絵本について

真面目に絵本を揃えてみようと思って、どう集めようか考えた。
普通に買うと一冊1000円前後くらいするので10冊も買ったらすぐに万単位になってしまう!!これは痛い(>_<)!
古本だったらどうか。絵本を専門に扱うネットの古本屋さんを見つけたけど、ラインナップがイマイチ。ネットオフは品揃えが良さそうだけど、値段が高いうえに本の状態が不明すぎて手が出せない。メルカリはどうかなと思って見てみたら、たくさんある!欲しい本もチラホラ見かけるし、状態もそこそこ確認できるから良い感じ。でもよーく見てみると『これ売っちゃダメなやつでしょ…』ってくらい落書きだらけのボロボロの本もあったりするし、そうじゃなくても値付けがけっこう厳しい人が多くてびっくり…。送料かかるとはいえね。欲しいものを欲しい価格で買うためにはかなり根気が必要そう。こまめにチェックして必要あらば価格交渉をしなきゃいけない感じ。
そして原点(?)に立ち戻ってブックオフの実店舗に行ってみた。これがかなり当たりの戦略で、絵本いっぱいあるし手にとって選べるから納得感がある。値段もバラバラで高いのもあればめっちゃ安いのもあり、かなり状態が良いのに360円とか200円とか108円とか安いのもけっこうあった。他のフロアで店員さんが話してるのを聞いたけど「これは安くして売り切っちゃおう」と言ってたので、在庫過多だと状態が良くても安売りする場合があるんだなと納得した。
いろいろ買って12冊で4800円くらいだった。いい買い物したー。そしてブックオフのもうひとついいところ、本棚を見てるうちに人気の絵本がどれなのかわかるということ!同じ本が何冊もあったりするから「これは人気の絵本なんだなぁ」って勉強になる。図書館だとこうはいかなくて、それぞれだいたい1冊ずつしかないし、しかも人気の定番絵本は借りられてて本棚になかったりするから本棚を見てもちんぷんかんぷんな感じ。勘で手に取ってチラ見して判断するしかない。それでたまに当たりもあるから楽しいけど。
そんなこんなで定番の絵本を数冊手に入れた。娘ちゃんはストーリーのある本を好む傾向にあるのでそういう本ばっかりにした。また近いうちに行って、もう少し買い足す予定!
あ、息子くんにも読んであげなきゃな(>_<)ちょっと置き去り気味…ごめんよ。