息子くん 4ヶ月まとめ

おっぱい飲んでる時にすごく暴れる。いも虫みたいな?!そんなに力入れて飲まなくても!仰け反りすぎ!身悶えながら両足で力強く蹴っ飛ばしてきたり、服掴んで引っ張ってきたりする。勢い良く飲んでる途中で「ぷはあ!」って休憩して、すぐまた飲み始めたり。おっぱいを、ぎゅむぎゅむ掴みながら飲んだり。
プレイジムのところに寝かせてみた。おもちゃをパンチしたりして楽しんでいる様子。寝相(?)でぐるぐる回転しつつ、寝返りしそうな海老反りなんかを披露しつつ、たまにジャングルからはみ出ておもちゃ箱に頭をぶつけて泣いたり。でも基本的にはいつまでも機嫌良く、表情はむしろ不機嫌そうでありながらも愚図ることなくあそび続けてそこで寝てることもある。ほんと大人しい子だ…。
物音に反応して、ビクッとすることが多くなってきた気がする。くしゃみとかでビクッとなるので「あー、ごめんね」って感じ。夜寝るときも先に息子くんが寝てて、そのそばで娘ちゃんがギャーギャーわめいたりしてたら起きてしまう。でも、ビクッとなったり騒音で起こされたりしつつも泣いたり怒ったりはあんまりしない。
こちょばすと、グフフ〜!と笑う。面白くてこちょばし続けると、グフフ〜!うひゃうひゃうひゃ!と笑うけど、あんまりやると飽きてきて反応が悪くなる。
ひとりにされて泣く、つまんなくて泣く、が増えてきた。私と娘ちゃんがお風呂に入ってるときはもう大人しく待っててくれることはなくなった。『ひとりにすんなー!カフカの曲とか全然興味ないー!』ってな感じで泣きまくる。最近のお風呂は、娘ちゃんと私が入って、娘ちゃんを湯船に入れておいて私だけまず洗う→息子くんが次第に泣き始めてそのうちギャン泣き→息子くんを洗う→息子くんにスイマーバをつけて湯船に浮かせる→娘ちゃんを洗う→みんなで湯船に浸かってあがる、という流れ。スイマーバは娘ちゃんのときはさほど使ってなかったけど、今回は必要に迫られてけっこう使ってる。
ベビーラックに寝かせてるときも『天井しか見えないー!つまんないー!!』と怒ってることがある。そんなときは、まだおすわり出来ないし対象月齢ではないんだけど、リッチェルのふわふわベビーチェアに座らせるとニコニコ機嫌よくしてることが多い。座った状態だとすっごいヨダレ出てくるからスタイ必須。しかし重宝してたこのベビーチェア…穴があいてしまったようで膨らませてもすぐ萎むようになった。買い直しだなぁ。
娘ちゃんが遊んでる様子を見ながらケタケタ声を出して笑ってることが多くなってきた。空気清浄機にシールを貼って遊んでる様子が面白かったらしく、うっひゃひゃ!と爆笑してた。笑いのツボが分からない。娘ちゃんの顔を見ながら笑ってることも増えてきて、お姉ちゃんのこと好きなんだなーって感じ。娘ちゃんもあれで一応、弟のこと可愛がってるからそれが伝わってるのかなぁ。相変わらず娘ちゃんが「だっこ!」と言って弟を抱っこしたがるので預けるんだけど、かなり重たいのですぐに「ママ!」と根をあげる。早く救出しないと娘ちゃんが息子くんの頭をグイ!っと押し退けてしまうので危険。
発熱と発疹があった!初めての発熱、もう一日中抱っこしてないと機嫌が悪くて…大変だった。いつもは大人しい息子くんが、違う人みたいだった。3日目くらいからだいぶ落ち着いてきて助かった…。発疹と共に足の裏に1つぷっくりと水ぶくれができてビックリ。一応病院で診てもらったら、ほっといていいよと言われたのでほっといた。
そんな体調不良が落ち着いた頃、こんどは足の甲が虫に刺された!私も娘ちゃんも刺されてたけど、息子くんだけすごく赤く晴れて、放っておいたら水ぶくれになって、それもだんだん大きくなってきた(´Д` )病院行くか迷って結局行かなくて、いま治ってきたけど大きいカサブタになってる。
体重はもうすごく重くなってて9kg弱くらい…。ずっしり来るから抱っこして出掛けるのが億劫。だけど赤ちゃん抱っこすると、あったかくて重くてすごく癒される。不思議〜。
最近はもう娘ちゃんがそばにいる時でも臆せず「ほっぺあむあむ〜うわぁ!おいし〜な〜( ´▽`)」「うっひゃひゃ!」とかやって遊んでる。娘ちゃんもテレビ見てたりしてあんまり気にしてない様子。たまに『自分も!』と、なるときもあるけどほとんどない。
あやすとすごくよく笑うのであやしがいがある。病院のおばちゃんにも、ずーっとあやされて、ずーっと笑ってた。いやしかしこの子もいつか2歳児になるのかと思うと…ちょっとまだ想像できないけど、イヤイヤ期なんてスルーしてくれてもいいんだよ!って思う(^_^;)
4ヶ月の終わりに、ついに寝返りができるようになった!ウゴウゴとうごめきながら左を下にして、ゴロンとなれるようになった。「すごいね!寝返りできたね!」と言うと得意げな表情でニヤニヤしてた。私が盛り上がって娘ちゃんに話しかけると娘ちゃんも「しゅごーい!!うひゃうひゃ」って感じで2人で盛り上がったりして。
娘ちゃんは4ヶ月の終わりに歯が生えてきたけど、息子くんはまだみたい。

以上