息子くん 3ヶ月まとめ

後で編集します!たぶん。

赤ちゃん訪問の人が来て体重を測ってくれたけどやっぱり8kgを超えていた…!間違ってパンパースのS(8kgまで)を大量購入してしまっていたんだけど、この度やっとなくなったので晴れてMサイズとなった。最近ウンチ漏れが多発してたんだけど少しはマシになるかなぁ。
フライングではあったけれど、家族が集える日曜日にお食い初めの儀を執り行った。料理を作るのが大変だったー!日曜の朝からずっと準備してた。筑前煮の準備がもう…にんじんを飾り切りするのが手間で。れんこんは皮が剥かれてる真空パックのを買ったし、里芋は冷凍のやつだし、いろいろ手抜きもしてるのになんだかすごく時間がかかった…!近所の神社から石を拾ってきたり。その日は美容室も予約してたので夕方に出かけたりもして、とにかく私はバタバタと忙しかった。テーブルに息子くんのお膳を置いた瞬間に、娘ちゃんが起動して『自分のご飯!』とばかりにお膳を自分のところにザッと寄せ、煮物を手づかみしてレンコンを食べ「んまーい!」とニコニコ。一瞬のことすぎて止められなかった!息子くんのお食い初めのとき、本人は当然だけど何だかよくわかってない様子で父と母にご飯を食べさせられる真似事をされて不思議そうな顔をしてた。ご飯つぶ口に入れてみたけど、べーっと出してた。
スタジオアリスでの記念撮影、ちょっきり100日の日に予約していたけれど、顔をかっちゃいて傷ができてしまっていたので泣く泣く次の日に予約し直した…。着物、金太郎、スーツの3着で撮った。金太郎はおそらく似合いすぎるだろうと最初は避けてたけど、他の服はイマイチピンとこなかったので結局チョイスしてみた。そしたらやっぱり劇的に似合っててしかも可愛かったので選んで良かった!娘ちゃんのときは眠かったみたいであまり良い顔撮れなかったので、今回は直前まで睡眠とらせて準備万端で行ったらわりと良い顔で撮れたので満足!今回はパンパースポイントクラブの入会特典(入会したの相当前だけど…)を使ったのでキャビネサイズが無料プレゼントで、あとは100日お祝いで四切サイズもプレゼントらしく、WEBで予約したのでマグネットももらえた。小さいサイズのスナップを6枚くらいとプレゼントと対になるマグネットを一枚買って、うまいこと合計1万円ちょっとになったのでさらに足型付きの写真パネルがプレゼントになった!わーい。狙ってなかったけど上手いこと買えてすごく満足。今回、写真撮る人も写真選ぶ時に付いてくれた人もどっちもスキル高い感じでサクサクコトが進んだので気持ち良かった。平日昼間で空いててゆっくりできたから、それも良かった。
お腹空いてるときに、だまって指しゃぶりしてることも多くて「あれ?お腹空いてる?」と気付いてからやっと授乳する。うっかりスルーしてしまいそう。泣くときのほうが多いけど。
握りこぶしを見つめるようになって、そのうち両手にぎにぎもするようになった!7月23日のこと。
100日過ぎた頃から、お肌がキレイになってきた気がする。もちもちぷくぷくで可愛いくなってきた。
「ぶえええ」と全力で泣いてるときの顔、目がバッテンになって涙の粒をつけててついでに鼻水とか出てたりして、口は台形の形になってスピーカーみたいにビリビリ震えてる感じで、なんていうか、可愛い!!赤ちゃんらしさに癒される。「どうしたの?お腹空いたの?」って話しかけても全然目を開けてくれなくて、笑える。