回したときにコリコリ音するみたいに、座って足組んだときや寝転んでてもぞもぞ体勢を変えたときなんかに、コリコリ、ポキポキ、と骨盤が鳴る。もうこれは整体に行くしかないー!でもどこに行ったらいいかわからなくて、ネットで調べてもイマイチどこがいいのかわからず…。駅の近くで評判の良さそうなお店もあるんだけど、初診は8000円以上で通うのも一回5000円以上かかるっぽくて踏み切れない。それよりもチェーン店で安いっぽいところもあって、そっちにとりあえず行ってみようかと思ったりして…。何度か続けて通わなきゃいけないみたいだからもし高いところだと数万円になっちゃいそうだけど、安いところだとしっかり通っても一万円も行かなそう。ちゃんと効くのか多少不安だけど(^^;;行かないよりは、マシでしょう。ベビーカーOKつて書いてあると安心感ある!

以上でした。