息子くん 5カ月まとめ

アップするの少し遅くなっちゃったけど5カ月まとめ。離乳食は昨日から始めてるけど、それはまた別途!

左側への寝返りをマスターしてからというもの、しょっちゅうゴロンと横になる。お昼寝のときもゴロンとしてしまい、うつ伏せで寝ちゃってること多々…。仰向けに直すときもあるけどそのままのときもあったり。赤ちゃんのうつ伏せ寝は危ないからあんま良くないけど、なんか体格いいからきっと大丈夫だろうと勝手に思ってる。
寝返りマスターから10日くらいたって、寝返り返りをした!初めてできたときにすごく褒めたらニコニコしてた。その一度だけ成功して、その後できてない。
可愛くない声で唸ってる…。うまく言えないけど、おっさんが痰を出すときにカーッ!ペッ!ってやるときのカーッ!みたいなかすれ声で、アーーーー、と唸ってて怖い。いや、ちがうかな…口に水を含んでないのにうがいしようとしてるみたいな感じ、かな。いずれにしても喉痛くしそう。すぐにやらなくなったけど。
ベビーラックに横に寝かせると怒る様になっったので、背を起こして椅子のように使うことにした。けっこう緩やかな角度の背もたれにしてるんだけど、座らせると自主的に起き上がって前のめりに座ってる。
ベビージムに寝かせると、かなりおもちゃを触って遊ぶ。たまにおもちゃに腕を絡ませてとれなくなって、その状態でおもちゃをガブガブ齧りながら唸ってたりして、ちょっと怖い。
うつぶせで、おなかのみ床につけて仰け反って手足を浮かせて、スカイダイビングみたいなポーズをとってることが多い。そのポーズをとりながら、うー!うー!って怒ってたりして。うつ伏せが辛くなったなら仰向けになればいいのに。
口の中に変な口内炎みたいな水ぶくれみたいなのができててちょっと心配。でも何週間かかかりつつなんとか治ってきた。
シルバーウィーク中に歯が生えてきたっぽい!ついに!
ベッドの上でうつ伏せ状態のまま、足で蹴って前進してることがある。ちょっと目を離すと場所が変わってるのでビックリする。
ベッドには両側に柵を設置してるんだけど、娘ちゃんが遊んで広げたりしててるのでゆるーくなっちゃってて、息子くんたまに隙間にズズズ…と吸い込まれていって最終的にゴツンと落下してることがある。えーん!て泣くことで気づく母…ごめんよ。あるとき、同じように落下して、その様子をみていた娘ちゃんが「ママ、助けてー!」と言って別室にいた私に教えてくれた。
お喋りに意思が感じられるようになってきた。一生懸命何かを訴えてきてる感じがする!
ブーブー言いながらよだれをぶくぶく出してることが増えてきた。
おもちゃで遊ぶ意欲が出てきてて、手で握って少し振り回したりする。まぁすぐ落とすんだけど。おきあがりこぼしで遊んであげたあと近くに置いといたら、足で蹴って遊びだして、おもちゃが動く様子を真剣に見てたりして。そんな一生懸命な息子くんの様子を見て「おぉ!遊びだした!」と夫婦で感動。「賢くなってきたね、天才かもしれない」と盛り上がる。
家で体重を測ると、肌着とかオムツをつけた状態ではあるものの9.7kgもある。でか…おも…。出かける時はほぼ100%抱っこだから疲れるし身体を悪くしそうで…というのはまぁ言い訳なんだけど、とにかく普段は全然出かけてない。買い物はヨーカドーのネットスーパーを月に3回くらい利用してるから食材に関してはあまり出かける必要なし。たまに小児科、図書館、スーパーに行く。そしてごくたまに、公園や児童館に行く。涼しくなってきたから、もう少しお出かけできたらいいかな。
にしてももう体重が10kg弱もあるなんてなんだか感慨深い。お腹にいるときから今までずっと、私の身体を経由した栄養補給しかしてないのにこんなに大きくなれるなんて、すごいわ。そう考えると私と息子くんはまだひとつの身体のような気がしてくる。これから離乳食が始まったら、そんな生活も徐々におしまいだなぁ。栄養補給の自立…いよいよ別々の人になるという感じ、なんだか寂しい。ていうか離乳食いい加減始めなきゃ…!
私がキッチンにいるとき、私の背中が見えるような位置にベビーラックを置いてるんだけど、私がふと振り返ると息子くんがじーっとこっちを見てたりして、私と目があうとニッコリ笑ったりして!かわいい!!
ついに、生えたての歯でおっぱいを噛んできた。「やめてよ!痛いよ!」と怒るんだけど、怒られてると認識できてなくてニヤニヤしてたりして、息子くんに初めてイラっとした(´Д` )だけどそういえば半年前、逆子で破水したときも「…こいつ!また回転して!」と思ったんだった。イラっとしたのはあれ以来だなぁ、としみじみ思い出したりして。