娘ちゃん 1歳10ヶ月まとめ

2歳まであと1ヶ月!ということで1歳10ヶ月まとめ。
〈からだ〉
初めて、ほくろを見つけた。左肘の近く。これから増えていくのかなぁ??
きちんと測ってないけど、相変わらずすくすくと伸びているっぽい。体重は12kg以上っぽい。
Lサイズのパンツタイプのオムツがもう小さくて履けない(T_T)テープはまだイケる…ギリギリ。ちゃれんじプチの保護者用冊子にオムツ外れ(最近はオムツ外しとは言わないのね)のことが載ってて、オムツ外れはだいたい1歳半〜2歳半くらいから始める人が大半だということを知り、『うちの場合、つまり今年中じゃん!!』と驚き&がっかりした。保育園に通ってたらな…トイレでするのを勉強してきてくれるのになぁ(~_~;)ザ・怠慢思考。でもオムツが続くのも不経済だし頑張るか…。
と、ゆううつになっていたところ、ある日突然「うんこ!トイレ!」と言って自分からトイレに行って、しばらく遊んでたけどしばらくしたら本当にうんちが出て、初めてトイレでの排便に成功!出た瞬間は娘ちゃんと目を合わせて「あ!」と驚き「やったー!」と喜んで、流す時はバイバイをした。ちょっと感動したー!ビギナーズラックかと思ったけど、数日後にまた1度成功。でもおしっこはまだできない。大の方が簡単なのかな?そのうちできるといいな。自宅用に子ども便座を買う予定。
〈ことば〉
滑舌も少しずつ良くなってきてる。Siriに「アンパンマン!」と言うと、『あんまんマン』ではなくてちゃんと『アンパンマン』をグーグル検索してもらえるようになった。
たまに寝言を言う。何言ってるかわからないことが大半だけど、こないだはハッキリと「あか!」って言ってた。どんな夢見てるんだろ!
ババがホームベーカリーの材料をセットしているとき、娘ちゃんが強力粉を指差して「ゆ、き!」って言ってた。「これは、粉だよ」というババ。「こ、な!」1文字ずつ区切って発音するのが子どもっぽくて面白い。
友達とカラオケ屋さんで嵐のDVD見てたら、友達がうちの娘ちゃんに「翔くん!翔くんだよ!これはニノ、これはJ、アイバ、おおちゃんだよ!」と教え込んでくれて(笑)翔くん、ニノ、Jはマスターしつつあるけど、正しく区別出来てるか不明。しかも翔くんってうまく言えてなくて「こぉくん」って言ってる(^_^;)ミスドのCMの相葉くんを見て「こぉくん」と言うので「これはアイバだよ」と教えてあげた。区別はできていない様。でも嵐のメンバーだと分かってる感じ?!
〈遊びとか〉
ノリノリで返事するとき「うん、うーん!」って言いながらステップを踏んでエイエイオーみたいな感じで拳をあげてて可愛い。発音のテンション的にはチーズが「わん、わーん!」って吠えてるのと似てる。
独占欲が強くて絶対貸してくれなかったふわふわの膝掛け、自分から弟くんにかけて貸してあげてた!優しい!でもその後、私が無断で使ったらまた怒ってた。
ベビーベッドの上で、でんぐり返ししてた。
ぎゅー!とするのが好き。私が「こっちおいでー」と言っても全く来なくて、それでもこの間までは「抱っこしてあげるからおいでー」と言うと来てたんだけどそれも最近は効かなくなって、でも「ぎゅーってしてあげるからおいでー」と言うと、来る!「ぎゅー」って言いながら抱きついてくる!
ちゅー!もマイブーム。クマさんや弟くんに「ちゅー!」って言いながら唇をつきだして近づいて、でもくっつけるのは唇じゃなくてなぜか鼻(笑)
「もう一回!」を多用。GWにパパが来たんだけど、最後に駅に送ってお別れしたとき、予想どおりギャン泣き。見送って出発した車の中で泣きはらした顔で真顔で「もう一回!」って言ってパパに会おうとしてたのがちょっと笑えた。
GWに両家ジジババ&パパと6人で野球観戦に行って、ユニフォームを買ってもらって非常にテンション上がってた!らしい!(置いてきぼりの私と息子くん)最初はドームの雰囲気が強かったみたいだけど、すぐに慣れて、前のめりになって球場を見渡したり、ダンスしたり、風船とばしたり、かなり楽しかったみたい。その日は帰ってきてもユニフォーム脱がないし、次の日からも毎日のようにユニフォーム着てたりして(笑)テレビでも野球観戦して盛り上がるし、球団のキャラクターなんかを見かけると「や、きゅ!」と言って反応する。
重くないものを重い風に「うーん!」って言いながら持ち上げて遊ぶというのがブーム。娘ちゃんがベビーベッドで遊んでる時、柵で閉じ込めてほしいときに「あけてー」って言うんだけど、柵の上げ下げが面倒くさいので柵が重いフリをして「うーん!うーん!!…無理!」ってやってたのを真似してるみたい。
「おいで〜」と言ってくるようになった。顎を引いて手招きしてくる!仕方ないのでそばに行く。
にらめっこが上手。「あっぷっぷ〜」って言える。教えてないんだけど…これも保育園で習ってきたのかな。
〈その他〉
気に入らないことがあると、すぐに「きゃー!!いやー!!」と高い声で叫びだすから、耳に響いてイラっとするのでつい「うっさい!」と言ってしまう。あまり子どもに対して『うるさい』と言うのは良くないと思うんだけど…物理的にうるさくて本当嫌だ。そんな娘ちゃんの突発の叫び声にも全然動じない息子くん。一方で息子くんの大声ギャン泣きにも全然動じない娘ちゃん。たまに泣き真似して遊んでる。子ども同士ってお互いの泣き声はあまり気にならないようにできてるのかな。
弟くんが抱っこ紐で抱っこされてるのを見て『この抱っこ紐は私のものだ!!私を抱っこしろ!!』と怒り出した。その場で私がしゃがんで抱っこしたら少し気が済んだのか怒らなくなった。
指しゃぶりをやめさせたくて、親指にアンパンマンの絆創膏貼ったら齧ってた(´Д` )私の術痕に貼る用に買った医療用テープを、夜寝る時に親指にぐるぐる巻いてやったら、それがかなり効いてその晩は指しゃぶりしてなかった。だけど親指をガードすると人差し指を吸うようになり、人差し指もガードすると今度は小指を吸ってた。
たまに激しく、やきもちを焼くことがある。ここにきて…。息子くんを沐浴させてるとき、側で激怒してたり。娘ちゃんに朝ごはん食べさせてるときに、ギャン泣き息子くんをエルゴで前抱っこしたら、その抱っこの様子が気に入らないらしくて機嫌悪くなってご飯食べなくなったり。まじめんどくさ!なんとなくだけど、私が娘ちゃんをかまってあげてる度合いと、娘ちゃんの面倒くさい度合いは反比例の関係にあるような気がする。
携帯のインターネットブラウザで嵐の動画を見てたら「ちょーだい!」と言って私から携帯を奪い、気づいたらアンパンマンの動画を見てた!!なぜ、どうして!?(・_・;?ブラウザの履歴を見たけどどうやってその動画にたどり着いたのかまるでわからなかった…。

以上!