娘ちゃん 2歳2ヶ月まとめ

もう、内容を整理してアップするのは諦めて、携帯にメモしてるものをほぼそのままアップすることにします!時系列だから私にとってはわかりやすい、かな。

夜寝るときに横向きになって息子くんにおっぱいあげてるときの私の腰を娘ちゃんは「スイカ!いたーっしゅ!(いただきます)」とスイカにみたててあむあむ食べるフリをしてくる。スイカが大好きな娘ちゃん。もうシーズン終わりだからまた来年買ってあげよう。
先月からだけど、洗面所に置いてある踏み台を「よいしょ!」とか言いながら家の中どこにでも持ってきて勝手に上に置いてあるものを触ったり、キッチンシンクのものを触ったりしてくる!ほんと困る(´Д` )私が洗い物の途中でトイレに行っている隙に、シンクでゴム手袋履いて洗い物しようとしてくれててビックリした(^_^;)てゆうか正直、やめてほしい!ゴム手袋びっちゃびちゃ。包丁触ってほしく無いし皿割られたら困るし。でも無下には怒れなくて困る!将来的にはやってほしいからなぁ…。
最近の口癖「なんこれ〜(何これ)?」頑張って答えるけど返答に困ることも多々。
レーズンを買ってきたら「食べたい!」と言うのでお皿に入れてあげたら、上手に皮を残して中身だけ食べてた!ブドウの一種と思ったらしい!確かにデラウェアに似てる…か。しかしレーズンの皮を残す人初めて見たよ。
晩御飯のとき、ゆでカボチャをあげようとしたら「いやだ!ママ!(ママが食べろ)」と言うから全部食べた。そしたら空の皿を見て「え…(´Д` )」とショックを受けてて、カボチャ食べたいの?と聞くと「食べたい」と言うのでよそってきた。するとそのカボチャをじっくりと眺めてから「はい、どーぞ!」と食べずにこちらによこしてくる(−_−#)いやいや!「むしろ、どーぞ!Mちゃんが食べたいって言うからよそってきたんだよ?」と言うと「へー!そうなんだー!」と返してくる。で、結局食べない。はーっ、疲れるー。
ベビーカーに自分で乗ってベルトをはめられるようになった。それはいいんだけど、居間に置いてあるベビーラックにも乗って自分でベルトをしめて、降りれなくなって「助けて〜」とアピールしてくる。ベルト外してあげてもまたすぐにベルトをはめちゃって「助けて〜!!おりるおりる!」が始まる…なんておバカな!娘ちゃんホイホイ、って感じ。
焼きサンマ、ひとりで一尾食べてた。ホネは私もそこそこ一生懸命とったけど、自分でもとってた。けっこう魚好き。でも私が嫌いだからあまり食卓に乗らない…。
公園に生えていたネコジャラシをとってきて、こちょこちょ〜!と家で遊んだ。私がこちょこちょ〜とやると「やめて〜!( ´ ▽ ` )」と言う。やめて、と言われたら一応やめるんだけど、面白いからしばらくしたらまたやっちゃう。
トイレの踏み台を買った。大人用のやつ。白くてシンプルで邪魔にならない形で気に入ってる!娘ちゃんも喜んで使ってるから良かった。
ヨーカドーで初迷子になってしまった。その日は珍しくベビーカーを拒否するので歩いてヨーカドーに行って、マックで食べようと思って一緒に並んでて、注文している隙にいなくなっちゃった!!注文の品を受け取ってから急いで探しに行ったら、近くの本屋さんの前で「ママ〜!」って泣いてた。「あんた〜どこ行ってたのー!探したよ〜!ママいなくなって泣いてたの?」「うん」「いやいや、いなくなったの君でしょ!」という会話をした。はぁ〜怖かった(´Д` )
何か見つけた時、単語を知らない場合は指差しながら「あ!なんか!」と言う。なんだ?とか、なにあれ?とかなら分かるけど「なんか」って何さ、って感じ。
なにかちょっとしたときにすぐ「びっくりー!」と言う。
窓の手すりで洗濯ごっこしてた。手すりは危ないからベッドの柵でやって、ってお願いしたら、言う通りにしてくれて「よっこいせ!よっこいせ!」と言いながら乾いてるタオルをいっぱい干してた。
最近は2語文がすんなり出てくることも多くなって、思いもよらないタイミングで上手に喋ったりする。「○○(自分の名前)、納豆、食べたーい!」とか「お馬、走る!」とか。
「もう一回」を要求してくるときに、「もう一回!さいご!」と言ってくるようになった。これまで「もう一回」を何回もお願いされたときに、根負けして「わかったけど、これで最後だからね」と要求をのむことが多々あったから「さいご!」と言えば願いが叶うと思っているらしい。だけど、最初の要求のときに「さいご!」と付けてくるから変な感じ(^_^;)
トイレトレは相変わらずで、私が気が向いたときにトイレに誘う→娘ちゃんもその気があれば行く、という流れ。トイレに行けばほぼ必ずおしっこ成功する。うんちはまだその気にならないみたい。うんちした後に事後報告で教えてくれたり、勝手にオムツ外したりする!料理中にキッチンでそれやられたときは叫んじゃった…。最近になって、尿意があったときに「うんこー!」と教えてくれることが何回かあって、無事にトイレ成功した。うんこじゃなくておしっこなんだけどね、正確には。意味伝わるからいいけど。
ピースサインの練習をしたら、次第に上手にできるようになってきた!ピースしながら満面の笑みでの写真が撮れるようになった。写真を撮るのも撮られるのも好きで「はい、チーズ!カシャ!」って言いながら遊んでる。
突然「うどん、食べたい!」と言い出すのでびっくりしながら「うちには今はうどん、無いよ」と言うと「冷蔵庫!」と言うので、冷蔵庫を開けると「これ!」って、やっと『ぶどう』のことか!と分かった。『うどん』に聞こえちゃったよ。滑舌に難あり。毎日試される私のヒアリング能力。
オムツ、パンパースのテープLサイズを使ってるんだけど、なんかもう面倒くさくて、息子くんと共用でテープMサイズを使うことが多い。なんか大して大きさ変わらない気がするんだけど。気のせい?家ならまだいいけど、外出先でオムツ替える時にMだかLだか確認して使うのが本当に億劫。サイズ別でデザイン変えてくれりゃいいのにほとんど同じなんだもん。

以上!