親の老後、自分のキャリアプラン、アフィリエイト?

親と一緒に暮らしてて、金銭感覚の違いに愕然とする。なんでこうも違うんだろう。なんでもっと真面目に貯金してくれないんだろう。今の状況で老後を豊かに暮らしていけると思っているのかな?心配でいろいろ聞いて確認したいんだけど「心配しなくていい。教える必要ない」と言われ、詳細がわからないからこっちは心配のまま。しかも親がお金ないとなると絶対いつかこっちにも影響があるから本当にしっかりしてほしい。もう、すごいイライラする。。。
うちの親はこんな感じ。一方、旦那の方の親は、「いつか片方だけになったら、よろしくね」と言う。旦那の両親は、かつてどちらも両親と同居をしていて(旦那はおじいちゃん1人&おばあちゃん2人と一緒に暮らしてた)、さいごまで面倒を見ていたというお家だから、親の面倒をみるというのが当たり前という感覚の家。特殊だなと思うのは、それを嫁(私)に会うたびに口にすること!普通、あんまり言わないと思うんだけどね…。そしてやっぱり旦那のほうの実家についても家のローンがあといくらとか貯金がいくらとかいうことは、教えてもらってないから知らない。日本人はお金の話をしたがらない、ってどこかで読んだけど、私はもう少しオープンにしたほうがいいと思う!

そんなこんなでお金に関しては心配ごとしかない。自分たち家族の生活を切り盛りするだけても、住居費や教育費や帰省費用や、自分たちの老後の生活費のこと、いろいろお金が必要で大変だというのに。私は自分の年金もらうときは、自分の取り分をそれなりに確保したいので、最低でも25年は扶養に入らず働きたいと思ってる。あと何年だろ18年?産休育休の期間てカウントされるんだっけ…?うーん。

それでまぁ、いまの仕事はお休みしっかり貰えるし働きやすいからありがたいんだけど、子どもが小学生になったときも引き続き働きやすい職場であるかどうかはまだわからない。そして仕事の内容的にはちょっとパソコン得意で重宝されるもののただの事務の仕事って感じで、転職の際に履歴書の上で輝くような仕事ではない。職場のカラーとしても契約社員の女の人は、既婚未婚問わず30代後半くらいでみんな転職していなくなっちゃうし、私もそうなるだろうなーと思う。いざ転職しようと思ったとき、私にどんな仕事ができるかな、って考えてモンモンとする。そのとき子どもはきっと小学生。低学年のうちはすごく早く帰ってくるし、それに対応できる働き方をしたいと思うけど、そうするとあまり稼げない…扶養に入るしかない?
前に考えてたのは家でできる仕事ってことで、赤ペン先生みたいな採点の仕事。でもこれは募集のタイミングも限られてて数も少ないし、稼ぎもその労力に比べると少なくて、趣味&勉強と思えるくらいの気持ちじゃないとやってられないらしい。しかも子どもの夏休みとかと、仕事の繁忙期が被るという…。
最近考えてたのはこれも家でできる仕事ってことで、テープ起こし。地味に時間と手間のかかる仕事だし、納期に間に合わせるために無理をしなきゃいけないことがあったりもするみたい。時間をかけて丁寧に仕上げるほど、時給換算の額が少なくなってしまうから効率良くやらないと大変そう。テープ素材の中で発言者がいっぱいいる場合は、音だけで声を聞き分けて書き分けなきゃいけないから、神経を使ってぐったりと疲れるらしい。
そしてついさっき思い至ったのは、パソコンインストラクターの仕事。これは家ではできないけど、時間に融通のきく働き方も可能っぽい。でも人に教えられるくらいにまず自分が勉強しなきゃいけないし、次々と出る新しいOSやOfficeソフトの新しいバージョンなんかについて、常に勉強する必要がある。それに40代50代になってからおいそれと始められる仕事ではないから、もし本当にやりたいなら今のうちからMOSの資格など積極的に取っていかないと厳しそう。いまの状況でそういう勉強ができる気は全くしないんだけど(T_T)でももう少し生活が安定したら、ちょっと頑張ってみたいかな。

それで調べてるうちに、アフィリエイトとかに興味を持ち始めて、せっかくブログをやっていることだしちょっとやってみたら面白いかな…と思い始めて。でもそこで初めて知ったんだけど、はてなって、ダイアリーとブログの2つのサービスがあるのね( ̄O ̄;)し、知らなかった…。私がダイアリーをやっていることもわかってなかった。これはブログだと思ってた。ダイアリーの記事はブログに移行できるらしい!そうなんだ!
でも私はいろんな人に読んでもらうための記事というよりは、自分の個人的日記として書いてるから、文章が雑でも「まぁいいか」と思っちゃうし、内容も日々バラバラだし、かなり読みにくいと思う。アフィリエイト収入も視野に入れてブログ書くならそれなりにきちんと書くべきだろうし、イチから心機一転始めてみてもいいかなー!と思う反面、今まで書いた記事で中にはアクセスが多いものもあるのにそれを切り捨ててしまうのはもしかしたら勿体ないかも、だったら記事を引き継いだほうがいいかも…という気もしてる。
どうしようかな、とりあえず実家にいるうちはこのままで。東京の自宅に戻って少し落ち着いたら考えてみようかな。でも東京に帰ったら新居探しで忙しくなるし、余計なことに労力使えない気がする。
もんもんもん。
おしまい。