1歳8ヶ月まとめ

全然、まとめれてないけど、とりあえず書き留めたメモだけアップしちゃう!たぶんこのままきちんとまとめられることはないだろうなぁ。すごい読みづらいけど、しょうがないや。

おばあちゃんのごはんを食べながら、オイシー!オイシー!って言ってる。「こんなに喜んで食べてくれたら嬉しいわ」と、うちの母。

フタを捻って開けられるようになってしまった!日焼け止めのフタとか、化粧水のフタとか、点鼻薬のフタとか…!今までは「どうせ開けられないから大丈夫」と思ってたけど、あけてダメなものは渡さないようにしないと。仕事が増えた感じ。

「おやすみ」が上手に言えるようになって嬉しいらしく、寝る前にジジババに何回も「おやすみ(≧∇≦)!」って言ってて可愛かった。東京の父も見たいだろうになぁ。

カンパーイ!の強要が激しい。保育園で覚えてきて一時期ブームだったカンパイごっこ、里帰りしてからまたブームが再燃。ジジババが喜んで付き合ってくれるもんだから楽しいらしくて、しょっちゅう「カンパーイ!」と言いながらコップを掲げてくる。
もしもしごっこも強要。リモコンを差し出してこちらの耳にあててきて、もしもしごっこをするように要求してくるので「もしもーし!Mちゃんですか?元気ですかー?」とか言うと満足する。それをジジババ母の3人を相手に順番に強要してくる!
実際の電話をするときは、今まではスピーカーモードにすることが多かったけどそうすると電話の方を凝視して固まっちゃう。むしろ普通モードで電話を変わってあげるとニコニコしながら少しお話しできることに最近気づいた。昼に家の電話で私の弟とお話して、夜はスマホで東京のパパとお話しした!「今日は何して過ごしましたか?」とか聞くと「あいやいやい!」的な謎回答をくれるし、ほかにも「はーい」とお返事したり「パパ」とか「バイバイ」が言えるのでそれなりに楽しく会話した風になってるし、東京パパ的には満足できたと思われる。

ルミナラのキャンドルライト(←私には高くて買えない)のような見た目の、もっと安い似たような商品を購入した。ロウソク素材のリモコンつきLEDライト3つセット。寝室で少し手元を照らす用に使いたくて。そしたら寝るときに娘ちゃんが明かりのついたそれをベッドの上に持ち出して2つ並べて何やら歌を歌いはじめ…それがどうやらバースデーソングっぽかったからそのままお誕生日ごっこでハッピーバースデーの歌を歌ってあげた。すると歌い終わりに「わー!」と盛り上がって拍手をしてライトに向かって「フー!」と息を吹きかけて明かりを消そうとしてた!保育園のお誕生会はこんなことまでやってたのか…。私が娘ちゃんの「フー!」に合わせてリモコンでライトを消してあげて「はい、おしまい」と言うと『やだー!まだやる!』と主張してきたのでもう一度お誕生日ごっこをやるハメに…。遊ぶために買ったんじゃないんですけど…。でもなんかすごい楽しそうだった。ロウソク風の光で顔が下から照らされててちょっとしたホラー映像だったけど、めっちゃニコニコしてた。

自分で鼻水ふいてる。でも、全然拭けてなくて結果的にキレイなティッシュを1枚くしゃくしゃにして捨ててるだけ。

トイレの窓に向かって手を振って「おーい!」って言ってる。

色も教えたら言うようになった、あか、あお、みどり、きいろ、ピンク、茶色…何でも発音するけど色との整合性が取れてない。緑のペンをつかんで自信満々に「あお!」とか言う。でも、だんだん色の正解率が上がってきた。

ごっこ遊びがメキメキ上達中。
木琴のバチでお箸ごっこ。何かをつかんで食べたフリをしてモグモグして「ん〜!」とか言う。円柱型のつみきをボディクリームの容れ物に見立てて、私の足にクリームをちょいちょい塗ってくれたり。
歯磨きのとき、ペンギンのぬいぐるみの歯を磨いてあげてた。

めがね→めね
おやすみ→おやんみ〜
もしもし→もんも

動物を見に行くと、ビビって距離をとる。だけどペンギンやうさぎなど自分の興味ある動物に対しては指をさしたりしつつ「あっ」とか言いながら観察してる。
アルパカを見に行ったときは、すごいビビって全然近づかないんだけど、かなり気になるらしく「もう帰ろうね、アルパカにバイバイして」と言うと、バイバイはするんだけど少し離れると『もう一回!もう一回!』のポーズを繰り出してまたアルパカを観察したがる。でも抱っこしてもらいながらじゃないと観察できないうえに、アルパカがこっち歩いてきたらビビって顔背けて全然観察できてない!

11月に買った14cmの靴が既にビッチビチで今にも履けなくなりそうだったので15cmの靴を買った…大きすぎるかなと思いつつあまり足が泳いでる風でもなかったので思い切ってしまった。しかし体格が良いので足も大きい。
普通、小さい子の靴を買うときはハーフサイズで刻んで買うものらしいけど、うちの子いまのところ13cm、14cm、15cmと全然刻んでない…。しかし13cmのファーストシューズを買ったのがまだ歩けてなかった1歳頃のはずなので、この1年たらずで3回も靴買ってる!ひ〜っ(>_<)前回までミキハウスの高級靴だったけど今回からはIFMEで!しかもセールで安くて2000円だったうえにジジババに買ってもらった。やったー。

シール貼りあそびが好き。
化粧水ぬりぬりするのも好き。

ジジにパソコンでペンギンの画像をたくさん見せてもらって、その画面のペンギンを両手ですくって配り歩くという謎の遊びをしだした。

ここ1ヶ月でお喋りもどんどん上手くなって違うひとみたい。

泣き真似ができる。
動物を見に行くと、かなり距離をとるものの、興味をひかれている様子。「果敢に近づいて行く子のほうがちょっと危なくてびっくりするからそれでいい」とうちの旦那。

お風呂で「あったかいんだからぁ♪」って言ってたたぶん。「どこで覚えたの?」と聞くと「ジジ」って呟いてたけど本当か??

以上!
1歳9ヶ月の娘ちゃんと1週間くらい離れて生活しなきゃならないとは…。離れている間にもまた成長するんだろうなぁ。
まとめ対象が1人増えるにあたり、まとめ続けられるかかなり不安!!