家を買おうとしていて、マンションのモデルルームを2つほど見に行った。
子連れで長時間拘束なので毎回ドッと疲弊する…。
いやしかし新築マンションなんてやっぱり値段がすごく高くて、住み始めたらすぐに価値が下がるのに勿体ないなと思ったりして。それに満足のいく部屋を買うとローンに追われる生活になるし…そういうの嫌だな。両家の実家に帰省するのにもすっごく金がかかることを考えると住宅にそんなにお金をかけたくない。それより習い事費とかレジャー費にお金をかけたい!
とか考えると中古マンションかなと思ったりして検索しまくって、スーモやヤフー不動産を見ながらここがいいかな、ここも良いかも、と考えて、ここの学区はどうかなと調べたり、通学路は大丈夫かなとグーグルマップで擬似的に歩きながら確認してみたり。購入諸経費やリフォームにはいくらくらいかかりそうか、あれ、すごい高いぞ新築とそう変わらないんじゃ?いやさすがに新築よりは安いか、と考えたりして。なんかもうそんなことばっかりやってて時間もかかりまくるし疲れる(´Д` )
我が家は決断力がないので家決めるのすごい時間かかりそう…。だけどもう早いところ住所決めて、その周辺の保育園見学をして冬までに入園申し込みをしないと来年働けないよー(T_T)そうなると住所ローンの返済がより重くのしかかってくる!やだ!できれば15年くらいで返しきってしまいたい!
そんなこんなで成長まとめ日記の編集できてない、おわった。