アンパンマンミュージアム

横浜のアンパンマンミュージアムに行ってきた!とっても独特の空間…例えるなら小さいディズニーランドという感じ。無料で入れるお買い物エリアと有料の展示エリアと2つに大きく分かれていて、有料エリアは1歳からしっかり1500円(大人と同じ料金)がかかる。中ではアンパンマンバイキンマンに会えるミニステージが1時間ごとぐらいにやっているほか、今日は季節の特別イベントでバイキンマンドキンちゃんの盆踊りステージもやってた。無料のエリアでもキャラクターに会えるイベントがいくつかあって、私たちは昼過ぎにやってたアンパンマン、しょくパンマン、カレーパンマンが体操を披露してくれるイベントを見てきた。
夏休みだから混んでると分かってて行ったけど、やっぱりすごく混んでてびっくりした!!
私たち家族としてはめっちゃ珍しく早起きをして出掛けて、オープン時間の9時15分より前に着いたのに、すでに行列ができていてオープニングイベント(会場後30分間だけやっているというウェルカムたいそう)に参加できなかった(T_T)くやしい!お昼ご飯はどこのお店も混んでいて、一番ゆっくりできそうなレストランは38組待ち&60分待ちだったので諦めて、その隣のうどん屋さんにしたんだけど、大人のうどんは麺がちょびっとで具もパッとしてないのに1人700円以上、子ども用のうどんはもちろんもっと量が少なくて、でもアンパンマンの絵柄の器が持ち帰れて850円くらい!買ってくる担当だった旦那いわく「子ども用のメニューは1択で、後ろに並んでる人もいっぱいいたから悩む暇もなくてコレになった。子ども用のメニューが一番高い!」と言ってた。そのランチの前に旦那がタバコ休憩に行って、その帰りに買ってきてくれたフルーツジュースはひとつ450円!それを2つだから約1000円!いや美味しかったけど、中身ほとんど氷だったけどね!?
てな感じでとにかく物価がやたら高い。でも周りを見渡せばお店で食べずにお弁当?のようなものを階段で食べてる人もいっぱいいた。あの空間では『階段に座って食べる』というのが当たり前みたいだった。異空間…。
アンパンマン大好きの娘ちゃん、親の期待通りアンパンマンミュージアムで大興奮。無料送迎バスに乗ったときから車内のアンパンマンポスターに反応しまくり。ミュージアムのミニステージでリアルサイズ(?)の動くキャラクターを初めて見て、圧倒されつつも楽しんでた様子。ステージの前半は全然声も出てなかったけど、後半ではノリも良くなってきて身体も動かすように。でもみんなで「アンパンマーン!」って言うところでひとり「バイキンマーン!」って叫んでた(笑)その後もバイキンマンを求めて叫んでて…薄々気づいてたけどやっぱりバイキンマンのほうが好きなんだね?!
ミュージアム内の展示は当然ながらアンパンマンのキャラクターだらけ!小さい子どもが楽しめる仕掛けも多くて、あっちを覗いてこっちを覗いて、アンパンマン号に乗ったりバイキンUFOに乗ったり。混んでるからいちいち並ぶんだけど、ちゃんとワクワクしながら順番を待ててエラかった。少し広い遊べるエリアではアンパンマンのキャラクターのバランスボールみたいな大きいゴムボールがたくさんあって、家族3人でボールをボンボン叩いたり投げたりキックしたりが楽しかった。地味に滑り台も人気で、娘ちゃんも2回並んで滑ってきてた。いやしかしお金払って滑り台すべってるかと思うとちょっとシュール。
帰り際にバイキンUFOの風船を買ってきた。これは1300円!風船が二重になってて、内側がバイキンマン、外側がUFOで、まさにUFOに乗ってる感じのデザインがかなり良くて、むしろ親の私たちが「これ買ってあげたい!」ってなってた。風船屋さんで娘ちゃんに見せたら、ほかのデザインの風船にも食いついて「バイキンマンアンパンマン!」と目移りしつつ、最終的に「バイキンマン!」と選んでた。(選ばせた?)
現地ではけっこういろんなものに圧倒されてた娘ちゃん、すごい真剣な顔で楽しんでたけれど、家に帰ってきてから私がデジカメで撮影してたミニステージのムービーを見せると今度はゲラゲラ笑いながら楽しんでた。バイキンマンの風船でもギャハギャハ笑いながらかなり遊び倒し、これはもう1300円の価値あるなと思えた。
暑かったし混んでたからすごい疲れたけど、娘ちゃんが楽しんでる様子が見れたし親も楽しめた!行って良かったー!
息子くんは今回は完全に付き合わされた感じだっけど、アンパンマンが好きになる頃にはまた連れてってあげるからね、と心に誓う。