入院

今日の午後、妊婦健診があって、また逆子ちゃんになっていて、しかも子宮口が少し開いてきているとのことで、即日入院するように言われた(´Д` )エイプリルフール的な嘘であってほしかった…でも本当だった。
今すぐ生まれるというわけではないらしいんだけど…。一番最悪なパターンとしては、逆子の状態のまま家で様子を見てるうちに破水して、赤ちゃんの身体より先にへその緒が出てきてしまうこと。命が危なくなるパターン。それが絶対にないとは言い切れないので、入院して下さいとのこと。入院しないという選択肢はないっぽかった。
入院後の選択肢としては3つくらいあって、まず1番目はただひたすら様子を見るというパターン。陣痛が来るまでに逆子が治るかもしれないし、陣痛来たときに治ってなかったら帝王切開。2番目は、外回転術という逆子を治す技(お腹を外からぐりぐりっと押して無理矢理赤ちゃんの体勢を変える)をかけてもらい、うまくいけばそのまま誘発分娩&経腟分娩で産むというパターン。もし外回転術がうまくいかなくて赤ちゃんに異変が起きた場合はそのまま帝王切開。通常この病院では外回転術を行う場合はもう少し早いタイミング(37〜38週くらい)で行うらしく、入院を伴うものの、うまく行けばそのまま退院して陣痛がくるまで待つというのが一般的。でも私の場合もう明日から39週になるし、外回転術で向きが治ったとしてもまた逆子になってしまう可能性も高いので、外回転術がうまく行けばそのまま誘発分娩を行ったほうが良い、とのこと。3番目の最後の選択肢は、外回転術とか行わずに最初から帝王切開で産むと決めるパターン。
とりあえず私は、娘ちゃんと、その面倒を見てくれるジジババのことを考えるとなるべく入院期間を短くしたく…。2番目の、外回転術→誘発分娩を明日行ってもらう、が一番嬉しいかな、と思ってる。でも病院側の都合もあるので明日それが可能かどうかわからず、もしかしたら来週月曜日になるかも。もし来週月曜日になって結果的に帝王切開することになったら一体何日入院しなきゃいけないんだろう…(´Д` )ないわー。。。

なにはともあれあと数日かな。

今日は妊婦健診から帰って、娘ちゃんを夕方に昼寝させて、その間にこっそり入院したんだけど、起きてからめっちゃ愚図って手がつけられなくなったらしくて、さっき面会時間ギリギリに面会に来た。移動中は泣いてなかったみたいだけど、私の顔を見たらまた泣き出しちゃってた!!家の中では私を探してお風呂を覗きに行ったりしたらしく、『ママがどこにいるのかを認識させなきゃダメだ!』と思ったジジババが連れてきてくれた。そして束の間の面会を終えて帰るときにババに「ママにバイバイして、帰ろうね」と言われた娘ちゃんは「にゃあ!」と言ってまたギャン泣きしだした(T_T)そして病室に叫び声を残して連れ帰られていった。
知恵ついてきてるから言葉はかなりわかるけど、理解が足りないし我慢もできないから、そうなっちゃうよね…可哀想に!
『入院したら一人でベッドで寝れるから嬉しいな』くらいに思ってたけど、一人でベッドで寝るなんていつぶりかわからないくらいで、むしろ娘ちゃんのことが気になってこっちが寂しくなって眠れないかもと思い始めてきた。
さっき妊婦健診から帰ってきたタイミングで娘ちゃんと2人で家の周りを少しお散歩したんだけど、こうして手をつないで今はまだ一人っ子の娘ちゃんと、2人きりでお散歩するのは最後なんだなと思うとなんだか泣けてきた。落ちてるまつぼっくりを見つけて「あ!」って言って、しゃがんで観察するんだけどちょっと怖いみたいで触れず、私が「つんつんしてごらんよ」と触ってみせると真似して少しつんつんして、また歩き出したんだけどまつぼっくりが気になったらしくて同じところまで引き返してもう一回観察したりして。道端に残ってる雪を見つけて「ゆき!」って言って遊びだして。
1歳らしい可愛さって今しかなくて、それに対して1対1で向き合える時間はもう終わりなんだと思うと、兄弟できるのやっぱり早かったかなぁなんて思ったりして。今までそんな風に考えたことなかったのに、入院という土壇場になってこんなにセンチメンタルになるとは。
病院はたまたま空いてて4人部屋を貸し切り状態。そしてひとりでシクシク泣いてるという…お腹が痛いわけでもないのに(笑)

そういえばさっきお腹に機械をつけて心音と張りを測ってたんだけど、かなり張ってるし、しかも間隔は10分を切ってるらしく…。赤ちゃんがモゾモゾ動いてるのはわかるけど、張ってるのはいつものことだし、陣痛かどうか自分じゃよくわからないという…。言われてみればいつもより痛いかな。これが陣痛と言われるとそうなのかな。いやいや、そんなに痛くないぞ。
初産婦のときは、痛くて病院に行っても追い返されるくらいなのに、経産婦だと痛くなくても入院させられるとは!(逆子だからっていうのはあるけど)
全然扱いが違うなぁと思いつつ。とりあえず今のうちに娘ちゃんの1歳8ヶ月まとめをアップしちゃいたい。