家さがし

難航中…
パッと決められない。
値段たかすぎる。いまは新築マンションが高騰しているらしい。それは、消費税増税とか、贈与税の法律変更とか、オリンピック開催による建築資材の高騰とかが諸々関係しているらしい。新築マンションにひっぱられて中古マンションも値段が高止まりしていて、私が住みたいなーと思っているエリアのマンションは、築5〜10年以上たってるのにも関わらず分譲時とほぼ変わらないような値段(分譲時の価格はネットで調べまくるとなんとなくわかる)で売ってたりして、なんかもうムカつく(笑)
いま私たちが住んでいるところは、駅近でスーパー近くて、図書館も病院も外食も徒歩圏内で全てがこと足りるので、本当はここに住みたいけど、値段が高すぎて買えない。
旦那の会社の人は、千葉方面に住んでる人が多いらしい。電車に45分以上乗って1時間以上かけて通ってる人もいっぱいいて…通勤時間て人生においてすっごく無駄だと思うんだけどどうだろう。合間に本とか読めればいいけど、疲れてたら無理だし混んでても無理だし、だったらサッと乗ってサッと降りて帰ってきた方がいいと思うんだけどどうだろう。
金利はすごく安いから、住宅ローンを借りるタイミングとしては悪くない。でも肝心の不動産価格がめっちゃ高いから今じゃない感が半端ない。あと3年早く動いていれば…!!オリンピックが決まっていなければ…!!
いま住んでるとこに比較的近い場所のマンションモデルルームをいくつか見て、遥か遠い葛飾区のマンションも見てきて、さらに中古マンションの内見にも行って、疲れて帰ってくる。そんな週末。疲弊。おかげで痩せた。
私は中古マンションでも全然良いんだけど、たとえばファミリー向けマンションの築10年とかだと、そこに住んでる子ども、みーんな小学生なのね。そこにうちみたいな乳幼児連れ家族がポンと入るとすごく目立ちそうな感じだった…(´Д` )いいけど…なんか圧倒されるというか。中古のデメリットこんなところにもあったか。
それぞれのマンション周辺の小学校や中学校の評判とかも調べてたりしてたらもうほんと、家にいるだけでも疲れる疲れる。
そもそも、マンションよりも実は戸建ての方が安くつくから、そっちのほうがいいんだけど、そうなると3階建ての狭小住宅になるので…リビングは2階、トイレは1階と3階、とかの間取りも多くて、そうなるとトイレトレーニングどうするの…(号泣)って感じ。あと数年は階段も危ないし…。戸建ても今じゃない感がすごい。
もうだめだ…(バタン)
とりあえず思考を立て直すために本を買った。明日届くはずなので読んでみてまた考えよう。

東京で家を買うなら

東京で家を買うなら