役に立たない

今日、見知らぬおばさまに声をかけられて「この娘、今いくつで何センチの服を着ているの?」と聞かれたので「2歳で、今90〜100センチくらいです」と答えた。そしたら「2歳になったばかり?ごめんなさいね、このくらいの小さい子がどのくらいの大きさなのかを知りたくて!」
いや…!!それ私に聞かれても…!
お孫さんに何かプレゼントしたいのかなと思わせる雰囲気。「いま2歳3カ月くらいですが、うちの子はでかくて3歳くらいのサイズなので、あまり参考にならないかと…」「そうなの?!靴は?何センチ?」「こないだまで15センチでしたが…(今は16センチをぶかぶかで履いてる)。足も大きいのでちょっと…」「そうなの?!普通だと、15センチくらい??」
し、知らねぇ…!!
とは言えず。去年、いつもお洋服をお下がりしてくれる3歳の女の子に14センチの靴をプレゼントして「大きめだったから長く履けそう♪」とコメントもらったから、それを普通と考えると、2歳だと…普通は何センチなの?知らんがな!
「15センチだと、まぁ、確実かと(^^;;(いずれ履けるという意味で)」「そう?ありがとうねぇ、ごめんなさいねぇ!」「いえむしろ参考にならなくて、すみません」
嫁さんに聞いた方がいいよ、って言えばよかった。余計な御世話か。
私は子どものサイズ感については「普通」がどんなもんなのか本当にわからない。よその子の月齢は、その子の動作の発達具合と髪の毛の長さで判断してる。「最近は離乳食もパクパクすごい量を食べてて、体重は7kgくらいなんです」と教えてもらっても、たぶん順調に大きくなってるんだろうな〜くらいの感覚しかない。
本当に役に立てずに申し訳ない!おばさま、当たり悪くてごめんね。