娘ちゃん 1歳9ヶ月まとめ

お姉ちゃんになった記念すべき1歳9ヶ月だった!前半はジジババと一緒に暮らすという試練の期間だったけど、この子なりに頑張ってたようで。ママを探して机の下や、お風呂、トイレの様子を見に行ったとか、部屋に飾っている写真見ながら「ママ…パパ…」と言って泣き出すから写真を片付けたとか、夜中に起きちゃって「ママ…パパ…」って泣き出したとか聞くと、可哀想に…と思った。オムツ取り替えるのを嫌がって1時間ゴネてたとか、着替えるのを嫌がるから上だけパジャマのまま1日過ごしたとか、夜ベッドでおとなしく寝れないからテレビ見ながら力尽きて寝るまで毎日ジジババに抱っこしてもらってた、とかそんな話を聞くと『本当にマジでお疲れ様でした、こんな手のかかる子を世話してくれてありがとうございます』という気持ちになった。実の親が面倒みるときよりも、他の人が面倒みるときのほうが子どもも『いつもと違う!』と感じてかなり手がかかる状態になるから、大変なんだな!って改めて思った。
〈できごと〉
ママがいなくてパパがいるときは、パパにまとわりついて離れないらしい!パパが「パパとお昼寝する人ー?」と聞くと「ハーイ!」と素直に言うこと聞くらしい。
病室から家に帰るとき、絶叫大号泣なんだけど、ある日を境に泣きながら「痛い!痛い!」と訴えるようになった…『痛い』と言えばどうにかなると思っている。ヤクザ…
何か悪いことをして私に怒られたとき、絶対にごめんなさいを言おうとしない。怒られてるということはかなり理解できていて、うつむきながら目に涙をためて下唇を突き出して泣きそうな顔をしたり、逆に陽気な顔で全然違う話を始めたりする。こちらが強く要求しても絶対「ごめん」だけは言わない。なんて強情なやつ…気長に訓練するしかなさそう。
〈身体の成長〉
最近、身長体重をなんとなく測ってみた。身長87cm、体重12kgと、順調にでかい!!身長は相変わらず成長曲線の上ラインすれすれ、体重は今まで中の上くらいだったのが上の中くらいになってきた…スタイルが悪くなってきたかも(^_^;)ジジババにいっぱい甘いもの与えられてるからなぁ。

〈好きな遊び〉
ウインクっぽい不思議な笑顔を見せる。
レンタルしたベビーベッドがお気に入りで、そこで一人でお昼寝してたらしい!ババにタオルケットをかけてもらうのが楽しくて『もう一回!もう一回!』とおねだりしていたそう。
2階までの急な階段を登るのが好き。手をつなぎながら降りるのもできる。徐々に階段昇り降りが上手になって今ではスタスタと早いこと!2階の仏壇にチーン、ナムナムして、お菓子をもらってくるのがブーム。
弟くんのオムツを取り替えるとき、新しいオムツをとってくれる。そして古いのを捨ててくれる。そしてなぜか自分のも替えて欲しがる。
はいチーズ、で謎のポーズをとるようになった。パーなんだけど中指と薬指の間だけを開いてる感じで、大きいチョキみたいな…。ピースのつもりかな?どこで習ったのか。
退院してすぐの週末に、親戚が顔出してくれて弟くんを抱っこしてくれた。皆が帰ってから娘ちゃんが初めて『自分も赤ちゃん抱っこしたい!』とアピールしてきたので抱っこさせてあげた!「ちいさーい!かわいー!」と言いながら、危なっかしく抱っこしてる様子が微笑ましかった。それからというもの、しょっちゅう抱っこしたがる。危なっかしい!
ジャンケンが好き。でもグーとパーしか出せない。チョキが出せないと致命的だということにはまだ気がついていない。勝ち負けの概念がない。
クマさんのぬいぐるみのお世話をして遊んでる。茶色のクマさんを指差して「うんこ!くちゃいくちゃい」って言って鼻をつまむのが…クマさん全然臭くないのになんか可哀想な気がして(笑)おしりふきも出してお尻拭いて、新生児用のオムツをつけようとするものの、つけ方がわかんなくて断念してた。縦抱っこして背中トントンもしてた!よく見てるもんだ。
〈ことば〉
Siriに向かって「アンパンマン!」て言うんだけど、何回やっても「あんまんマン」がグーグル検索されていしまう…残念!おしゃべりが上手になってきているものの、滑舌が良くないから面白い。何かものを探してる時「ごこ?ごこ?(どこ?)」って言いながらクルクル回って「にゃい、にゃい(無い)」って言って、見つかったら「アッター!」って言う。
電話が好きで、ケータイで話したりしてると「もんも!(モシモシしたい!)」と要求してくる。こないだまでは電話を渡すと照れてあまり喋らなかったけど、最近はよく分からないことを延々と喋っていることも。喋りが上手くなるにつれて性格も落ち着いてくれるといいなぁ…なんて、無理か。

そういえば、弟ができたことでもっと愚図って怒って意地悪なことするかなと思ってたけど、そうでもなかった。息子くんの世話するときも娘ちゃんを絶対に邪険にしないように一応気を使ってるから、その効果もあるかなー。ただ、物に対しての独占欲はけっこう強いようで、昔娘ちゃんが使ってたベビーラックに息子くんを寝かせたら、最初すごく怒って引きずり降ろそうとしてて危なかった…2日目くらいには観念して譲ってくれたっぽいけど、息子くんが使ってないときはひとりで乗って遊んでる。お昼寝に使ってるフワフワの膝掛けも『自分のもの!』という意識が強いみたいで、私が勝手に息子くんにかけてるのを見つけると怒ってひっぺがそうとする!怖いからもう借りるのやめた。
息子くんに授乳してるとき、娘ちゃんは『自分も!』とアピールしてくるから、おっぱいを飲むフリの遊びにつきあってあげたりして。でもそれも最初は頻繁だったけど最近はあまりなくなってきたかな。ただ、指しゃぶりの癖は全然なおらなくて…ここ1、2ヶ月はかなり注意するようにしてるんだけど本人に辞める気がなさすぎて全然ダメ。2歳までにはやめてほしいなぁ。既に歯並びに影響してきてる気がする!泣(T ^ T)