転勤疑惑

毎年のことだけど今回も旦那の札幌への転勤疑惑が持ち上がっている。あるとしたら来年の4月。
本来の予定では今年の秋のうちに東京でマンションを買って、12月の締め切りまでに認可保育園に申し込んで、あわよくば来年の春から認可に2人預けて共働きへ!だけどもしこれで旦那の札幌転勤が決まったら、買ったばかりのマンションを売って数百万の手数料分の損をし、せっかく入れた保育園を辞退し、私は仕事を辞めなきゃいけないだろう。悲劇!
ていうかそもそもだけど全然マンション見れてない。スーモとか見続けてるけど、時期が悪くて高くて手が出ない。2年前に買っておけば今より300〜500万円くらい安く買えたと思うと、悲しい!オリンピックなんか決まらなければ良かったのに!もっとそもそもの話だけど賃貸に住みながら子ども2人持つ時点で住む場所に困るだろうことはなんとなく想像してたのに、時間に流されてここまできてしまった。本当だったら1人目ができたときに私がもっと熱心に旦那に住む場所問題についてプレゼンしなければならなかった。ていうかなんでこんなに私が毎回一生懸命焚き付けないと動いてくれないのかうちの旦那!危機感がなさすぎる。
それで今私の中で第一の案は、とりあえず今のマンションに3月まで住み続ける、保育園には申し込むけど締め切り後に申し込んであえて落選する、職場には保育園の不承諾通知を提出して育休をあと半年伸ばしてもらう。
その後、転勤だったら→札幌か江別に賃貸暮らしする、保育園を探しつつ私の職場には札幌転勤ができないか打診してみる、タイミングを見て札幌でマンションを買う、こんどは東京転勤に怯えながら暮らす。転勤じゃなかったら→春からまたマンションを探す、引越し後に保育園の確保を試みるも年度途中なのでおそらく認可外も空きなしで職場にごめんなさいして春まで育休(給付ゼロ)を春まで伸ばしてもらうかそれがダメなら自己都合退職をする、札幌転勤に怯えながら暮らす。
どう転んでも私の職場には迷惑かけちゃうな…。仕事を失う確率が高い。はぁそれでもとりあえず保育園に申し込む準備しなきゃ。引き続きマンションも探さなきゃ。モチベーションがあがらないやる気でない。