220円

今日の妊婦健診のお値段、220円だった!
というか正確にいうと妊婦健診じゃなくて保険診療になってて、700円くらいの値段のところ3割負担で220円だった。
実は健診は今週2回目で…というのも水曜の午後に健診に行った時にまた逆子ちゃん(横位)になっており…。子宮口はひらいてないけど、赤ちゃんの体勢がまた横向きになっていて(その前日まではたぶん頭位だった)、今週末どうなるか心配だからとのことで「また金曜日に来てもらえますか」と言われて、まさかの週2健診(T_T)

木曜はたぶん正常に頭位だったんだけど、金曜の朝はおへそ左あたりにかたいものがあって『これはまた頭に違いない…お尻かもしれないけど今までの傾向から考えるときっと頭だ…!またこの人は健診の日に横向きなのかいな(~_~;)あーもう』と思って不機嫌イライラマックス状態で病院に行った。私は「昨日はたぶん頭が下だったと思うのですが今日はたぶんまた横向きです…」と自己申告したら、先生も最初ちょっと触診して「うーん、そうかも」と言いいつつエコーで見てみたら、頭かと思われたものは実はお尻で、逆子が治ってた…!
ていうか毎日毎日体勢変わりすぎ!!臨月なのに!毎日体勢が気になって振り回されすぎてこちらは疲労困憊ですよ(T_T)
大幅に体勢が変わるので先生も若干引いてたんじゃ…と心配になるレベル。先生からは、よく動くので(今後また逆子になるかもしれないけど)帝王切開はしないほうが良いかもしれない、次の健診までに陣痛が来た際は念のために体勢を確認したほうが良さそう、赤ちゃんの頭が骨盤にはまっている訳ではないからまだ(子宮に圧迫されて)苦しいでしょう?と言われた。
苦しいかどうかについては、娘ちゃんのときもお腹が下がるという経験をしなかった(たぶんへその緒3重巻きだったからなかなか下がらなかった)のでよく分からず「あ、はぁまぁ」的な歯切れの悪い回答しかできなかった。
とりあえず、お腹を切られることなく3月を乗り切れそうで良かった!けど精神衛生的にはあまり快く過ごせていない日々…とりあえず来週の健診まではあまり体勢のことは気にせずお気楽に過ごしたいな。

ちなみに里帰りしてから担当してもらっているこの先生、とても若くてたぶん私と同じくらいかむしろ年下だと思われる。大人しい感じの人で、判断や説明は適切だし、振る舞いは穏やかだし、とても好印象。でも今週の健診に行ったときいきなり髪型がボーズになってて!びっくりした!つっこんで良いのか分からずにスルーしたけど、野球少年みたくなってた(´Д` )なぜそうなったのかめっちゃ気になる。長い付き合いだったら絶対突っ込んでたところなのに、何も言えなくて若干悔しい。