娘ちゃん 2歳1ヶ月まとめ

交換条件の会話ができるようになってきた。「アンパンマン見たい?」「見たーい!」「じゃあ、ちゃんとご飯食べる?」「うん!」みたいな。でもこの調子で言うこときいてくれるのは一瞬だけ。
暑いから、家にいるときで長めのトップスのときは下を履かせないでいたりするんだけど、これけっこういいかも!オムツが丸見えでおしっこのタイミングがわかりやすい。
こないだまでは「ママー!おいでー!」だったのが「ママー!ちょっと来てー!」になった。
緑色のことを「あおー!」っていうことが多いんだけど、一概に「違うよ」とも言えずに戸惑う母。緑色のものを「あおい」と表現するのはとても日本人的感覚だよね。でもとりあえず「みどりー!」と覚えて欲しいので小さい声で「ちがうよ、緑だよ」と言ってみたりする。
頻繁に飲み物をこぼして、私に「こらー!またこぼしてー!気をつけてって言ってるじゃん!!」って怒られる。あるときコップに入れたジュースをまたこぼしてしまったらしく、私が気づいたときには台拭きで黙々と拭いてて、半分ちょっと拭き終わったところで「オッケー!」って言ってた!全然オッケーじゃないけど、自分で拭いててエライからオッケー!
ひとりで歌を歌ってることがある。アンパンマンの歌がすごい上手。「アンパンマンはきみ、さー!ち、か、ら、の、かぎ、りー!」って歌ってる。このフレーズの無限ループ。
夏で暑いから私が炭酸ジュースを飲むことが多くて、娘ちゃんにもちょくちょく飲ませてたらけっこう好きになってしまったようで、炭酸ジュースが飲みたいときは「しゅわー!!」と要求してくる。
夜寝るとき、パパに隣にいて欲しくて、でもパパが居間に戻っちゃいそうになってなんて言っていいかわからず、焦ってベッドを叩きながら「パパ、置いといてー!」と叫んでた。父母、爆笑。「パパはモノじゃねえんだ」と言いながらも娘ちゃんのそばを離れられなくなったパパ。「ここにいて」って言えなくて「置いといて」で代用するとは!
弟がプレイジムに寝転がっておもちゃで遊んでる様子を見て、羨ましがって泣きながら『自分も!』となるので仕方なくプレイジムに寝かせてあげる。赤ちゃんが2人…。でもすぐに飽きて一人で脱出して違うことして遊んでる。
マンションのモデルルームに行くと、必ず飴が置いてある。数時間にわたって暇を持て余す娘ちゃんは、必ず飴を手にとって「あけて、あけて」と言い出す。ついに飴を解禁してしまった(T_T)飴が甘くて美味しいと知ってしまった娘ちゃん、飴の袋を見ると延々と「あけて、あけて」が始まる。行きつけの小児科ではいつも飴を2つくれるんだけど、こないだ息子くんの予防接種で行ったときに受付のおばさんが娘ちゃんに飴をくれて、おかげでその隙に息子くんの注射を済ませることができた。うー、ほんとは飴は食べさせたくないんだけど!でも困った時に使えるので便利…!
こないだ買ったディズニーDVD、まだ見てないのが5枚ある。もうバンビばっかり見てて私は飽きた。ピノキオとかはちょっと怖いみたい。バンビなんて森の中で動物が暮らしてるっていうほぼそれだけのストーリーなのに、動物がたくさん出てきて楽しげに動いてるのが楽しいみたい。
このあいだ電車に乗ってる時、向かいの席の小太りの男の人をさして「おにぎりー!」と言い出した。その人は、白いシャツに黒っぽいカーディガンを肩にかけてて、確かにパッと見おにぎりみたいかも…?だけどいきなり失礼なこと叫ぶのやめてほしい(´Д` )まだ発音が悪くて「おにりりー」みたいな感じだからたぶん周りの人はピンときてなくて助かった。私も『娘が何言ってるかよくわからない』みたいな顔をして「んー?うふふ」みたいな感じでその場を流した。冷や汗…(´Д` )
アンパンマンミュージアムに行ったとき、アンパンマンのパンツを買った。三層パンツの絵柄で悩みまくって、決めてレジに並んでから改めて見たら三層パンツじゃなくて普通のパンツだった!やっちまった!でも長く使えそうだから、いいや。濡れると泣いてるアンパンマンの絵柄が浮き上がる仕掛けになってて、トレーニングパンツらしい感じ。一度これの上にオムツ履かせて過ごしてみたけど予想通り普通に漏らしてたしあまり不快そうでもなかった。
ありがたいことにこのパンツにオマケでシールがついてた。100均でも動物シールを買ってきて、トイレでおしっこができたら動物シール、うんちができたらアンパンマンシールを貼ることにした。最初、動物シールを1枚貼らせたら『もっと貼りたい』と号泣しだして、こりゃ作戦失敗だったかなと思ったけど、すぐに1回1枚ルールが身についたみたいで助かった。アンパンマンシールはまだ活躍してない。
そうだろうなぁとは思っていたんだけど、最近アンパンマンのアニメを録画して見せてあげるようになって、すぐに『アンパーンチ!』を真似するようになった(´Д` )都合が悪いことがあると私に『アンパーンチ!』ってやってきてマジでむかついて、私が激怒したらすぐさま号泣してくるし余計に腹立つ。なんて教育に悪いアニメ…。そしてバイキンマンのヘリウム風船にも無数のアンパンチを繰り出すのですぐにヘロヘロになった。
こけたり何だりして身体に痛いところがあると「いたーい!」とアピールしてくるので「どこが痛いの?」と聞くと「ここかな?」と言いながら指を差して教えてくれる。疑問形…(笑)
自分でやりたいとき、自分も欲しいとき、自分の名前を猛烈に連呼してアピールしてくる!「あーもう、わかったから!」ってなっちゃう。
ボタンのついたパジャマを着せると、自分でボタンをとめたがって私がやろうとすると激怒する。でも自分じゃできないから、結局パジャマをポイっとやって素っ裸で遊びだしちゃう!そしてまた私が着せようとすると『自分でやる!』と怒り出す。ん〜、めんどくさい!
歯磨きのとき、大人の歯磨き粉を自分も使いたいと言ってきかないので、子ども用の歯磨き粉を買ってあげた。ゼリーみたいなやつでほんのりリンゴ味のやつ。それからというもの、歯磨きのときに「いたーっしゅ」と真顔で言うようになった。歯磨き粉が美味しいみたいで味わって舐めてる(T_T)使い方違うよ…まぁこうなるだろうとは思ってたけど。
足がまた大きくなってきたなと思って、ベネッセの通販のカタログについてる足を測るページを使ってみたら、案の定16cmに差し掛かってるところだった。今は15cmのを履いていてたぶんもうキツイだろうから早めに次の靴を買ってあげないと!早いなぁ。一応半年もったから、いいかな。ついでに身長もざっくり測ってみたら、たぶん92cmくらい…どうりで90の服がぱつってきてるわけだ(T_T)80がきつくなってきたときにケチって100の服に手を出しておいて本当に良かった。
こないだ会った不動産屋のおじさんは、ベビーカーで寝てるうちの娘ちゃんを見て「3歳ですか?4歳ですか?」と聞いてきた。その方はうちとおなじく2歳と0歳の子がいるらしい。2歳になったばかりですと伝えると「えぇ?!大きいですね」とビックリしてた。言動は2歳相応だと思うけど、寝てるとただの大きい子だから余計に年齢上に見えるのかも…と思ったりして。
お風呂で10を数えるのももうほとんど完璧に近い感じになってきた。なんでも徐々にいろいろできるようになってきてるー。
あ、そうだ。児童館の屋上プールに3回くらい連れて行ったんだけど、最後の最後で手足口病にかかってしまった…。噂には聞いていたけど口周りに赤くプツプツができて口内炎もできて、ご飯食べるときに「いたい、いたい」って泣くけど何もしてあげられない。ひじひざもプツプツできて、いたいって言うし…一時期は夜中もしょっちゅう泣いて起きて痛がって可哀想だったしこっちもツラかった。手足口病おそるべし…。免疫って一回ではちゃんとつかないのかな…もう経験したくないなぁ。
相変わらずお父さん大好きで、夜眠りかけのときにパパが帰ってきたりすると、「うわぁ!びっくり!!
びっくりー!!」と言いながら喜ぶ。おかえり、でしょ!と言うとやっと「おかいりー」と言う。

以上