感謝の気持ち

こんな状況になってから知ったことだけど、お世話になった感謝の気持ちって、実際に死期が近づいた人に直接は言えないものなんだな。
長くはないかもしれないけどまだ生きているのに「今までありがとう」だなんて言ったらなんだか失礼だし。ゆっくり思い出話をするくらいなら良いのかもだけど、みんなでお見舞いに行ってるのにしみじみと思い出話なんてなかなかできたもんじゃないわね。そばでじっくり看病するような立場だったら別だけど。
そう考えると私は結婚式でおじいちゃんおばあちゃんに今までの感謝の気持ちを伝えた(MCにメッセージを代読してもらった)ので、そのときの内容がどのくらい伝わったものだかはわからないけれどとりあえずあれやっといて良かったな、って思った。
感謝の気持ちは、生きて元気なうちに伝えるべきものなんだ、っていう気づき。