2015年春ドラマ感想まとめ

なんとなく面白かった順にゆるやかにまとめ。ネタバレあり。

☆64(ロクヨン)
これはもう!断トツで面白かった!!最初見てなかったんだけど旦那が見てて、見た方が良いと言ってくれたので見てみた。旦那とはあまり趣味嗜好が合わないけど、ドラマの趣味だけは合う。
昭和64年に少女誘拐事件が起きたという設定で、その13年後(だっけ?)が舞台。主人公のピエール瀧が!このドラマでは武骨なおじさん刑事で、すごく格好良く見えた。なによりこの人の振り幅ね…!アナ雪でオラフの声をやっていた人と同一人物と思えない。電気グルーヴの時のひょうきんなおじさんと同一人物と思えない。いやぁびっくりしてもう一気に大好きになってしまった。この人の演技を他にも見たいなと思った。昭和64年に娘を誘拐されて殺されてしまった父親役の段田安則さんの演技もすごかったし…。見てて胸が苦しくなった。最後に映った電話ボックス、プッシュボタンの擦り切れ具合がまた壮絶で…NHKの美術さんってすごい仕事するなと感心したり。
かなり濃密な全5話。もう一回じっくり見返したいな…。ていうかもうロクヨンが面白すぎて、それまで見てた他のドラマが全て霞んでしまい、見るの辞めそうになった。まぁ、見たんだけど。

☆美女と男子
まだ終わってないけど今クールドラマということで一応感想まとめ。こないだ第2章に入ったところ。普通に面白い。高橋ジョージの歌をずっと聞いているうちにちょっとクセになってきた。主人公は、第1章で夫と離婚するんだけど、夫の不倫相手が実の妹というダークな設定…こんなに悲惨な設定なのに見てても重たい気持ちにならないのは仲間由紀恵のおかげ??それとも演出が絶妙だから?イケメンで生意気な遼くんが、挫折しながらも芸能界でのし上がっていく様子を素直に応援したくなるドラマ。

☆マザーゲーム
シングルマザーの主人公が場違いなセレブ幼稚園に入ってしまって、いじめられたりしながらも様々な問題に立ち向かって周りのお母さん方と徐々に打ち解けていく。うちの母と一緒にまったり見てたけど、けっこう面白かった!最終回が内容盛り沢山で詰込み気味だったけど、全ての家庭でそれぞれのハッピーエンドを迎えてて、スッキリ!安達祐実が最初の頃はすごく薄幸そうだったのが、最終回では新規事業を立ち上げてキャリアウーマンに復帰し、不倫夫に調査会社の報告書と証拠写真を突きつけて離婚届を書かせ、娘を取り返し、遠方に行ってしまう彼氏といつかの再会を約束してお別れするという、スゴイ展開!夫に「お願いします離婚して下さい」と言ってボールペンを無理やり持たせる所が印象的だった。このドラマの良いところは、別れた夫も一緒に幼稚園の卒園式に出て子どもを見守っているところかな。みんな間違いを繰り返しながらも、子どものことを想って頑張ってるところが良かった。

アルジャーノンに花束を
最終回の手前まではすっごく面白かったのに!なにあの終わり方。ハッピーエンドかバッドエンドかどっちかにしてほしい。海の家で働きはじめておしまいとか何なの?サマーヌード(激的につまらなかった2年前の月9)なの?
ドラマって終わり方がすごく大事だなと思った。台無しになるかどうかの瀬戸際だよ。でも思い返してみれば、それまでは面白かったのに最終回が「なにこれ」なドラマって結構多いような。もしかしたら、最終回の直前までが面白ければ視聴率的(テレビ局的)にはOKなのかも。最終回がすごく面白かったとしてもその後の視聴率にはあまり繋がらなさそうだし。そう考えると最終回がきちんと面白いドラマって誠実なドラマだな…。
とりあえずアルジャーノンは、窪田くんと栗山千明の演技が良かったし、最終回の手前まではとても面白かった。あぁ、最終回…ほんとにもう!

Dr.倫太郎
映像がキレイなドラマだった。とにかく蒼井優劇場!人格の変わる瞬間の様子はゾクゾクしたー。そして高畑淳子さんと余貴美子さんの演技合戦!怖いもの見たさ的な面白さ。小日向さんのキレ演技も面白かったし。そういえばアスペルガー役の男の子もすごかったなぁ。
ストーリーは…やっぱり最終回がなぁ。なんだかぬるっと終わってしまった感じ。元と同じような日常に戻る、的な。それはそれでいいけどさー。

☆ようこそ、我が家へ
うちの母と一緒に見てて、いろいろ突っ込みながら見てた!まぁ面白かったかな。前半のストーリーの間延びっぷりがツラかった。いやしかしこの家族、狙われすぎでしょ!シルビアちゃんこと山口紗弥加が会社で奮闘している姿が良かった。竹中直人ほんとムカつく!頭下げるシーンはやっぱり半沢直樹の最後のシーンを思い出してしまう。
うちの娘ちゃんがドラマ見ながらエンディングテーマの嵐の曲を口ずさんでた(≧∇≦)

☆アイムホーム
3話くらいまで見てなんだか面倒くさくなってしまい、その後は最終回だけ見た。キムタクの二面性ある演技が良かった!黒キムタクの根性悪そうな表情がけっこうツボ。最後、仮面が溶けて良かった。ハッピーエンドだった。

以上。