息子くん 1ヶ月まとめ

もう2ヶ月たったんだなぁ!
〈自分の体調〉
かなり常人の身体に戻ってきたー!ほんと良かった。
お腹(消化器系)の調子が悪かったのも徐々に治ってきて、でもまだ全快ではない感じ。
手術痕は、先生に出してもらったローションを塗って、引き続きテープ貼って過ごしていたらわりときれいにくっついてきた。しかし未だに正中線がくっきりと残ってて、それと手術痕がかぶってるのでどのくらいきれいにくっついてきてるのか微妙にわかりづらい。
産後の骨盤ケアの本を買って、ようやく実践し始めた。産後2ヶ月たって、やっと身体をなんとかしようとしてる…まぁ帝王切開だったから、スロースタートでOKってことにしてる。
〈からだ〉
体重は、服を着たままだと7.1kgくらい。重い!新生児服がぱつってきてる…。
娘ちゃんのお下がり服をいくつか着せてみたけど、旦那からは「似合わない」とか「ぱつってる」とか「りんごはないわぁ」とか、とにかく不評。もともと肌着は黄色ばっかり買ってたから問題なく着れてるけど、お出かけ用の服はわりとピンクとか赤とかだったからあまり着回せず…いや私は着せてもいいんだけどやっぱりちょっと不憫な感じがして、いたたまれない(^_^;)娘ちゃんのときよりもでかいのでサイズが合わないというのもあるし、やっぱり男の子服を買いに行かないとダメそう!もう60を買ったところでピッタリすぎるので、70か80を買いにいこうかと思う。どうせ夏服はワンシーズンしか着れないだろうから、ちょうど良さそうな70にしとこうかなぁ。
生まれてすぐは、土偶っぽい顔だった息子くん、次第にお地蔵さんみたいな顔つきになった。そしてすぐに太ったお地蔵さんになってきた。二重顎の貫禄…。
まだベビーバスを使ってるんだけど、もうけっこうはみ出てる。小さいお相撲さんを洗っている気分。それに力も強くて、頑張って仰け反ったりするからあやうく落としそうになる。握力も強くて、ガーゼを掴んだり、私の髪の毛を掴んだり、ババの服を掴んだり、いろんなものを掴んでる。Tシャツよれよれになるわ。
娘ちゃんが弟を見ていつも「ちっちゃーい!」と言うんだけど私は『この子のどこが小さいんだ。こんなにでっかい赤ちゃんなのに』と心の中で冷ややかにつっこんでた。だけど考えたら、男の子なんて成長したら私なんかより大きくなっていずれ旦那みたいなおじさんになるかと思うと…たしかに今は小さいわ!と思えるようになった。大きいけど小さい!
〈せいかつ〉
昼も夜もよく寝る。夜はもう6時間くらいは普通に寝てる。夜子どもたちが寝たあとに一人でケータイでドラマ見たりなんだりついつい満喫しちゃって、そして寝不足!ダメ母!
自分ひとりの身体で、2人を同時に面倒みるのは無理だということが分かってきた。たとえば、息子くんを抱っこした状態で娘ちゃんにご飯を食べさせるのは案外難しい。片手でお茶碗のご飯をかき集めたり、いつ口を開けるんだかわからない娘ちゃんに食べさせるため箸にご飯を乗せて待機したり、「にゃい」と言って食べ物を拒否したり口から出したときに対応したりするのが、片手だとできなくてイライラ。食べない娘ちゃんをそのまま放置するわけにもいかないのでそっちを優先にしてしまうことが多い。その他あらゆるタイミングで娘ちゃんを優先にしなきゃいけないことが多々あって、息子くんがエーン!と泣いて誰にもかまってもらえてない時間は割と長いかも。いまはジジババが協力してくれてるからまだいいけど、自宅に戻ったらもっと泣かせちゃいそう…(~_~;)第2子の宿命ってことで許してね。
お腹すいて泣く&オムツ気持ち悪くて泣く、以外に、抱っこしてほしくて泣く、の割合が飛躍的にあがってきた!いいんだけど、大変!椅子に座りながら片足だけ組んで、その上に寝かせてたりすると足がしびれる(T_T)重いんだもん。
おっぱい飲む勢いがすごくて、途中でゴホッゴホッとむせてる。しばらく休憩してまた飲みだす。空気もいっぱい飲んでるので、ゲップとオナラがすごい。
すでに寝相悪い。タオル蹴るだけじゃなくて、やや回転してたりする。
あかちゃんて、オンギャーって泣いてるイメージだけど、私には「うんげーうんげー!」って聞こえることが多い。
お風呂入ってる時、3回に1回くらいはおしっこしてる!あったかくて気持ち良いのかなぁ。男の子だからわかりやすい。娘ちゃんはしてないと勝手に思ってたけど、実はけっこうしてるのかもと思い始めてきた。
しんのすけ度が高い。娘ちゃんのときも斜め後ろから見たときの顔の輪郭がかなりクレヨンしんちゃんだったけど、息子くんはいがぐりボーズ頭なのでより一層しんのすけな感じ。完全一致!
完全一致と言えば、旦那の親戚のおじさまからドラえもん服をいただいたので、こないだ着せてみたら予想どおり異様に似合ってた。「本物かと思った」と旦那。赤ちゃんだから頭が大きいし、頭身もドラえもんと一緒。顔もまんまるだし…!
喃語が多くなってきて、話しかけるとお返事くれる。「うーうー!」って言って、たまにニヤリとする。息子くんのニヤリを見てジジババが「エクボある!」と一度盛り上がっていたけど、私には笑い皺に見える…ちょっと変わった笑い皺って感じかなぁ。確かにちょっとエクボっぽい…か?
ここ一週間ほどは、より一層おしゃべりが大好きになってきた。ひとりで喋ってることもあるけど、お話の相手をしないと怒りだしたりする。こっちが一生懸命相手をして喋ってると、息子くんも喜んでいっぱい喋ってニコニコ笑うから、コミュニケーションがとれてる感じで楽しい。赤ちゃんらしい可愛さが出てきた。
以上!