外泊

今日もお腹の中でぐりぐりと体勢を変えるうちの息子くん、心音測ってる途中で看護師さんに何回も機械の位置を直してもらうハメに。
そんなおかげで今日のお昼の内診では逆子が治っていた。「大きいのに動けるんだね!」と看護師さんに感心(?)される。子宮口もさほど開いてないみたい。
朝の時点では先生から、「もし引き続き逆子だったとしても子宮口の状態がまだ良くないから、外回転術がうまくいって誘発分娩を行ったとしてもすぐは生まれないかもしれないから、やっぱり来週まで様子を見た方が良い」と言われていた。それが逆子が治ってたので、当然帝王切開するという選択肢もなくなって、ただ入院してるだけという状況になり…相談の結果、一時外泊を許可してもらって今日は家に帰ってきた。
娘ちゃんとのラストお散歩2回目!昨日はじっくり観察してるだけだったまつぼっくりを、今度は果敢に自分から拾って見せびらかしてくれた。まつぼっくりを持って歩いてたけど、途中でカラスの鳴き声にビビって私の足にしがみついた拍子に落っことしてた。しかし、まつぼっくり落としたことに本人は気づいてないという。「カー!カー!はカラスの声だよ、怖いの?」と聞いたら「うん」って言ってた。
一緒にお散歩をして、アイスを食べて、お昼寝をして、お風呂に入って、ご飯を食べて、お菓子を食べて、ハミガキをして、寝かしつけた。なんとも平和に過ごした。
昨日〜今日にかけて面倒を見てくれたジジババはかなり疲労困憊のご様子(^_^;)昨日は病院に面会に来てくれたあと、絶叫大号泣しながら帰った娘ちゃんは、家についてから『コート絶対脱がない!また病院に行くから外に連れて行け!』と30分間も主張し続けたらしく、なだめるのが大変だったみたい。その後なんとかご飯を食べて、当然ハミガキなんぞできず、不機嫌極まりない中で録画していたいつものNHK教育テレビを見ながら23時過ぎになんとか眠りについたらしい。そんな昨夜だったものの、今朝はさほど愚図らずにケロっとして、ジジババに笑顔も見せていたんだとか。そして保育園の一時保育に連れて行かれ、てっきり病院に面会に行くために出かけたんだと思っていた娘ちゃんはそこでまた絶叫大号泣!…大変だねこりゃあ。
でもまぁ、保育園に迎えに行ったら、先週慣らし保育をしたかいもあって今日はあまり泣かずにお利口さんにしていたらしく、私たちが迎えに行った時は先生に抱っこされながら玄関の水槽を指差してご機嫌な様子だった。
ジジババは娘ちゃんの絶叫大号泣の威力にびっくりしながらも「でもケロっとするもんなんだね…ジジババも勉強になったわ」と言っていた(笑)
いやはやみなさんお疲れ様でした、という気分。

一方で私の体調的には、今日の夕方におしるしが来たっぽいので、明日病院に行ったら本格的にまた入院の予感がしている。最近は生理痛っぽいお腹の張りもけっこうあるし。なんとかタイミング良く頭から降りてきてくれるといいなぁ。とりあえず寝ようっと。