帰るか帰らないか

予定では、今週末の金曜に旦那の実家に行って、土曜は旦那に迎えに来てもらって、日曜に家族4人で飛行機に乗って東京の家に帰る、のつもりだった。
でも先週おじいちゃんが入院してからは状況がガラリと変わって…東京帰ってもすぐにまた北海道来ることになるかも疑惑が発生して、どうするべきか悩みまくることに。
東京帰るのを延期してこのまま残るとなると、おじいちゃんが亡くなるのを待ってるみたいで嫌な感じだし、それに早く息子くんの予防接種を始めたいとか娘ちゃんの2歳の誕生日をパパを含む家族4人でお祝いしたいという気持ちもあったりして、とりあえず予定通り帰ろうかなと思ってた。
どうするべきかについて旦那に電話で相談していたら、東京に帰るということはおそらくもうおじいちゃんには会えないということだ、とやっと明確に認識できて。それは辛すぎると思って、話しながら涙が出てきた。昨日はおじいちゃんのお見舞いに行ってきたんだけど、会えるのはこれが最後かもしれないと思う気持ちがありつつも、一方で「きっとまた会えるだろう」と思っていたら本当にまた会えるんじゃないかな、という楽観した気持ちがあった。東京に帰ったとしても、また会いに来ればいいや、と。
でも多分そうじゃない。用もないのにまた1ヶ月後とかに飛行機乗って遊びに来たりしない。よほどのことがない限り、来ない。
悩みまくる私に、旦那が「どうしたいの?」と聞いてきたので「おじいちゃんの死に目に会える可能性を残したい」と答えた。
だから、とりあえず帰るのやめることにした。おじいちゃんが亡くなるのを待ってるみたくなっちゃうけど、もう絶対に二度と会えないよりはマシ…のはず。東京でひとりぼっちの旦那には、申し訳ないけどもうしばらく待っててもらう。
東京で普通に働いている状況だったらこんな選択肢もなくて、ただ遠くでその時を迎えるだけだったはずで、旦那のおばあちゃんが亡くなったときは実際そんな感じだった。でもその旦那が「今はたまたま産休でそっちにいるんだから、好きにしたらいいんじゃない」って言ってくれた。
ただ…旦那の仕事が忙しくなってきたタイミングということもあり、東京に戻るときは迎えには行けないよと宣告された。私も肝が据わってきたのでそれで良いと思えるようになってきた。3人で帰るよ。やってやれないことはないでしょう、きっと。2歳の娘ちゃんは、アンパンマンジュースを片手にひとりで飛行機の座席に座れるはず。きっと、たぶんね。何かあったらCAさんに頼み込んでサポートしてもらう!!
あと、息子くんの予防接種もね…こっちで受ける方法を調べて何とかします。そのくらいのことやりますよ!!がんばる!私なんでもできる気がしてきた。